えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 26日

マウデン城(21日)オランダ

20日はボートツアーに出掛けただけでのんびり過ごしました。21日は、少し観光をしてみようと考えていました。目的地は、ユトリヒトです。なぜユトリヒトにしたか・・・ 特に理由はないのですが、なんとなく足を向けたくなったんです。^^

同じ方向には、マウデンという場所にお城があり、ナールデンには城砦都市があります。それからユトリヒトを観光して、ハールザウレンスでお城を見て帰るという半日観光を組んだのです。現地で買った写真集を見て決めただけのことです。

最初の記事は、マウデンにあるマウデン城です。もともとお城の中まで入る気はそれほどなかったのですが、到着してみると工事中で中には入れませんでした。このお城はそれほど有名でもないので、ほとんど観光客は来ないのではないでしょうか。

ただ、このお城は国立博物館になっているということなので、研究目的で訪問する人たちはあるのでしょう。私の行ったときには、工事関係者の他には誰もいませんでした。

このお城、1600年の前半に有名な詩人で劇作家で歴史家である「ピーテル・コルネリス・ホーフト」という方が住んでいて、このお城に文学、音楽の集まりができて、オランダ・ルネサンス文化に貢献したのだそうです。

難しいことはともかく、お城の雰囲気を味わってくださいな。^^
e0031500_1663252.jpg

e0031500_167148.jpg

e0031500_1681100.jpg

e0031500_1684819.jpg

(冬枯れのガーデン)
e0031500_1610085.jpg

(なぜか帆船が近くに・・・)
e0031500_16105385.jpg

[PR]

by elderman | 2006-03-26 16:13 | Comments(6)
Commented by Mook at 2006-03-26 18:27 x
歴史を感じさせる重厚な感じですネ

日本では桜が咲いてます~
早く終わりそうですから、飛行機の中で走って下さい~(笑)
Commented by あじゅるえずめ at 2006-03-26 18:45 x
おとぎ話にでてくるようなお城ですね。
囚われたお姫様を助け出しに来た帆船かな(笑)
Commented by elderman at 2006-03-26 19:33
Mookさん、こんばんは。^^
このくらい小さなお城なら手ごろでしょ、買いませんか?^^
日本の桜は、待ってくれないようですねぇ・・・ (汗)
Commented by elderman at 2006-03-26 19:34
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
さすがに女性の発想は違いますね。私は、お城の宝物を盗みに来た海賊じゃないかと想像しましたけど。(笑)
Commented by Mook at 2006-03-26 19:56 x
買ったらリボンとかしてくれるんでしょうか~
我が家結婚20周年~♪
Commented by elderman at 2006-03-26 19:59
Mookさん、それはそれは、おめでとうございます。^^
よくここまでご無事で。^^ 四半世紀まで、後5年ですね。
小さなお城のプレゼントなんていいですね。何色のリボンがいいでしょうか?^^


<< マクロレンズの世界(127)受...      オランダの花(8)ケマンソウ >>