えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 27日

ユトレヒト(21日)オランダ

私がどうしてユトレヒトに惹かれたのかは、実はよく分からないのです。まさか「ゆとり+人」という発想ではないと思うですが。音楽関係でユトレヒトという名前を覚えていたのか、あるいはユトレヒト条約という名前を覚えていたのか、どうもはっきりしません。

ということで、ユトレヒトに関する知識は、現地で買った写真集だけです。写真集からは落ち着いた街並みが見られます。この写真だけでは特別な関心を持ちそうもないのですけどねぇ・・・ ともあれ、現地に行ってみたら、実際、素敵な町だと思いました。

(参考)ユトレヒトは、オランダで第4の都市です。ユトレヒト州の州都であり、ユトレヒト大聖堂の塔と発達した運河で知られています。また、鉄道、学問の中心地でもあり、人口は25万人程度です。

(ドム塔)
e0031500_1143616.jpg

(ドム教会)
e0031500_10422460.jpg

(ユトレヒト大学・・・オランダ最大の大学)
e0031500_10433544.jpg

(ユトレヒトの街並み)
e0031500_10443587.jpg

e0031500_10452482.jpg

e0031500_10461050.jpg

e0031500_1047046.jpg

[PR]

by elderman | 2006-03-27 10:47 | Comments(8)
Commented by tobluesky777nyj at 2006-03-27 18:19 x
昔、(と言っても30年前の話しですが)、一度だけちょっこらお邪魔した事がある地ですが、あまり変わっていないような運河とその廻りですね。商店街は大きな窓やモダンな建物があの頃にはない建築で、とても素敵に見えました。
Commented by at 2006-03-27 19:47 x
この川面と建物の位置関係、なんとも穏やかな感じですね。さすが、歴史ある古い町並み・・・・。オランダは、日本と関係が、深いだけに、身近ですね。大きな大学のある街は、活気がありますね。
Commented by elderman at 2006-03-27 20:41
tobluesky777nyj さん、そうでしたか。^^
ユトレヒト、この街の雰囲気はなんとなく好感が持てます。古くてモダン、落ち着いているけど、若い人も多い。今回の休暇での一番のお気に入りです。^^ 共感していただける方がいらっしゃって嬉しいです。^^
Commented by elderman at 2006-03-27 20:43
華さん、こんばんは。^^
華さんもこの街に好感を持っていただいたようですね。私はあまりオランダを身近に感じたことはなかったのですが、日本食ブームのオランダというのもなかなかいいものです。ユトレヒトには是非行ってみてくださいね。^^
Commented by mintogreen at 2006-03-27 22:16
オランダの町=可愛い・・・のイメージから、ユトレヒトという町は本当にモダンな素敵な町・・・という感じが伝わってきます。
日本食ブームなんですか。 ほ~。^^
Commented by elderman at 2006-03-27 22:21
mintogreenさん、いい感じの街でしょ。^^
古い建物に囲まれていても、モダンな感じというのはあるんですね。
日本食ブームというのは一部のオランダ人の間でしょうけど、それでもすごいものです。器用に箸を使って、生の魚の寿司を食べていました。もちろん味噌汁も好きみたいです・・・ って、これはアムステルダムのお話です。^^
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2006-03-28 10:40 x
あたしは、ユトレヒト条約。
母音「お」で終わる単語って、暖かみがあるんですね。
関係ないケド、ナホトカが、好き。
Commented by elderman at 2006-03-28 10:49
猫姫さん、おはようございます。^^
母音「お」で終わる単語ですかぁ・・・ それで、女性の名前に「子」が多いのですか?


<< オランダで食べたもの(2)      オランダの花(9)蘭の花 >>