えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 06日

帰国して

実は、私が花に興味を持ち始めたのはイランに行ってからのことです。ですから、まだ3年程度しか修行を積んでいません。ということで、今回の帰国では、日本の草花をじっくりと観察できることが楽しくて仕方がありません。もちろん、海外での生活を始める前、長い期間を日本で生活していたのですが、その頃はもっぱら他に関心が向いていたせいで、身近な草花が目に入りませんでした。

なぜイランという国で草花に興味を持ったのでしょうか。最初の動機は、身近なところで咲いている花の名前をあまりにも知らないという自分を恥ずかしいと思ったことです。そして、さらにイランは砂漠のような気候の国ですから、花の種類がそれほど豊富ではないという背景があったからだと思います。それなら、全部の名前を覚えてやろうと思い立ったのでした。

ということで、私の草花の勉強は身近な植物から始まりました。雑草と呼ばれるようなものから調べ始めたのです。興味を持って観察していると、植物の面白さが分かって来ました。花というのは、植物の繁殖のため、種の保存のための活動の現われであり、さまざまな工夫が凝らされているということを知りました。

美しさ、香り、自家受粉の防止、花の咲く季節、種を飛散させるトリック、昆虫や動物などの利用などなど、興味は尽きません。そして、イランならではの降雨の少ない地域で逞しく生き延びている野草たち、さらに過酷な条件で生きる高山植物たち、それらの美しさを観賞しながら、生命力の逞しさに感動したものです。

今は春ですが、イランの冬ではほとんど花が見られません。そこで、私の関心は園芸植物に向けられました。本当は、マダガスカルに行って野生の草花を見たかったのですが、園芸植物の開発のメッカとも言えるオランダを旅行先に選んだのは、園芸植物に対する関心の延長でした。

園芸植物は美しいものだし、とても不思議な花たちにも出会えました。野生種の持っている特徴を強調させているという意味でも興味深いものです。

幸い、職業柄、熱帯の国に行くこともできるので、温帯の植物だけでなく、熱帯の植物まで観察できる機会を得ることができました。イランでは、花の画像を得ることができなくなったところでしたが、今では、日本、オランダ、タイの花の画像がPCにいっぱい貯まっていて、整理が追いつかないくらいになっています。

しばらくは、日本、オランダ、タイの花の画像をランダムにアップして行くことになりそうです。季節が過ぎてしまうのも興ざめですから、しばらくの間、各国の花の画像をお楽しみいただければ幸いです。
e0031500_318117.jpg

[PR]

by elderman | 2006-04-06 03:14 | 日々の雑感 | Comments(6)
Commented by untikusai at 2006-04-06 06:28 x
趣味を持つきっかけがあってよかったですね。人によっては何か面白い事がないかと言って、日々無為にすごしているひとの多い世の中です。
野草から園芸植物へ、次はどんな広がりを見せてくれるのかも楽しみですね。(*^_^*)
Commented by elderman at 2006-04-06 09:47
untikusaiさん、おはようございます。^^
興味を持つと、とことんやりたくなる方なので、当分楽しめそうです。^^
野草から園芸種という方向性ではないです。園芸種をちょっと鑑賞してみたというだけで、原点は自生か路地植えです。生育環境というものが一層興味を深めてくれます。そういう意味では、マニアックな世界(盆栽や蘭など)に向かうことはないと思います。世界中にある自生する植物を見てみたいとは思うかも知れません。^^
Commented by ひよこ.com at 2006-04-06 12:46 x
ちは!
花ってなんかわくわくするので好きです
所変わればって日本では大きくなれないような木が
あったかいところだと大木になってたりするし
植物って不思議ですよね。
Commented by elderman at 2006-04-06 19:22
ひよこさん、こんばんは。^^
そうですね、綺麗な花にはわくわくさせられますね。^^ 確かに、熱帯にあるマメ科の植物は大きいですね。そして、とても奇妙な形をしています。ホント、不思議な感じがします。^^
Commented by at 2006-04-07 19:48 x
えるだまさんと反対に、長い事お花の写真を撮って山歩きをしていましたが、えるだまさんのようには写せませんでした。本当に素敵な写真です。
随分前、白旗史朗さんと言う方の写真で、ブルーブックから携帯用の図鑑らしくない花の写真集を出されました。なかなか良い本で、今も大事にしています。その後、いろいろ見ますが・・えるだまさんの写真に勝る物は見ていません。有難うございます。
Commented by elderman at 2006-04-07 19:59
華さん、ありがとうございます。^^
私の花の写真は、芸術性の追求はまったくやっておりませんが、見たままの美しさを画像として固定したいという気持ちでやっています。画像の素晴らしさという点ではたくさんのブログでご覧になれますよ。私の写真もそれらに匹敵できるようになったら、Eldermanとでもロゴを入れるようにしましょうか。^^


<< 近所の花3(日本)      オランダの花(17)ライラック >>