えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 01日

オランダでの休暇で感じたこと(2)

北欧の旅行で物価が高いと嘆きましたが、オランダでも同じことです。イランの物価に慣れてしまっている私ですから、日本にお住まいの方はそれほには感じないかも知れませんけどね。

ホテル代は、イランでは5つ星ホテルでも70ドル程度です。一番いい部屋を使っても140ドルが上限だろうと思っています。ヨーロッパの国ではホテルの料金は天井知らずですから大変です。私の宿泊したホテルは5つ星ではありませんが、強いて言えば4つ星に毛が生えた程度だろうと思います。それでも、一泊200ドル程度です。スイートルームは別な話ですけどね。

ヨーロッパでは、3つ星ホテル利用が普通です。だいたい1万円程度でしょう。宿泊するには特に問題ないし、もちろん朝食は付いています。出張の際には、もっぱらこういうホテルを利用したものです。ツアー利用の場合には、格安料金で宿泊できるのでいいですね。

ランチなど、少し気の利いた料理をオーダーし、ワインを飲むと、5000円は軽く飛んでいきます。昼、夜とで毎日1万円が飛んでいくのではたまりませんね。片方はスーパーで買い物をしてきて、軽食で済ませるようにしないとね。アルコールを飲まない人は安上がりでいいかもなぁ・・・ 飲まないで食事できるなら、イランでもできますけど・・・(苦笑)

タクシーは日本に比べれば安いと思いますが、先日は疲れて駅からホテルまで使ったら、1500円の料金でした。2-3km程度ですから、これなら日本と同じくらでしょうか。イランで同じ距離を乗っても200円くらいです。ま、これは比較にはなりませんけどね。

観光でタクシーを使いましたが、半日6時間で200ユーロ(3万円程度かな)でした。これは日本より安いかも知れませんね。ユトレヒトに行って帰って来ましたから、100km以上の距離を走っています。運転手との交渉の結果ですから、メーター使用だとずっと高くなると思います。飛行場のタクシー運転手と交渉したら400ユーロと言っていました。

鉄道は、特急で3時間だと往復で7000円くらいです。東京-大阪を新幹線で往復したら、2万円程度でしょうか。日本よりは安いと言えるのかな。もちろん新幹線ではありませんでしたけどね。

煙草は、猛烈に高価です。1箱5ドルくらいでしょう。私は、イランから10箱を持参しています。日本では3ドル程度でしょう、イランでは1ドル40セント程度です。
[PR]

by elderman | 2006-04-01 05:20 | えるだまの観察 | Comments(6)
Commented by at 2006-04-01 16:25 x
細かいレポートを有難うございます。
旅行中お預けしたお財布をお返しいただいたような・・・・。
しかし、やはりヨーロッパは物価高ですね。さあ、お小遣い溜めないと・・・。
Commented by Mook at 2006-04-01 20:40 x
タバコはどんどん値上がりシテマスネ
Commented by elderman at 2006-04-01 20:47
華さん、こんばんは。^^
面白い形容ですね。財布の中身はちゃんと残っていましたでしょうか?(笑)
ヨーロッパ旅行は、ツアー利用が賢明かも知れませんね。個人の自由旅行だと相当な出費になってしまいます。(汗)
Commented by まつかめ at 2006-04-01 20:48 x
連絡ありがとうございます。
悪い時期(選挙)に重なっちゃいましたね。
明日、よろしくお願いします。
私はこれからボウリングです。
Commented by elderman at 2006-04-01 20:48
Mookさん、こんばんは。^^
そうですね、これから喫煙者はお金持ちという印象を持たれるようになるかも知れません。(笑)
ところが、ベネルクス三国では、どのレストランでも喫煙可能でした。煙草の値上げは税収のためかもね。(苦笑)
Commented by elderman at 2006-04-01 20:53
まつかめさん、こんばんは。^^
そうですね、選挙でアルコール類は18時からダメだそうです。家ではいくらでも飲めるのに・・・ 不思議な制度ですね。(苦笑)
今日は、大勢のタイ人たちを連れてパタヤまで食事に行って来ました。明日は、熱帯の植物を観察しようと思っています。
夜、楽しみにしています。^^ 今夜のボウリング、負けないようにね。(笑)


<< バンコク到着      オランダの花(13)イリス・レ... >>