えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 12日

友人の死

帰国すると悪い知らせが待ち受けていることがあります。一昨日友人から知らせがあり、私の友人が自殺して亡くなったというものでした。私は、13年前に彼と一緒に働いていた職場を辞め、海外での仕事を続けていますから、彼との交友は一時帰国しているときに会って酒を飲むという程度のものになってしまっていました。

亡くなったのはもう3か月も前のことでした。特急電車への飛び込み自殺だったということです。私は急いで家族の家に向かいました。私と彼とは最初に就職したときからの付き合いでした。そして、家族ぐるみの交際がありました。私が駆けつけたところで故人が戻るというものではありませんが、友人の自殺の理由を知らずにはいられない気持ちでした。

3か月が経過していたせいでしょう、遺族の方たちの気持ちの整理がついていたので助かりました。自殺の理由については、いろいろな言われ方があるでしょうが、人間というものはそれほど単純ではないでしょう。仮面性うつ病などというのは後からとって付けた病名に思えます。

遺族の話、残された日記から彼が長い間、死を考えていたこと、最終的に自殺を決意した日が分かりました。実行したのは2週間後です。その間、家族や職場の仲間に悟られず普段と同じように接し、実行の日を待っていたようです。心の中で家族たちに別れを告げていたのでしょう。実行の日も家族に悟られないようにして散歩に出掛けたと言います。

自殺の本当の理由にはさまざまな憶測ができますが、ひとつはっきりしていることは、彼自身が自分の人生に見切りをつけ、終止符を打つ決断をしてしまったということです。愛妻家であり、マイホーム・パパであった彼が独りで逝ってしまうというのは、少し不思議な感じでしたが、子供を育てるという責任をまっとうし、思い残すことがないというように、彼自身の人生に見切りをつけたようです。

悲しいのは、家族や友人などの残された人たちです。私には、彼の笑顔をみたい、話をしたいという気持ちがあります。心の中にポッカリと深い穴が開いてしまった感じです。



私が24歳で就職したとき、その職場に彼がいて笑顔で迎えてくれました。生意気な私は周囲と摩擦ばかり起こしていたので、彼の笑顔、人柄がどんなに救いになったことでしょう。働いて最初の一年は大変苦しい経験でした。この一年は忘れようがありませんが、彼と一緒に仕事を処理したことでなんとか乗り切ることができたのです。

その後、仕事は別々になりましたが、10年くらい経って、再び同じ課に配属される年がありました。担当は違いますが、席は1mも離れていませんでした。一緒に飲むこともよくありました。彼も私もクラシック音楽が大好きなので、そういう話題に花を咲かせて飲んだものです。

彼は英語が上手で英検1級を持っています。若いころにはドイツに長期にわたって滞在し、ヨーロッパ旅行をしたという経験の持ち主でもあります。私が職場を辞めて海外を仕事の場にしましたが、彼にもそういう夢があったのかも知れません。私と違うのは、彼にはそれを実行するだけの自由度がなかったということでしょうか。家庭環境、専門性、身勝手に仕事を辞めてしまうことはできないでしょう。

彼との共通性は、大学の専攻にもあります。私たちは理学部物理学科という同じ専門でした。私はひたすら大気汚染という専門に入り、長い期間その仕事に携わることになりました。一方、彼はいろいろな課を異動しながら、ジェネラリストのような技術吏員として仕事をやっていました。

私が職場を辞める前、彼に対して感じたことですが、彼は就職してから長いこと興味の持てる仕事を探しているようでした。そして残念なことに、彼から次第に仕事に対する興味が減退していくようなものを感じていました。私が辞めてから、彼は一層マイホーム・パパになっていったようです。

今回の訃報を受けて、自殺の理由を知りたくて誰が一番親しいのか調べたのですが、職場の仲間との交流を深めることはなくなっていたようです。温厚な性格で笑顔を絶やさない人物ですから、変人には思われようもありません。敵のいない性格とも言えるでしょう。今回の自殺では職場のみんなが意外に思い、ショックを受けたということでした。

