えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 24日

ベルギーで食べたもの

食事に入ったのは、ギャルリ・サンテュベールの中にあるレストランでした。私は屋外で食事するのが好きなのですが、本当の屋外では寒いので、アーケードの中のレストランを選らびました。

寒いので、まずトマトスープと赤ワインを注文しました。このトマトスープはとても美味しかったです。メインにはイカの唐揚げを注文しました。メニューが読めないので、スペイン語の知識でかろうじて分かるものを選んだのでした。「カラマール・フリート」と書いてありましたが、「カラマール」は「イカ」、「フリート」は「揚げた」という意味になります。ベルギーではフランス語が話されているので、同じラテン語を語源とするスペイン語の知識が役に立ちます。

食事の後、ブーシェ通りというレストラン街を発見しましたが、どうするのが良かったかなぁ。見かけはいいのですが、屋外では寒いし、中に入ってしまえば普通のレストランと違わないですものね。アーケードの中の屋外レストランでも寒かったけど・・・(苦笑)

(レストラン)
e0031500_1143429.jpg

(トマトスープ)
e0031500_115045.jpg

(イカの唐揚げ)
e0031500_1152034.jpg

[PR]

by elderman | 2006-03-24 01:15 | Comments(6)
Commented by aki at 2006-03-24 01:51 x
げげ。今すごい空腹と闘いながら眠りにつこうとしてたのにぃ・・・。涙。
これから夢の中で食事でもいたしますわ・・・。。
Commented by elderman at 2006-03-24 01:56
akiさん、それはそれは、不運でしたね。(苦笑)
私は、これから夕食時間なのですが、抜こうかと思っています。
外食すると、ついたくさん食べてしまうのが問題でして・・・ (汗)
夢の中で食事すれば大丈夫ですね。^^
Commented by mintogreen at 2006-03-24 02:35 x
せっかく外のテーブルで食事したくても寒くては残念ですね。
私も同じ経験が・・・。寒いのは耐えられませんね。^^
外のテーブルから、中に移動した時外の椅子に忘れ物をしたら、通りすがりの方が、レジに届けてくださって・・・。 感激しました。(NZにて)
Commented by elderman at 2006-03-24 02:44
mintogreenさん、そうですね。^^
私は、暗いレストランが大嫌いでして、できればいつでも外で食事をしたいのです。ただ、寒いのではどうしようもないので、考えてアーケードの中にしたんですけどね。スープとワインで体が温まるからいいけど、やがて効果がなくなりました。(苦笑)
そんなところに忘れ物したら出てこないのが普通でしょ。(苦笑)
Commented by madamkase at 2006-03-24 14:24 x
二泊三日のベルギー行き、二晩ともブリュッセルで食事をしたのですが、さすがに雨の日だったためにひと晩目はすし、ふた晩目はムール貝のパエリア中心のメニュー、どちらも店の中でした。
このカラマル、大きそうですね。

イスタンブールだと指輪か、というくらいちっこいのが出てきて、しかも揚げすぎ。ゴムを噛んでるみたいでした。
行きつけの魚レストランにはやいやい言って、ついに自分のレストランと同じ柔らかな大き目のわっかで、ふっくらとした揚げ方を伝授し、いまもそこでは和風のカラマル・フリッターを出しています。
Commented by elderman at 2006-03-24 14:31
madamkaseさん、ブリュッセルはフランス文化圏のせいか料理が美味しいようですね。^^
このイカの唐揚げは、コロモはいまいちでしたが、中身は揚げ過ぎずいい感じで仕上がってました。比較的大きなイカですが、肉はとても柔らかくて上品なものでした。^^
イラン人はイカを食べないから、こういう料理は期待できません。エビ料理もケバブにすると硬いし、揚げたものは油っこいばかりでねぇ・・・(苦笑)


<< オランダの花(7)カランコエ      ブリュッセル市内観光(3) >>