えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 23日

ブリュッセル市内観光(2)

ガイドブックを見ると、ブリュッセルの見所は比較的狭い範囲に集中しています。気の利いたレストランを探しながら、あちこちを見て回りました。それでは、ブリュッセルのいくつかの観光地の写真をアップしておきましょう。

(ロワイヤル広場)
e0031500_14335217.jpg

(ブラバン公の館)
e0031500_14341771.jpg

(古い建物)
e0031500_14343352.jpg

(美術館)
e0031500_14344773.jpg

(ブリュッセル市庁舎)
e0031500_15141571.jpg

e0031500_1435274.jpg

(ギルド・ハウス)
e0031500_14351835.jpg

e0031500_14353416.jpg

[PR]

by elderman | 2006-03-23 14:35 | Comments(10)
Commented by 宇宙和里 at 2006-03-23 15:13 x
こんにちわ^^、春まだ浅し、、、なのでしょうか?空が寒そうですね。風邪引かないように・・・。もう少し若葉が繁ると、建物の色も、温かみ感じられるのかもしれませんが・・・。 やっぱり、ここも建物は、重厚ですね・・・。
Commented by elderman at 2006-03-23 15:19
宇宙和里さん、おはようございます。^^ (こちらは朝の7時です。)
そうですね、春はまだ兆しの段階のようです。タクシーの運転手は、オランダには夏がないと言っていました。(笑)
ベルギーのこの地区の建物は面白いですね。ごちゃごちゃとした装飾が競い合って、それが特有な雰囲気を作っています。市庁舎の奇妙に高い巨大な塔は趣味がいいとは思えないのですが、遠くからの目印になるので役に立つのでしょう。^^ 因みに、この塔は、後から付け足したものだそうです。
Commented by madamkase at 2006-03-23 15:44 x
今日はキューケンホフ公園、ライデン方面なのですね。
開園のころの花の仕上がりは3分咲きといわれているそうですが、さすが世界でも有数の花公園だけあって、見ごたえ十分でしたよ。(去年3月27日)
ドーバー海峡をはさんで近いせいか、なんとなくオランダ・ベルギーあたりって、霧の多いロンドンと似たような気象条件下、春先はからっとした明るい空には恵まれない感じがしてなりません。

あと、ブルジュ(ブルージュ)にいらしたら、広場の中央、からくり時計のある大聖堂の塔にも昇って見てください。(この広場と聖堂の名前は忘れました) 毎正時に動くからくり時計ほんとうに見事でした。(昇っていないので下からみただけですが)
それではチューリップの大オーケストラをお楽しみください。
Commented by elderman at 2006-03-23 15:56
madamkaseさん、おはようございます。^^
今日は快晴です!ヤッタネ!日ごろの行いってやつでしょうか。(笑)
三分咲きですか・・・ 残念ですけど、しょうがないですね。
ブルージュには行くのはちょっと思案中です。ここから、片道4時間以上というのはちょっとつらいかな。(苦笑)
あと少ししたら出掛けます。いい写真が撮れるといいのですが。
Commented by at 2006-03-23 16:57 x
ブリュッセルでしたっけ、小便小僧。
ロッテルダムから特急風のに間違えて乗り、おじちゃんが、切符を見に来て、何だか怒られて、途中で、降ろされました。向こうは、改札らしきものが無く、切符がないととても多額の罰金を取られると聞いていたので、ホウホウノ体で、降りました。そうか・・・・指定券買えば良かったのか・・・それとも私と息子(小学生)は、ジプシー風だったのかなあ???駅を降りてアーケードの商店街を通ってギルドハウスを見にいったような・・・勘違いかなあ??
Commented by kyoko7 at 2006-03-23 20:45 x
えるだまさん こんばんは☆
旅行 楽しんでますか? 流石建物は重厚で装飾的ですね。
わたしも行けると好いな~~なんて思いながら楽しみました。
Commented by elderman at 2006-03-23 23:29
華さん、こんばんは。^^
鉄道のやり方は、ちゃんと切符を買って、それに合った車両に乗らないと面倒が起きそうですね。改札がないのは楽ちんですけどね。
小便小僧には関心がないのでパスしました。マヌカン・ピスとか現地の人が言っていました。世界一の衣装持ちだそうですね。^^
駅からアーケード、ギルドハウスまでは近いから、記憶のとおりでしょう。こじんまりとしていていいですね。
Commented by elderman at 2006-03-23 23:31
kyoko7さん、こんばんは。^^
旅行という感じではありませんが、休暇を楽しんでおります。出不精の休暇ですから、のんびり時間を楽しんでいます。^^
今日は、キューケンホフに行って来ました。これからたくさんのチューリップの写真をアップするところです。明日付けがいいかな。^^
Commented by mintogreen at 2006-03-24 00:40
本当に凝りに凝った建物ですね。^^
凝りすぎ?
曇り空のひんやりした感じがいいですね。色もいいな~。グレーが。
Commented by elderman at 2006-03-24 00:45
mintogreenさん、そうですね。^^
ブリュッセルが商業都市だったっていうことをすっかり忘れていました。(汗)
ここまで凝られると面白いですね。何事も中途半端はみっともないということでしょ。^^
寒かったですけどねぇ・・・・


<< チューリップがいっぱい(オランダ)      ブリュッセル市内観光(1) >>