彼は優しい性格なのでしょう、自分の意見を強く言えないという性格を持っていました。私とは正反対の性格なのでストレスはさぞかし蓄積され続けたのだろうと思います。責任感があり、周囲に迷惑を掛けたくない、面白いとは思えない仕事もこなさないといけない、こういう状態で長い期間を過ごすことは精神的にも肉体的にもいいはずはありません。

仕事に対して情熱を持てなくなった彼は、さまざまな分野に興味を示したそうです。多趣味だったと言われています。自分の本当に求めているものをずっと探し続けて来たように思われます。そして、残念ながらそれにも疲れてしまったようです。個人個人の興味、インセンティブがテーマですから、家族でも友人でも手助けをすることはできないでしょう。

彼は試行錯誤しながら、一生懸命に生きて来たのだと思います。そして、自身の人生に終止符を打つという結論に達したようです。几帳面な性格でもあり、美しく生きたいという美学があったようです。健康管理もしっかりやっていたそうです。親御さん、家族が健在でいながら、先立つというのは身勝手なことだと思いますが、個人個人にはそれぞれの価値観があり、その上で大きな決断をしたようです。

私は、彼の人生観を理解してあげることが供養になるのかも知れないと感じています。そして、彼の自殺は、突発的、衝動的なものではなかったと考えています。
[PR]

by elderman | 2006-04-12 10:35 | 日々の雑感 | Comments(16)
Commented by ひよこ.com at 2006-04-12 12:38 x
ちは!
死って避けられないけれど
普段は深く考えないことですよね。

