えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 13日

専業主夫をやる理由(わけ)

家内が職場でからかわれたらしいです。私が日本に帰って来ているということで、最近明るくなったなんてね。明るくなるというのは、私も嬉しいですけど、職場から直帰できれば家内だって嬉しいでしょ。明るくなるはずです。(笑)

私が夕食を作らなければ、家内は買い物をしてから帰宅しますから、必然的に夕食が遅くなります。8時ころ帰って、それから準備となると夕食は9時ころになってしまいます。どうせやることのない私ですから、夕食くらいは準備しないとね。今日は昼過ぎから、カレーをコトコトと煮込んでいました。家内の帰宅を待って、サラダを用意すればお仕舞い。簡単なものですね。^^

息子たちが時間差で帰宅するのが頭の痛いところです。一昨日はヤムウンセンを作りましたが、まとめて作ってしまうと味が変わってしまうので、材料を2人分(家内と私)、長男、次男と分けておかないといけません。それでも、11時過ぎに帰宅した次男用の分は、材料が長時間放置されていたので大分味が変わってしまっていました。これは失敗。(汗)

カレーみたいな料理なら放置しておいていいので楽なんですけどねぇ。明日の夕食はどうしようかなぁ・・・ 買い物は、今のところ日本の食材に興味があるので楽しいからいいのですが、いずれ飽きることでしょう。(苦笑) 専業主夫の仕事に嫌気がさすと、またどこかの国に出掛けたくなってしまいます。・・・だから、家内は私に家事を強制しないのかなぁ。(笑)

メニューさえ決まれば、しかも、子供たちの時間差帰宅にも合わせられるというメニュー、やれやれ一体何を用意すればいいんだろ・・・ 自分一人なら楽ちんなんですけどねぇ。
e0031500_1564264.jpg

[PR]

