えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 21日

浦島太郎の雑記(2)ファッション

これまでも一時帰国した際に感じていたことですが、私は日本人の若い女性の顔の区別が苦手です。TVのCFで活躍している女性タレントたち、電車の中で見かける女性たち、みんな同じように見えてしまうのです。(汗)

この現象を自分の年齢のせいかと考えていましたが、よく考えてみると、イランではヘジャブ(スカーフのようなもの)を被っている女性たちですが、それでも日本で感じるようなことはありませんでした。白人でもタイ人でも、黒人でも同じに見えると感じたことはありません。

自分が日本人でありながら、日本人の顔の区別がしにくいというのはどういうことだろうかと考えてしまいます。犬や猫などの身近な動物の顔の判別はできますが、疎遠な動物の顔の区別は難しいし、昆虫などに至ってはまったく区別ができません。私が日本人でなくなってしまったのかと思ってしまいそうです。(苦笑)

原因を考えると、日本人のヘアースタイル、ファッション、メーキャップが大変よく似ているということがありそうです。今の日本人、ファッションなどで個性を主張しているようでも、結果的にはやっぱり似たようなものという感じがします。髪の毛の長さ、スタイル、ビミョーに違っているのは分かりますが、それでも全体として似ていると思ってしまいます。

今日気がついたのですが、もうひとつの重要なポイントは、日本人の顔の部分品の小ささです。顔はフラットで、目、鼻、口が小さいですから、区別が難しいのだなぁなんて思いました。それでも、日本人女性の年齢が上がって来るとこの問題はなくなるようです。私と年齢が近いというよりも、彼女たちがヘアースタイル、ファッション、メーキャップに対する関心が薄れたからじゃないかと考えてしまうくらいです。(苦笑)

顔だけで区別ができないという意味では、中国人、韓国人、日本人、難しいですね。イランには韓国人が多いし、海外旅行では中国人をよく見かけます。話している言葉を聴かないとどこの国の人か分からないくらいです。それでも、音だけ聴いていると、韓国語はかなり日本語に似ているように感じます。私は、身に着けているものやヘアースタイルで日本人かどうか区別をしていますが、やがてこの差はなくなっていくでしょう。

最近は外国にいると、日本人と思しき人に英語で日本人ですかと訊かなければいけなくなってきました。私は前に、ある中国人を日本人だと思い、日本語で話しかけてしまい、失敗したことがあります。(汗)

外国人女性のメーキャップで面白いことをひとつ紹介しておきましょう。タイ女性はヨーロッパ女性、ファッションモデルや映画スターに憧れていますが、いざメーキャップとなると日本人の真似をしているようです。やはり顔立ちの違いということなのでしょうね。イラン人女性は顔立ちも完全にヨーロッパ系なので東アジア人のメーキャップとは違っています。
e0031500_8225199.jpg

[PR]

by elderman | 2006-04-21 08:20 | Comments(4)
Commented by ショコポチ at 2006-04-21 09:14 x
あっ、それ私も同じです!ちなみに夫(40歳)もそう言ってます。
自分では「年のせいだ」と思っていましたが、確かに近所の野良猫の顔の区別はしっかりできるので、やはり日本女性のほうに問題があるのでは…?(そう思いたい・笑)
日本のオンナノコの美意識というものは、私はまあここ30年ぐらいしか知らないわけですが、ある「基準」があって、それをクリアしているかどうか、が大きな問題なんじゃないかと思います。たとえば「眉毛の形」をどれだけ理想に近づけられるか、が評価基準なんであって、アタシは太い眉をそのまま活かしたいのよ、的なオシャレはオシャレとして認められません。(しかしそれが一旦マスコミに取り上げられると“開祖”となる)
「個性を活かしたい」とか言ってるけど、本当の意味で個性を活かしたら変人になります。
その昔、「パラパラ」という踊りを見て、こんな画一的な踊り踊ってカタルシスを感じられるのは日本人だけだろうな、と思いました。
Commented by elderman at 2006-04-21 09:58
ショコポチさん、おはようございます。^^
反発を受けることを覚悟で言えば、日本人というのは個性の主張とか言いながらも、結局はみんな似たりよったりになってしまう、そんな感じがします。
そして、結婚した後、化粧やファッションなどに少し無頓着になって、逆に個性が出てくるというのが面白いところだと思います。(苦笑)
私の嫌いなもの・・・ マスゲームです。踊りも似ていますね。見ていてなんだか悲しくなってしまいます。みんなと同じ動きをして快感を得られるということは死ぬまで分からないかもなぁ・・・(苦笑)
Commented by madamkase at 2006-04-22 19:51 x
同感です。
日本を離れているせいもあるのですが、テレビやポップ歌謡界の人気者の女性、町を行く女性、みんな、紙で作った着せ替え人形みたいにそっくりな感じです。
いわゆる美人の範疇に入らないにしても、なにかひとつ目標を持ってそれを学ぼうとがんばっている女性などのほうが、美しく見えるんですけど。それときちんと敬語の使える人は若くてもごりっぱ。
Commented by elderman at 2006-04-23 17:09
madamkaseさん、こんにちは。^^
どうやら私だけじゃないようですね。(苦笑) よく言えば、日本人の若い女性がみんなきれいになったとも言えるのかな。^^
私も敬語なんてすっかり忘れているかも知れません。(汗) 今日は、若い女性が「4000円からお預かりします」なんて言っているのを聞いて考えています。不思議な表現ですねぇ。語呂なのかなぁ。


<< タイの花(15)ムッサエンダ      タイの花(14)キョウチクトウ科の花 >>