えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 01日

オランダでの休暇で感じたこと(2)

北欧の旅行で物価が高いと嘆きましたが、オランダでも同じことです。イランの物価に慣れてしまっている私ですから、日本にお住まいの方はそれほには感じないかも知れませんけどね。

ホテル代は、イランでは5つ星ホテルでも70ドル程度です。一番いい部屋を使っても140ドルが上限だろうと思っています。ヨーロッパの国ではホテルの料金は天井知らずですから大変です。私の宿泊したホテルは5つ星ではありませんが、強いて言えば4つ星に毛が生えた程度だろうと思います。それでも、一泊200ドル程度です。スイートルームは別な話ですけどね。

ヨーロッパでは、3つ星ホテル利用が普通です。だいたい1万円程度でしょう。宿泊するには特に問題ないし、もちろん朝食は付いています。出張の際には、もっぱらこういうホテルを利用したものです。ツアー利用の場合には、格安料金で宿泊できるのでいいですね。

ランチなど、少し気の利いた料理をオーダーし、ワインを飲むと、5000円は軽く飛んでいきます。昼、夜とで毎日1万円が飛んでいくのではたまりませんね。片方はスーパーで買い物をしてきて、軽食で済ませるようにしないとね。アルコールを飲まない人は安上がりでいいかもなぁ・・・ 飲まないで食事できるなら、イランでもできますけど・・・(苦笑)

タクシーは日本に比べれば安いと思いますが、先日は疲れて駅からホテルまで使ったら、1500円の料金でした。2-3km程度ですから、これなら日本と同じくらでしょうか。イランで同じ距離を乗っても200円くらいです。ま、これは比較にはなりませんけどね。

観光でタクシーを使いましたが、半日6時間で200ユーロ(3万円程度かな)でした。これは日本より安いかも知れませんね。ユトレヒトに行って帰って来ましたから、100km以上の距離を走っています。運転手との交渉の結果ですから、メーター使用だとずっと高くなると思います。飛行場のタクシー運転手と交渉したら400ユーロと言っていました。

鉄道は、特急で3時間だと往復で7000円くらいです。東京-大阪を新幹線で往復したら、2万円程度でしょうか。日本よりは安いと言えるのかな。もちろん新幹線ではありませんでしたけどね。

煙草は、猛烈に高価です。1箱5ドルくらいでしょう。私は、イランから10箱を持参しています。日本では3ドル程度でしょう、イランでは1ドル40セント程度です。
[PR]

by elderman | 2006-04-01 05:20 | えるだまの観察


<< バンコク到着      オランダの花(13)イリス・レ... >>