えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 13日

家の花たち(日本)

自宅にある花で今咲いているものを撮影してみました。他所の家の花ばかり撮影していましたが、隣の芝生だったのかなぁ。(苦笑) 自宅にこれほど花が咲いていたとは気がつきませんでした。^^

(シンビジウム・ワカクサ)                         (胡蝶蘭)
e0031500_10535836.jpge0031500_1054532.jpg

(デンドロビウム)                              (セイヨウシャクナゲ)
e0031500_10552575.jpge0031500_10553486.jpg

(スターチス)                                 (キンギョソウ)
e0031500_10555922.jpge0031500_1056990.jpg

(ストック)                                   (カルミア・・・咲くのを楽しみにしています。)
e0031500_10565385.jpge0031500_1057081.jpg

(クリスマスローズ)                             (水仙)
e0031500_10572896.jpge0031500_10573662.jpg

(チューリップ・・・強風のせいで横になっています。汗)        (ユリ)
e0031500_10581171.jpge0031500_10581967.jpg

(パンジー)                                   (ムスカリ)
e0031500_10584725.jpge0031500_1059178.jpg

(椿)                                      (ヤマブキ)
e0031500_10592627.jpge0031500_1059372.jpg

(ハコベ)                                   (タンポポ)
e0031500_110921.jpge0031500_110198.jpg

(ハナズオウ)                                 (スノーフレーク)
e0031500_1104070.jpge0031500_1104721.jpg
[PR]

by elderman | 2006-04-13 10:54 | えるだまの観察 | Comments(16)
Commented by Mook at 2006-04-13 11:46 x
へたな花屋さんより、あるんじゃないですか・・・・・・
Commented by elderman at 2006-04-13 11:55
Mookさん、こんにちは。^^
あはは、でも、売るほどはないですよ。(笑)
Commented by MT-flower5 at 2006-04-13 13:56 x
えるだまさん よかったですね、花達が身近にあることが嬉しくなりますよ。私はよく「花いじりより早く飯」と怒られました。
Commented by elderman at 2006-04-13 13:58
MT-flower5さん、ありがとうございます。^^
手入れをしていない庭なので雑草もいっぱい。それも楽しいのですけどね。^^
Commented by ショコポチ at 2006-04-13 15:59 x
すごい。いいなあ、花のある暮らし…
親元を離れてからはずっと庭のない生活で、結婚当初だけ、小さな庭のある1階の部屋に住んでました。ホントに猫の額だったのですが、スミレが咲くのがうれしくて。雑草も好きなのでそのままにしといたら、ある日、大家さんにキレイに刈り取られてました…
現在は、猫にみんな齧られてしまうので、やはり花のない生活です(笑)
Commented by at 2006-04-13 16:36 x
なかなか、ご趣味の良い品揃えでございますね。
とても上品な感じで収まってますね。
本当に灯台元暗しですねえ。
Commented by elderman at 2006-04-13 17:21
ショコポチさん、こんにちは。^^
広い庭ではないのですが、とりあえず庭はあるので、いろいろものが咲いているものです。もともとあったもの、家内が植えたものです。ホトケノザとかカラスノエンドウなどがないので、雑草は除去しているようです。スミレがあったら楽しいのですけどね。
猫ちゃん、花まで齧ってしまうのですか。困ったものですね。(苦笑)
Commented by elderman at 2006-04-13 17:22
華さん、ありがとうございます。^^
脈絡のない寄せ集めみたいな感じですが、でも、よーく見るとかなり人為的な選択のようです。家内の趣味なのかな。これから何が咲いて来るのか楽しみです。^^
Commented by mintogreen at 2006-04-13 22:27
素敵だ。
優しい色合いの花たち。
庭の草だって程よくあったほうが、自然でいいですよ。
ほっとするでしょう?^^
Commented by うめ at 2006-04-13 22:30 x
ご自宅にもいっぱいお花があるのですか♪
奥様もお花好きなんですね。
こんなに綺麗に写真を撮ってもらえるの。羨ましすぎです。

うちは野草がいっぱい生えていますがオオイヌノフグリだけは抜くのがかわいそうでそのままにしてあります(笑)
Commented by elderman at 2006-04-13 22:35
mintogreenさん、そうですね。^^
きつい色の花が見当たりませんね。雑草以外は家内の趣味なのかな。カルミアは私が買ったものですけどね。^^ 庭の草、あんまりきれいになっているというのも不自然ですよね。
Commented by elderman at 2006-04-13 22:37
うめさん、こんばんは。^^
いっぱいというほどでもないでしょうけど、思ったよりはありました。^^
家内は、よく鉢植えを買ってきて庭に植えているので、これから何が咲くのか楽しみです。^^ オオイヌノフグリ、綺麗ですね。どうして家の庭にはないんでしょうねぇ・・・ 抜いたのかなぁ・・・
Commented by mintogreen at 2006-04-14 01:15
えるだまさん、せっかくコメント下さった記事、間違えて消してしまいました。
ごめんなさい。
手がすべっちゃって・・・。まったくドジですね。(泣)
明日も宜しくお願いします。ぺこり。^^
Commented by nekosiro at 2006-04-14 01:39 x
えるだまさんのお宅、沢山お花があるじゃないですか~
しかも、季節の花が沢山!いいですねぇ。
我が家は雑草たち(野草と言うのかな)が伸び伸びと育っています。
Commented by elderman at 2006-04-14 06:03
mintogreenさん、おはようございます。^^
ありゃりゃ、手がすべったのですか、すごいすべりかたですね。(苦笑)
まぁ、がっかりせずに、また今日頑張ってくださいな。^^
Commented by elderman at 2006-04-14 06:09
nekosiroさん、おはようございます。^^
そうですね、思ったよりもたくさんありました。^^
いわゆる雑草がない理由を考えています。意図的に除去されたのかなぁ・・・ ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、ナズナなどあちこちにあるんですけどねぇ。
nekosiroさんのお家の庭の自然度は高いようでいいですね。^^


<< オランダの花(20)アザレア      専業主夫をやる理由(わけ) >>