えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 29日

イラン最終日の雑感

イランにしては珍しく、今日は雨が降っています。4年3か月に及ぶイラン滞在がいよいよ終わります。もう一度戻って来る可能性はないことはないのですが、現在の情勢ではちょっと前向きにはなれない気分です。イランを離れれば、多分悪い印象がどんどん薄れて行くものと思いますが、残念ながらしばらくはイランのことを回顧する気分になれそうもありません。

イラン人の友人や仕事の面で思い出せば、もちろんたくさんのいい思い出があります。いずれそのようなことを回想することになるでしょう。イランの印象を一言でいえば、やっぱり変な国だと思います。興味深いという意味もありますが、どこかおかしいという面もあります。

イランではまだ正月気分が続いています。イランにいてもしょうがない私は、オランダに逃げ出してしまいましたが、イラン人にとっては、今が一番楽しいときだろうと思います。私の帰国準備はオランダに出掛ける前にほとんど終わっていますが、それでもまだ食生活のためにいろいろなものが残っていました。

昨日は、最後のゴミの処分をしたり、日本料理の食材を秘書のアツーサにあげたりしていました。今日は電子レンジを運転手にあげる予定です。今日最後の一日をイランで過ごして、深夜に発ちます。ただ、航空券の都合で日本に直行できず、バンコクで4泊することになってしまいました。春休みで満席のようです。

ブログの方は、今日でオランダ滞在の記事は終了します。バンコクに移動中にまだオランダの記事を載せ続ける気はしませんからね。オランダで撮影したさまざまな花の写真はまだ続きます。一応、バンコク滞在中でもブログの更新は続けるつもりです。移動中は更新ができないので、1日くらいは飛んでしまうことがあるでしょう。

日本の方から見れば、バンコクだって外国であり、立派な観光地なのでしょうが、長いことバンコクに滞在したことのある私には、もはやそういう関心がなくなってしまっています。バンコクのインターネット事情だと、ADSLは普及しているとは言え、ホテルなどではまだ遅い電話回線しか使えそうもありません。今時、28.8kなんて速度ではさすがに疲れてしまいます。

バンコクに行ってもブログのネタ探しができるかどうか、心配になってます。帰国への関心よりもそちらの方が強いくらいです。いまさらバンコクに面白いものがあるのかなぁ。4日間もあるのだから、どこかに出掛けるのもいいかも知れません・・・ と言っても、大抵のところは行ってしまっているし・・・ やっぱり困りました。(苦笑)

飛行機で移動中は暇ですから、せいぜいブログのネタ探しのことでも考えていましょう。そして、もっと深刻なのが日本に着いてからでしょうか。浦島太郎の日本滞在でも記事にしましょうかね。(笑)
e0031500_9581881.jpg

[PR]

by elderman | 2006-03-29 09:53 | 日々の雑感 | Comments(26)
Commented by M-flower5 at 2006-03-29 10:31 x
いよいよイランを発たれるんですね。
バンコクで身体を休め、日本にはお元気で
帰国されますように。
Commented by elderman at 2006-03-29 10:45
M-flower5さん、おはようございます。^^
今、最後の荷造りをやってたところです。まだまだ捨てるものがいっぱいあります。(汗)
ありがとうございます。バンコクで時差を少し修正できるので楽です。
Commented by あじゅるえずめ at 2006-03-29 13:18 x
えるだまさん、ついにイランともお別れなんですね。
長い間、はすてなばし~。
さっ、早く帰ってきて下さ~い!(笑)
今日はものすごい強風で、桜が散ってしまいそうです。
Commented by tiidat at 2006-03-29 13:45 x
えるだまさん、
御苦労様でした。お気持ち良く分りますよ。。良く分ります。
お気を付けて。ご自愛下さい。
Commented by かっぱ at 2006-03-29 14:17 x
4年もイランにいらっしゃったのですね。長いですね。
バンコク4日間・・・私にはとってもうらやましいです!もしよければ私の授業と変わってください!!笑

