えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 02日

オランダでの休暇で感じたこと(3)日本食

今回のお話は日本食についてです。私はもう直ぐ帰国なので、今回は日本食抜きで過ごそうと考えていたのですが、ブログ巡りのお陰でどうしても日本食を食べたくなってしまいました。ヨーロッパで日本食を食べると非常に高価なものです。それでも食べたいものはしょうがないと言うことで行ってみました。

驚いたことは、オランダ人のお客さんがまるで日本人のように日本食を食べていました。箸の使い方も慣れたものです。生のネタの乗った寿司、味噌汁、美味しそうに食べているのです。もの珍しさを超えて、生活の一部になっているように見えました。

お陰で、スーパーに握り寿司が売られていたので助かりました。10個くらい入っていて、1000円くらいです。夕方に行くと売り切れてますから、人気があるようです。オランダ人は魚を食べることには慣れていますから、日本食にも抵抗がないのでしょう。

私が行った鉄板焼レストランでは、日本酒(4本)をいただき、刺身の盛り合わせ(特上)と餃子をいただきましたが、3万円くらい吹っ飛んだようです。(汗) だから、日本食は止めておいた方がいいのですけどねぇ・・・

そのレストランで見たオランダ人女性たち、寿司に白ワインをやっていました。魚ですから、白ワインでしょうけど、できれば日本酒でいただきたいものです。そこまでの味覚にまでは至っていないのかな。白ワインでお寿司を食べるというのは、ちょっとやりたくないですねぇ。

日本食のイメージが高いということは嬉しいのですが、これはもっぱらハリウッド映画のお陰なのでしょう。有名スターたちが日本食を慣れた手つきで食べるようになったからでしょうね。映画のシーンにもよく登場しますが、昔はちょっとコミカルな描写があったものの、最近ではごく自然なものとして登場しています。

イランで、アパートの大家さんの奥さんが台所をチェックしていたとき、箸を見て、「何、この棒切れ」って雰囲気でしたけど、重厚なナイフやフォークを使用している人から見るとそう見えるのかなと思ってしまいました。もっとハリウッド映画を観れば変わるのでしょうけどね。

好奇心の強い秘書のアツーサですが、日本食は好物になったものの箸は苦手です。もう諦めてフォークとスプーンで食べています。もう一人のイラン人女性のシューカはタイ人と結婚しましたが、さすがに箸の使い方は上手でした。今は、バンコクに住んでいると聞いています。
[PR]

by elderman | 2006-04-02 10:06 | えるだまの観察 | Comments(4)
Commented by 宇宙和里 at 2006-04-02 12:07 x
こんにちわ^-^。 白ワインに お寿司・・・ 確かに、そういわれると不思議なとりあわせかも・・・。でも、ビールで 何でも食べてつまんでしまうことがありえる・・・と思えば、まあ、大目にみましょ^^。美味しい日本酒を手に入れるのも、難しいだろうし、しかも寿司を食べながらっていうのだと、さらに高くつくでしょうしね・・・。逆に、”主婦”としては、外国で、飲むための日本酒と解かっていながら、和食を作る際、どうしても”酒”が欲しい時は、料理酒が手に入らないから、といって日本酒を(となりで誰かが、もったいない!と言ってても・・・)つかってしまったりしましたけど^^。 外国人が箸を上手につかうのも驚きますが、一方、日本人がフォーク&ナイフを上手に使えるか?っていうと、(私も、まだまだですが、)、ぎこちない人が多いように思います。オニギリがいいなあ~、手づかみだから^^。
Commented by elderman at 2006-04-02 15:23
宇宙和里さん、こんにちは。^^
ビールは不思議とどんな料理とも相性がいいようですね。フランス料理とビールはちょっと合わないかな。(苦笑)
料理に使うお酒なら決してもったいないということはないですよ。料理を美味しくいただくためのお酒ですから、方向は同じでしょ。あ、酔うために飲みたい人は別でしょうけど・・・(苦笑)
私は、フォーク&ナイフこそ原始的な器具だと思ってます。どんな不器用な人でも使えるじゃないですか。(笑) フォークなんて指のような形をしていて動かすことができないんですよ。(笑) 箸って高級な指使いだと思いますけどねぇ。^^ インド料理もそうですが、食欲のないとき、手で直接食べ物に触れるという食べ方は食欲増進に効果があります。^^
Commented by ショコポチ at 2006-04-04 15:36 x
ナイフとフォークって、武器ですもんねえ。物騒です(笑)まあ、日本人にしては箸使いがヘタな私はなんともいえませんが…(汗)
オランダ人はやっぱりそんなに日本食に親しんでいるんですね。友人のダンナさんが初めて日本に来たときに、「どこに行きたい?」って訊いたら「ツキジ」、「お土産何にする?」って訊いたら「サシミボウチョウ」(笑)。
なんて変わった人なんだと思いましたが、彼は若い頃料理人志望だったというし、オランダでは変わり者でもないのですね(笑)
Commented by elderman at 2006-04-04 15:59
ショコポチさん、それもすごい話ですね。^^
箸の使い方は難しいというのはしょうがないでしょうね。なにしろ、たった二本の棒なんですから。(笑)
オランダ人の大半かどうかは分かりませんが、日本食に慣れ親しんだ人が結構いるということは驚きでした。しかも、純粋な日本の味のままの店でしたからねぇ・・・ 素晴らしいことだとは思います。^^


<< マクロレンズの世界(132)グ...      パタヤ海岸で日光浴 >>