えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 07日

オランダでの休暇で感じたこと(4)食事の時間

私は、夕食の時間の早いのは日本人くらいなものかと思っていましたが、オランダ人も同じような時間帯でした。お昼は12時、夕食は7時頃だそうです。もっとも、東南アジアの国々では、いつでも少しずつを食べるという習慣があるようなので、レストランは常時開いています。

私が比較しているのは、どうやらラテンの国々とイランのようです。南米やスペインでは夕食はだいたい9時か10時でした。イランでもそうです。英国では6時に店が閉まってしまうと聞いていますから、英国でも夕食は早いのかも知れません。

ということで、オランダでは6時頃にはレストランは開いているようです。これは日本人にとってはありがたいことですね。しかし、私はイランでの生活のせいで、昼食の時間が12時だとちょっと早いという気になってしまっています。8時頃、朝食をとると、お昼は1時くらいで丁度いい感じです。食事と食事の間は、5~6時間はおきたいなぁという気分です。

スペインではレストランは夜8時にならないと開きませんが、幸いにバールというのがあってそこで食事ができます。私が家内とバルセロナに滞在したときには、食事のほとんどをバールでとりました。

ひょっとしてオランダ人と日本人というのは似たところがあるのかも知れません。魚をよく食べるし、日本食も大好きだし、食事の時間も早い・・・ もっと共通点を探してみたいものです。
[PR]

by elderman | 2006-04-07 13:08 | えるだまの観察 | Comments(4)
Commented by nmariomama at 2006-04-07 19:18
こんにちは。
このオランダでの夕食の時間、レストランが意外に早く開いているというのは、私もその昔、子供が小さかった時にオランダに行って、感じました。
子供連れだったので、助かり、余計覚えているのでしょう。
英国圏は朝食を割合にたっぷり食べるので、夕食が早くてもいいのかな、とか思ったりしたものです。
因みに、モロッコはフランスと同様、朝は簡単、昼がメインで夕食は早くて8時半くらい、普通は9時です^^
Commented by elderman at 2006-04-07 19:22
nmariomamaさん、こんにちは。^^
早い夕食というのは日本人にとってはありがたいことですね。夕食が10時くらいまでかかるのでは主婦の方も大変だと思います。英語圏ですか・・・ 英国が早いのは分かりますが、米国もでしょうか。レストランが午後8時からでないと開かないというのは、実際困りものです。(苦笑)
Commented by Mook at 2006-04-07 21:47 x
8時半からの夕食だと、常に夕飯抜きとなりそうです(冷や汗)
Commented by elderman at 2006-04-08 05:42
Mookさん、おはようございます。^^
そうですね、7時くらいに夕食だと、8時半にはすっかり終わってしまっていますね。Mookさんの場合、残業すると夕食抜きなのかな。(笑)


<< マクロレンズの世界(133)アネモネ      タイの花(2)ホウオウボク >>