えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 09日

千葉の海

今日4月9日、内房の田舎まで墓参りに行って来ました。春らしい気候の中、南房総の春は、私の住んでいる地域よりも進んでいるようでした。車の窓から見えたものは、菜の花、タンポポ、ツツジ、ハナズオウ、シモクレンなどなど。

お寺では、シキビ(シキミ)やカキドオシ、お馴染みのホトケノザ、ヒメオドリコソウ、ハナニラ、ムスカリ、カラスノエンドウ、水仙、沈丁花、ナズナなどが見られました。

昼食には、港に近いレストランで活きのいい海の幸を味わいました。平目の刺身、黄金の鯵のたたき、ハマチのカマ焼きなどなど、私はお銚子3本をいただき、上機嫌です。^^

(元名海岸)
e0031500_20381131.jpg

e0031500_20385251.jpg

(昼食・・・特にmadamkaseさんに。^^)
e0031500_20393671.jpg

e0031500_20395953.jpg

e0031500_20401739.jpg

ハマチのカマ焼きは、あまりにも美味しそうだったので写真を撮り忘れて、食べてしまいました。(笑)
[PR]

by elderman | 2006-04-09 20:41 | 日々の雑感 | Comments(10)
Commented by Mook at 2006-04-09 21:33 x
コレステロールには宜しくないかもしれませんが・・・・
Commented by elderman at 2006-04-09 21:38
Mookさん、こんばんは。^^
へ?コレステロールですかぁ・・・動物性のものはないですけど、魚の脂身も危ないのかな。数年に一回のご馳走ですから、問題ないでしょ。(笑)
Commented by うめ at 2006-04-09 22:11 x
えるだまさん、こんばんは!
黄金の鰺、関鰺と同じぐらい美味しいとか・・・テレビでやってました。
とっても美味しそうですね(^^♪
一度食べてみたいですぅ~
Commented by mintogreen at 2006-04-10 01:26 x
うわ~、大好きな海のものだらけだ~!
こんな旨いもの見せて、いいのかな~?^^
みんな、えるだまさんの事羨ましいって見てますよ~。
特にmadamkaseさん、日本に飛んで返ってきたりして。^^
Commented by elderman at 2006-04-10 07:55
うめさん、おはようございます。^^
黄金の鯵、そうらしいですね。実際、美味しくて、大きくて、食べ応えがありました。^^
Commented by elderman at 2006-04-10 07:58
mintogreenさん、おはようございます。^^
一番美味しかったカマ焼きの写真を失敗してしまったので残念です。
イランにいるとき、madamkaseさんには大変お世話になりましたから、お返しには新鮮な海の幸しかありません。^^
Commented by my_starry_sky at 2006-04-11 00:41
鯵がおいしそう。でも香港で参加したツアーのガイドさんは、日本に留学していたとき、どうしてもあの目玉が睨んでいるみたいで気味悪くてたべられなかったんですって。香港では犬も食べるくらいなのにね、彼女いわく、「日本人だって残酷でしょ~?」ですって。笑
Commented by elderman at 2006-04-11 08:19
my_starry_skyさん、おはようございます。^^
うんうん、美味しい鯵でした。海の中で生きた魚に睨まれたとき、怖いと思いましたが、お皿の上に乗ったものに恐怖心は感じませんね。慣れの問題でしょうか。
Commented by madamkase at 2006-04-11 23:06 x
な~んだか、汐のかおりが漂ってくると思ったらやっぱりえるだまさんのページでしたか。
いよいよ入りましたね、リベンジ・ラウンド。いいもん、いいもん。
私は「すきやばし次郎旬を握るという本を常に座右に置いて、
ごっくんメニューを見るだけで味わうという特技を見につけてますから、
ど~んどん、出してくださいよ、うまいもの。^。^
Commented by elderman at 2006-04-12 07:47
madamkaseさん、見ていただけましたか。^^
日本の普通の料理では、madamkaseのすご腕の料理に対して太刀打ちできませんから、新鮮さや日本ならではの素材をお見せするしかないようです。ボディ・ブローが次第に効いて来ますよ。^^


<< タイの花(4)トーチジンジャー      マクロレンズの世界(134)コ... >>