えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 19日

バンセーンのシーフード市場(タイ)

先日パタヤに遊びに行った帰りに寄ったバンセーンのシーフード・マーケットです。シーフード・マーケットと言っても鮮魚ではありません。イカや魚などの乾物のようなものがメインです。私は荷物がいっぱいなので、イカの甘辛味を1kg買っただけでしたが、同行のタイ人たちは家族にでしょうたくさんのお土産を買っていました。
e0031500_18271215.jpg

e0031500_18272569.jpg

e0031500_18274059.jpg

e0031500_18275147.jpg

e0031500_1828436.jpg

[PR]

by elderman | 2006-04-19 18:29 | Comments(6)
Commented by matyabin at 2006-04-19 19:52 x
こんばんは~。
ピンクのタマゴみたいな物体は何ですか?
それと、竹筒に入っているものは?

想像・・・ピンクはゆで卵に着色してある&味噌みたいなもの?

Commented by elderman at 2006-04-19 20:09
matyabinさん、こんばんは。^^
残念ながら分かりません。卵には見えますが、普通の卵ならここにはないでしょうねぇ。竹筒の中にはもち米が入っているはずです。アンコのようなものと一緒だったかも知れません。
Commented by mintogreen at 2006-04-19 22:29
えるだまさん、こんばんは。
いや~、いいですね~。  シーフードがいっぱい。
好きな物がいっぱいありそう。^^

タイの看板が好き。
色とりどりで楽しい。
Commented by elderman at 2006-04-19 22:38
mintogreenさん、こんばんは。^^
懐かしいような味がいっぱいです。のしイカに甘辛の味付けがあったり、タラの身の乾燥させたもののスライスとか、エビを加工したものとかね。タイ人は、日本人のようにイカの消費が多いようです。
タイの看板、読めればいいのですが・・・(汗)
Commented by tobluesky777nyj at 2006-04-21 00:22 x
では、私がお答えしますね、matyabinさんの質問(笑)
ピンクのは、鶉のたまごです。茹でてから殻を色づけしてあり、一般にピンクなのですが、食べると、味付けまでしてあり、あぁ!タイだわ!と感じますね。美味しいんです、何を食べても!
竹筒の中身は、もち米、そして白インゲンとかヤム芋の甘ったるいペーストが入っていて、もち米は砂糖とココナツミルクで味付けされてます。竹のほのかな香がとてもグーですよ~♪
あぁ、また、タイへ行きたい病、始まっちゃいました!(爆)

バンセーンのあの通りはいつもあんな感じですよね。
長距離バスを降りる価値は絶対にあるんだけど、いっそ泊っちゃおうといつも想いつつ、飛行機の時間を気にしてたり。。。 この前はシーラチャで途中下車もしたし、私にとってタイはいつもタイ! 老後はパタヤでって、決めてます!(笑)
Commented by elderman at 2006-04-21 00:35
tobluesky777nyj さん、ありがとうございます。^^
この日私は、朝からビールを飲み続けていたので、甘いものはまったくダメでした。それで味見すらしてないのです。(苦笑) ここで待っている間、ビールは飲めましたけど。(笑)
私も老後はバンコクの郊外に住みたいと考えています。家内とお金を貯めて、どこかのアパートを買おうと思っています。まだ、先の話ですけどね。同じ思いの方が身近にいらっしゃることを知って、とても嬉しいです。^^


<< タイの花(12)ツルネラ      園芸植物(3)キク科の植物 >>