えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 20日

浦島太郎の雑記(1)整理整頓

13年も家を空けていた私ですから、いざ帰国してみると自宅に自分の空間がないということは仕方のないことかも知れません。(苦笑) 今のところ、イランから持ち帰った大きなスーツケース2個と手荷物の小さなキャリングケースだけですが、それすら収納場所がありません。これから船便で送った荷物が続々と到着するでしょうが、それらはいったいどこに置けばいいのでしょうかねぇ・・・(汗)

一応、物置には収納スペースが確保されているということですが、衣類などが入った箱もあり、それらを物置に置いておくという訳にもいきません。10畳ある私の書斎には、持ち帰った大きなスーツケース2個が置かれています。さらに荷物を入れたら、もはや物置としか言えない状況になることは間違いありません。(苦笑)

ということで、帰国後の私の仕事は、不要なものを捨てること、必要なものを整理整頓してきちんと収納することになりました。効率的収納というテーマは面白いのですが、それよりもなによりも不要なものを捨てないことにはフリースペースが生まれません。家の人にとってどれが必要でどれが不要なのか、私に分かるはずもありませんから、捨てるという作業も簡単ではありません。(汗)

現在のところ、確実に不要と分かるものは捨てて、残りのものを効率的に収納すべく、立体的な収納を図っているところです。もの余りのところに、さらに収納ラックなどを買い込んで来るというのは奇妙な気がしますが、それでも立体的空間利用をしないことには問題は解決しないのです。一番やっかいなものは郵便物です。これは当事者が捨てない限り、簡単に処分する訳にはいきませんねぇ。

現在、これまでに積もり積もった品々を整理整頓していますが、まだまだ私のためのフリースペースが生じる余地は出てきません。毎日、部屋を眺めてはどうしたら広々とした空間が得られるか頭を痛めております。そんなことをしているので、ブログの方の記事を書こうという気がおきないようです。(苦笑)

それでも、少しずつ片付け、収納をやっているので、16畳あるダイニング・キッチンは広々とした感じは戻って来ています。私は大変きれい好きなので、テーブルの上に何もない状態が好きなのです。もちろん、食卓を飾る花などは別ですけどね。これを実現するのに3日掛かったかなぁ・・・(汗)

面白いもので、一旦きれいになると、家族はそのきれいさを維持しようと思うようになりますね。散らかっていると、片付けることも忘れていたものが、自然に自分で片付けようという気になるようです。私がいくらきれい好きでも、家族にガミガミ言うのは嫌ですから、黙って見ていますけどね。(笑)
e0031500_1703992.jpg

[PR]

by elderman | 2006-04-20 16:55 | Comments(12)
Commented by まつかめ at 2006-04-20 20:55 x
えるだまさん こんばんは。
家を空けて1.2年で居場所がなくなり、
5年でクルマは捨てられ、
13年も家を空ければどうなることやら。。。あと5年。
Commented by elderman at 2006-04-20 21:15
まつかめさん、こんばんは。^^
明日は我が身ですか。(苦笑) 我が家で車を持っていないのは私だけ。寝る場所があればよしとしましょうか。(苦笑)
Commented by Mook at 2006-04-20 21:29 x
浦島太郎には眠る場所があれば良しかも・・・(^^;
Commented by elderman at 2006-04-20 21:33
Mookさん、こんばんは。^^
そんな訳で、毎日ごそごそ家の中を片付けています。(苦笑)
それから、夕食を用意するのは、もうしっかり私の役割になっています。(笑)
Commented by kaze at 2006-04-20 22:56 x
なるほど、
浦島太郎ですね。
ちょっとさみしいですがもうすぐ居場所も出来そうですね。
それまでが大変でしょうががんばってください。
広いイランのアパートが懐かしい気がしますね。
Commented by elderman at 2006-04-20 23:00
kazeさん、こんばんは。^^
自分の家だというのになんだか居心地がねぇ・・・(苦笑)
家をさんざんきれいにしたら、またどこかの国に行っちゃうのかもね。(笑)
イランのアパートは、広々していて良かったです。(苦笑)
Commented by ショコポチ at 2006-04-20 23:16 x
ちょっと旅行をしただけで、もうその後片付けが嫌になる私としては
(1週間ぐらい、洗濯物と生もの以外の荷物がそのままとか…)
13年分のお片づけ!気が遠くなりそうです。
身体に気をつけて頑張ってくださいね。
あと、収納グッズっていうのは確かに矛盾した存在ですよね(笑)
Commented by elderman at 2006-04-20 23:25
ショコポチさん、こんばんは。^^
まさか、13年分の片付けじゃないと思いますけどね。一年に一回は一時帰国するので、そのときは一応きれいになっています。一応ですけど。(笑)
本帰国となると、私の荷物が来ますからねぇ・・・ そのスペース確保は容易じゃありません。(汗) 毎日こつこつやるしかないですね。
Commented by tobluesky777nyj at 2006-04-21 00:14 x
13年分の所持品をあれやこれや・・・考えただけでも気が遠くなりました。
いざ捨てるとなると、いろんな思い出がよみがえって、捨てる決心がにぶりませんか?(笑)
私は友人から「3秒ルール」というのを教わりました。
物を捨てる際、3秒でYesかNOを決める物で、迷ったら捨てる。
簡単なルールですが、去年からその格闘を続けてます。
今日明日はその3秒ルール復活なので、どうなりますやら・・・汗w
Commented by elderman at 2006-04-21 00:25
tobluesky777nyjさん、こんばんは。^^
私の作文がまずかったようで、誤解されちゃったようですね。家の物を処分したり、整理していますが、私のものは相当古いものばかり、あとは家族のものです。イランでの生活での4年分の荷物は、エイヤッでいっぱい捨てたり、あげたりして来ました。恐ろしいのは、船便で日本に送った荷物がこれから到着するということです。そのためのスペースを作らないと、家が荷物で埋まってしまいます。(汗)
Commented by nekosiro at 2006-04-21 01:44 x
13年も家を空けていたんですか~
ビックリです。その間、ずっと世界の国から情報を発信し続けてきたんですね。
片づけをしているということは、しばらくは日本に落ちつかれるのかな?
私は片づけが苦手というか嫌いなので、キレイ好きなえるだまさんが羨ましいです。
Commented by elderman at 2006-04-21 07:34
nekosiroさん、おはようございます。^^
そうですね、13年間ほとんど外国で生活していましたからねぇ。インターネットは最近の6年間程度です。
片付けは、自分の荷物を格納できるスペース作りに必要なだけかな。今のところ次の国への活動は起こしていませんが、充電が済めばどうなるかなぁ・・・ フーテンの寅ですから。(苦笑)
面白いことに、私はあまりきれい好きな女性は苦手かな。(笑)


<< タイの花(14)キョウチクトウ科の花      家の花たち2(日本) >>