えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 12日

タイ料理アット・ランダム

タイ料理については、これまでにも紹介していますが、先日バンコクに滞在したときの料理をご紹介しておきますね。

【パタヤ海岸にて】

(スズキの蒸したもの)
e0031500_8361618.jpg

(ソムタム・・・青いパパイヤの漬物)
e0031500_8364728.jpg

(玉子と海老とライス・・・朝食用かな)
e0031500_8372632.jpg

(活きた海老・・・その場で茹でて食べるようです。)
e0031500_8381367.jpg

(トロピカル・フルーツ)
e0031500_8383120.jpg


【バンコクにて】

(ヤムウンセン)
e0031500_839139.jpg

(コイシーミー・豚肉)
e0031500_8391922.jpg

[PR]

by elderman | 2006-04-12 08:39 | Comments(8)
Commented by mintogreen at 2006-04-12 23:32
うわ~、この記事見逃してた~。
タイ料理大好きだよ~ん。
今すぐにでも食べたい!
東京に行って食べても、当たり、外れがあるからな~。
エスニックプンプンっていうのは、吉祥寺のペパーミントカフェかな。
他にも、ご存知でしたら教えて下さいな。
Commented by elderman at 2006-04-12 23:40
mintogreenさん、そうでしたか。^^
残念ながら、私は、日本で満足できるタイ料理のお店を知りません。辛い味が苦手な日本人の味覚に合わせてしまうからだろうと思っています。
バンコクに行って、タイ人の入るレストランにどうぞ。^^
Commented by MAY at 2007-06-26 11:39 x
タイ料理といえば、えるさんの影響で毎朝、なんちゃてトムヤンクンを食べています。トムヤンペーストが手に入りました。なんと200円で(^^)。それにお酢をとナンプラーを入れて食べています。今度はヤムウンセンに挑戦するっぞー。あと、タイ人によるタイマッサージも通いづめ。タイに行った気分になります(^^)
Commented by えるだま at 2007-06-26 11:55 x
MAYさん、それはいいですね。^^
トムヤムクンに入れる材料なかなかないでしょ。海老はいいとして、あとがねぇ。私は、和風にして長ネギ、舞茸を入れちゃいますけどね。
ヤムウンセンは、簡単ですね。でも、直ぐ食べないと味が落ちてしまいます。先日、エビの入っていないヤムウンセンを食べました。こういうバリエーションもあるようです。
Commented by MAY at 2007-06-26 21:55 x
そうなんです。トムヤムクンに入れる材料がおもいあたらないのでスープだけ飲んでます。おすすめは、えび、豚肉らしいですけど(^^;
Commented by えるだま at 2007-06-26 22:14 x
MAYさん、そうでしょうねぇ。
私は、大き目の海老、長ネギ、舞茸、レモン、パクチーの代わりにセロリの葉っぱを使っています。日タイ折衷です。^^
Commented by MAY at 2007-06-27 12:46 x
ありがとうございます。(^^)。今度、香草のかわりにセロリ入れてみます。
Commented by えるだま at 2007-06-27 12:53 x
MAYさん、いろいろ試してみてくださいな。^^
限られた食材の日本ですから、いいものをみつけたら教えてくださいね。


<< マクロレンズの世界(136)レ...      マクロレンズの世界(135)カ... >>