お気をつけて帰国なさってくださいね。
Commented by madamkase at 2006-03-29 14:17 x
桜がえるだまさんを待っていると思います。
お気をつけてお帰りくださいね。
今度は私が食べものを羨ましがってよだれを流す番ですね。^^
Commented by elderman at 2006-03-29 15:39
あじゅるえずめさん、こんにちは。^^
早いものです、あっと言う間に4年が経ってしまいました。
はすてなばし・・・ですか、では、日本では、数寄屋橋がいいかな。(笑)
早く帰りたいのですが、バンコクで愚図愚図してからです。(苦笑)
Commented by elderman at 2006-03-29 15:40
tiidatさん、ありがとうございます。^^
少し疲れちゃったので、エネルギーを充電しないとね。
まぁ、直ぐにエネルギーが満ちてくると思います。^^
Commented by elderman at 2006-03-29 15:42
かっぱさん、こんにちは。^^
そうですね、イランに来たときは、4歳も若かったんですね。(苦笑)
バンコクねぇ・・・ そうなんですよね。せっかくのバンコクだと思いたいのですが、困ったなぁ。どこで授業やっているのですか?バンコクで日本語の授業なら代われるかな。どうせ、暇だしね。^^
Commented by elderman at 2006-03-29 15:46
madamkaseさん、ありがとうございます。^^
ネットでしかコミュニケーションをしていないのですが、お隣の国ということで妙に身近に感じております。ネット世界では何も変わらないと思うのですが、物理的に距離が出来てしまうと思うと寂しいものです。
美味しい料理をたくさんみせつけてくださってありがとうございました。日本から日本料理のアップですか、そうですねぇ・・・ 手に入りそうもない食材を見つけたら、見せつけるためにアップしましょうか。(笑)
Commented by japonikk-la at 2006-03-29 16:41
イランのえるだまさんは今日が最後なんて、イランのご縁でお知り合いにも成れたから、なんか不思議な気がします。
残念ながら良い思い出より悪いものの方が多かったみたいですが、4年以上も本当にご苦労さまでした。日本でしばらくの〜んびり休養できると良いですね。それではお気を付けてお帰り下さいませ。
Commented by elderman at 2006-03-29 16:44
japonikk-laさん、こんばんは。^^
悪いものの方が多いということではありません。ちょっと最後に信じられないようなことがあってその影響です。期間全体としては、いい思い出の方がはるかに多いですよ。^^
Commented by nmariomama at 2006-03-29 19:12
えるだまさん、イラン生活、お疲れ様でした。
こちらを訪問させていただいて、まだ間がないのですが、いろいろ勉強させていただきました^^
また、更新、楽しみにしています^^
ところで、この写真はどこあたりの上空ですか?
Commented by ショコポチ at 2006-03-29 19:40 x
えるだまさん、本当にお疲れ様でした。
イランはいま激動なのかなあ…という程度しか、日本の主婦にはわかりましぇん。いろいろなことがあったのでしょうね。
今度は「日本の国から」楽しみにしてますよ!日本だって同じ世界だもん。(でも、なんかえるだまさんて、すぐ旅に出ちゃうような気がしてしまいます…イメージは「インテリ寅さん」?!←失礼)
Commented by elderman at 2006-03-29 20:12
nmariomamaさん、ありがとうございます。^^
最近、ちょっとイランの話題がなくて申し訳ありませんでした。(汗)
今回の帰国では、ドバイ経由になるので、テヘランからシラーズに出張したときの写真を使ってみました。シラーズに近い上空だと思います。
Commented by elderman at 2006-03-29 20:16
ショコポチさん、ありがとうございます。^^
新大統領になってこれからのイランはどうなっていくのでしょうねぇ。国際緊張が高まっているので心配です。
「日本の国から」ですか・・・ 浦島太郎帰国記で笑っていただきましょうか。(笑)
そうですね、今のところ予定はありませんが、いつまでもブラブラとはしていられないでしょうから、どこかの国に出掛けることになると思います。寅歳ですから、寅さんでいいですよ。またふらりと旅に出ましょう。^^
Commented by mintogreen at 2006-03-29 20:26 x
えるだまさん、お疲れ様。^^
ゆっくり休んでください。
そして、また楽しもう!
Commented by elderman at 2006-03-29 20:33
mintogreenさん、こんばんは。^^
ありがとうございます。休み疲れたかも。(笑)
しぶとくブログは更新し続けるつもりです。今日30日分を更新して、31日分は・・・っと、バンコクに着くのが30日だから十分時間はありますね。^^
Commented by mooksM at 2006-03-29 20:42
お疲れさまでした、じわりじわりと日本へと向かって下さい
Commented by elderman at 2006-03-29 20:48
Mookさん、こんばんは。^^
残念なことに直ぐに着けないのです。桜が満開という言葉まで聞こえて来ているというのに・・・ とほほ。
Commented by at 2006-03-30 09:01 x
イランのご紹介をしていただいて、有難うございました。
未知の国・・・とても興味深く、楽しく拝見いたしました。
えるだまさんの視点が、とても新鮮で、興味のポイントが外れる事が無くて・・・・。うん、何れにしても、有難うございます。
ご帰国ごもよろしく!!
Commented by untikusai at 2006-03-30 09:42 x
いよいよお帰りですか。永い間ご苦労様でした。
バンコクで長い中継されるとか。プーケットで一休みされては如何ですか。ついでに貝殻の情報などいただければうれしいんですが・・・。五月のなが~い休みに、家族と行く予定があるもんで最新情報教えてください。
(*^_^*)
Commented by イブ at 2006-03-30 10:56 x
えるだまさん、はじめまして。以前から拝見させていただいているものです。
沢山の素敵な写真とお話をありがとうございました。そしてイランでのお仕事、お疲れ様でした。
これからも楽しみにしています♪
Commented by elderman at 2006-03-31 00:15
華さん、ありがとうございます。^^
最近の情勢は私の予想したものよりもひどいもののようです。イランの素顔を紹介したいと頑張ったのですが、現体制ではちょっと意欲がそがれてしまいました。本当はいい国だと思うのですが・・・個人的には大変残念な思いをしております。(苦笑)
Commented by elderman at 2006-03-31 00:18
untikusaiさん、ありがとうございます。
そうですか、プーケットに行かれる予定があるのですか。^^
たった4泊のバンコク滞在なので、出不精な私としてはプーケットに足を伸ばすのはちょっと難しそうです。過去の記事を参考にしていただけませんでしょうか。m(_ _)m すんません
Commented by elderman at 2006-03-31 00:19
イブさん、ようこそいらっしゃいました。^^
ありがとうございます。隠れファンも大歓迎です。^^
これからですかぁ・・・ネタ切れになりそうで・・・(汗)


<< マクロレンズの世界(130)フ...      オランダで食べたもの(3) >>