by elderman | 2006-04-13 01:21 | 日々の雑感 | Comments(20)
Commented by my_starry_sky at 2006-04-13 01:59
そりゃ、食事を用意して待っていてくださる夫がいれば、明るくもなりますよねー>奥様。
私も料理ができる男性が好みなのに、そういう人とはなぜか続かず、
なーんもできない、自転車のカギまで間違えてコンビニで捨てるような
ワケわからん男と付き合ってしまっている現実・・・Orz
Commented by elderman at 2006-04-13 02:09
my_starry_skyさん、こんばんは。^^
そうでしょ、理由は単純ですね。今のところ私も日本の食材を楽しんでいるからいいのですけど、飽きてくると苦痛になって来ます。(笑)
料理や家事はどうなんでしょうねぇ・・・ 必要に迫られないと男性はやろうとしないかな。中東に派遣された経験のある男性なら自分で料理するようになっているかな。(笑)
Commented by dada at 2006-04-13 06:36 x
うどんでいいですよ^^ 消化もいいし・・・夜も遅いなら・・・
(自分でつくれって!)
Commented by elderman at 2006-04-13 08:26
dadaさん、うどんねぇ、いいなぁ。^^
息子たちにはとても満足してもらえないだろうけどね、たっぷり栄養を与えないとなぁ・・・ まるで馬車馬みたいだな。(笑)
Commented by MT-flower5 at 2006-04-13 10:19 x
奥様はホッとされておられるから笑顔が見られるのでしょうね。
焼肉なんかをドッサリ食べる年令の息子さん達なのでしょ。
夫が病気で在宅となり、私が仕事で帰宅してから夜食作りになりましたが、疲れていると失敗する事も度々でした。「今日は何を」と言われ作っているうち別のものに変えてしまうこともありました。・・・家風といって出しました。家族を思って調理される心配りがとてもいいですね。
Commented by elderman at 2006-04-13 10:25
MT-flower5さん、おはようございます。^^
息子たちを熟年の嗜好に付き合わせるのは気の毒ですものね。やはり、肉類の一品を別に用意しておかないと物足らないでしょう。
今、家の庭を一回りして来ました。結構いろいろな花が咲いているものです。^^
Commented by まつかめ at 2006-04-13 14:30 x
料理出来るってすばらしい!
今日からタイ正月でメイドさんが帰省。。。
餓死するよ~
Commented by elderman at 2006-04-13 14:33
まつかめさん、こんにちは。^^
できる、できないの問題じゃないでしょうに。(笑)
やる、やらないの問題じゃないの。タイだと外食したって安いしねぇ。^^
Commented by at 2006-04-13 16:48 x
お料理、楽しいでしょ?
わたしの趣味です。先ず、自分がお腹を空かせて食べたい物を作ればいいのですよ。息子さんには、肉を一品、甘く味付けもよし、生姜焼きもよし・・・。ああ、うちは老人の方が肉好きです。息子は、魚のムニエルが、好きです。いろいろ有りますよ。食べたい物・・・・楽しいでしょ???さあ、今日は、何にしますか?
Commented by elderman at 2006-04-13 17:25
華さん、イランでは料理を楽しみました。^^
日本でもまだ楽しいですね、自分で食べたいものや家族に食べてもらいたいものなどを用意していますからね。^^ 今晩は、冷蔵庫にあるものを処分しないといけないので、魚やイカの干物などにするつもりです。特別な料理はパスです。^^
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2006-04-13 20:37 x
明るい家庭の笑い声が、聞こえてきそう、、、
奥様も明るいかもしんないケド、
えるパパも、たのしんでいるんでしょ?
Commented by elderman at 2006-04-13 20:45
猫姫さん、こんばんは。^^
そうですね、ささやかな幸せといえるのでしょうね。これでは、日本でのダイエットは難しいかもねぇ・・・ (苦笑)
Commented by mintogreen at 2006-04-13 22:20
いいぞ~、えるだまさん。^^
どんどん、株が上昇中!
嬉しい話だ。
私のまわりのメンズ達はけっこう奥様思いの方が多いですよ。^^
もちろん、奥様が働いていて、当然主婦をなさっている友達もいますし。
主婦業をなんなくこなす男が、今、一番人気だよ~。^^
おかずはシンプルに、お坊ちゃまには、量で勝負だ~。
Commented by elderman at 2006-04-13 22:26
mintogreenさん、こんばんは。^^
いやいや、直ぐに飽きますから。(汗) 今は新鮮ってだけね。(苦笑)
そろそろうずうずし始めてきたしなぁ・・・ 寅さんになるかなぁ。(笑)
Commented by mintogreen at 2006-04-13 22:50
えるだまさん、まだ、寅さんになるのは早いですよ~。^^
せっかく、株が上がっているのに落とさないでくださいよ。
も、ちょっと、奥様孝行しなくっちゃ。^^
Commented by elderman at 2006-04-13 22:53
mintogreenさん、そうですね。(苦笑)
でも、もう一人で国内旅行を始めようかなんて考え始めています。どこへ行こうかなぁ・・・ ^^
Commented by tad-blog at 2006-04-14 05:10
ご苦労様です。日本なら食材に限りが無いのでうらやましく思うのですが・・・やっぱり毎日は大変ですよね。
小生も海外自炊ですが、もう限界です。
Commented by elderman at 2006-04-14 06:15
tad-blogさん、こんにちは。^^
食材に制限がないということは失敗が許されないということですから・・・(苦笑)
海外で不自由な食材で工夫しながら料理するのはなかなか楽しいものです。へこたれずに美味しい創作料理を目指してくださいな。^^
Commented by kaze at 2006-04-14 06:46 x
いい旦那さんですね。
私もまねしなくちゃ・・。
そう思っていても何も料理が出来ません。
がんばろう。
Commented by elderman at 2006-04-14 06:54
kazeさん、おはようございます。^^
すべては必要に迫られての話ですから、kazeさんにもできるでしょう。たまには奥様に何か作ってあげたらいかがでしょうか。もちろん普通の料理ではないようなね。^^


<< 家の花たち(日本)      近所の花4(日本) >>