でも、やっぱり自殺はよくないとおもうのです。
Commented by elderman at 2006-04-12 12:45
ひよこさん、こんにちは。^^
残される人たちのことを考えると、自分で命を絶つというのは、決していいことではありませんね。それを知りつつも、なおそうしなければならなかったというのも辛い決断だったことと思います。
私たちは、なにがあっても強く生きていきましょう。まだまだ知りたいことはいっぱいあるしね。^^
Commented by mintogreen at 2006-04-12 13:15 x
えるだまさん、こんにちは。
ほぼ同世代の友人、苦楽を共にした友人がこの世からいなくなるのは、とてもショックですよね。
ましてや、病気、事故以外の場合はなおさら・・・。
私たちの年齢になると、周りの方の死と常に直面する事が多くなります。
その時々、自分はどう生きるか、どのように死んでいきたいか、考えてしまいます。
その友人の方の気持ちの全ては理解できなくても、人はそれぞれいろいろな思いを心に持ちながら生き続けているのだと思います。
精一杯、生きたいと思います。命ある限り。
そうそう、知らない事いっぱいありすぎ。mintoの場合特に。
恥をかきながら生きてます。^^ 頑張るベ~。
Commented by elderman at 2006-04-12 13:21
mintogreenさん、こんにちは。^^
珍しい時間に登場ですね。^^ 肉体的な病気と精神的な病気とは、発病の場所が違うだけのようにも思えます。もっと生きたいという意志がありながら、病魔に襲われるというのも大きな悲劇ですが、生きる意志を失ってしまうというのも大きな悲劇ですね。
恥をかこうが、失敗しようが、一生懸命生きていれば楽しいことはいっぱいあるはずです。^^
Commented by dada at 2006-04-12 14:37 x
探し物が、見つからなかったのですね。。。夢の中へ・・
Commented by elderman at 2006-04-12 14:40
dadaさん、こんにちは。^^
今頃は求めるものがみつかって楽しんでいるのかも知れませんね。あるいは休息しているのかなぁ・・・
Commented by untikusai at 2006-04-12 17:17 x
はたして、突発的、衝動的なものではなかったと言えるんでしょうか。五十台半ばで人生の見切りを付けるのは、ちょっとはやまったとしか言いようがありません。健康ならあと二十年は好きな事が出来る、そんな人生半ばです。人生の決断を下すなら、それが最大重要事項であればあるほどもっと時をかけて、自分の決断が変わらないものか判断すべきでした。
自殺を決意してから二週間後に実行なんて、スケールが違いすぎます。
まるで子供の独りよがりです。言い過ぎかもしれませんが、せめて二年や三年はじっくり心変わりの無いことを確かめて欲しかった・・・・。
そんな気がして、あえて言わせてもらいました。友人を永遠に失うには、お互いまだ早すぎますよね。(- -)
Commented by elderman at 2006-04-12 17:28
untikusaiさん、こんばんは。^^
いろんな意見があることは自然でしょうね、ただ何と言っても死んでしまった人には聞こえないことです。2週間の意味、私の言いたいこととは違った受け止め方のようですね。死を考えたのは、2週間ではないし、20年くらい前からかも知れません。亡くなった彼は決して浅薄な思慮の人ではありませんでした。ひょっとして私よりも遥かに高い境地に至っていたのではないかと思えるくらいです。私も一生は物理的な年齢ではないと考えています。
Commented by at 2006-04-12 19:53 x
生きて行くのは大仕事です。
95歳の舅93歳の姑の生活を見ながら60前後の夫婦は、どのように未来を考えれば良いのでしょうか・・・・・限りなく続く・・・老老老の生活。次代を担う子供達を手放して、老夫婦が、手元に残る・・・・。どう考えても死ねませんわ。と、言っても明日病魔に倒れているかも・・・・。わからんものですわ、明日の姿。
Commented by elderman at 2006-04-12 20:09
華さん、こんばんは。^^
確かにねぇ・・・ 長生きするようになったのはいいことでしょうが、面倒を見る人は大変ですね。ましてや、お嫁に入った女性が義理の両親、またその親御さんの面倒をみないといけないというのは本当に大変ですね。
Commented by dada at 2006-04-13 06:35 x
探し物が、見つかりました。\(^o^)/ 足元にあったよ^^
Commented by elderman at 2006-04-13 08:21
dadaさん、おはようございます。^^
何を探していたのでしょうねぇ・・・ 小さな幸せかな。
Commented at 2006-04-13 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elderman at 2006-04-13 09:18
宇宙和里さん、おはようございます。^^
私も、もちろん自殺を勧めたり肯定したりする気はありませんが、善悪のレッテルを貼る気もないですね。このケースでは、残された奥様が先立ったご主人の気持ちを理解しているということがとても印象的でした。友人よりも奥様が一番の理解者であることは間違いないでしょう。
これまで多くの名作を残し、自殺してしまった天才たち、彼らはいったい何を悟ったのでしょうねぇ・・・ 私はそこに興味があります。私のような凡人には到達できない境地なのかなぁ。
Commented by うめ at 2006-04-13 14:43 x
えるだまさん、うちも親戚が4人自殺でなくなっています。
4人とも内容は違いますが気持ちが聡明で中途半端が嫌いな方達ばかりでした。
何十年と経っていますが、今でもその時の悲しみは忘れないです。
亡くなった方はその場で終止符が打てますが、遺族はもっと悩みを聞いてあげればこんな事にはならなかったのではといつまでも後悔ばかりしています。
Commented by elderman at 2006-04-13 14:48
うめさん、こんにちは。^^
そうなんですよね。死んでしまった人は気持ちの整理がついてせいせいとして逝ってしまうようですね。残された人は、なんとかできなかったものかとかいろいろ考えさせられてしまうというのにねぇ・・・ 思うに、人生に終止符を打ちたくなる人たちってプライドが高いんじゃないかなぁ。プライドを捨てるくらいなら死んだ方がまし・・・ そういう精神もあるかも知れません。私は悩むこともなく、プライドは捨ててしまいますけど・・・


<< オランダの花(19)フリージア      マクロレンズの世界(136)レ... >>