えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 23日

ブリュッセル市内観光(1)

何も分からないままに駅を出て歩いていると、教会の鐘の音が聴こえて来ました。周囲は大きなビルばかりが並んでいます。そして、ものすごい傾斜地になっています。オランダではほとんど見なかった傾斜地です。私は、ベルギーがどうして豊かなのか分からないまま、近代的な巨大建築物の間を歩きました。

鐘の音がしていたのは、聖ミッシェル・エ・ギュデル大聖堂でした。私はあまり宗教関係の施設には興味がないのですが、ヨーロッパの文化や建築物を知るためには教会を避けていく訳にはいかないようです。教会の内部の写真も撮りました。

金色の像があったので写真に撮りましたが、後で分かったことですが、どうやらブリュッセルの守護神のような「サン・ミッシェル」の像のようです。教会の内部を見て出ると、地図を見ている観光客がいました。やっと現在位置が分かると思い、彼に声を掛けたことは言うまでもありませんね。

カナダ人の彼も私と同じように、休暇を利用して観光しているとのことでした。そして、悪いことに彼もブリュッセルの知識が何もないのでした。地図は現地の言語だし、方向すらよく分からない始末です。”Good luck!”と言い、私たちは分かれました。お互いに試行錯誤の観光になることでしょう。

私はその後、本能と観察力に任せてしばらく歩きました。すると、ミラノで見たような大きなアーケードを発見したのです。このアーケードは、「ギャルリ・サンテュベール」という名前で銀座通りのような場所だったのです。アーケードの中に本屋をみつけ、私はようやくガイドブック(日本語版)を入手できたのでした。

驚いたことに、本屋の店員が日本語を話しました。日本人の友人でもあるのかなぁ。私が英語、彼が日本語という奇妙な会話が続きました。私が日本語で話をしても理解できたのかなぁ・・・ やってみれば良かったですね。

日本からの旅行なら、事前にいろいろと観光案内を手に入れることができますが、イランから出かけた私の個人的な問題と言えるでしょう。何も知らないで、とんでもないところに行ってしまったら大失敗ということになります。

(聖ミッシェル・エ・ギュデル大聖堂)
e0031500_041557.jpg

e0031500_0412462.jpg

(その内部)
e0031500_0414380.jpg

e0031500_042084.jpg

(サン・ミッシェルの像だと思います。)
e0031500_0422644.jpg

(ギャルリ・サンテュベール)
e0031500_043028.jpg

[PR]

by elderman | 2006-03-23 00:45 | Comments(10)
Commented by madamkase at 2006-03-23 04:56 x
懐かしい大聖堂です。
2001年の2月か3月で、ものすごい吹き降りの日に到着、傘をお猪口にされ、
吹き飛ばされそうになりながら大聖堂の前で記念撮影したものでした。
懐かしさをありがとう。←歌の題名みたい
Commented by elderman at 2006-03-23 14:20
madamkaseさん、そうでしたか。
それなら、少し寒いことくらいは我慢しないといけませんね。
この季節、雲ってはいても雨は降らないと運転手が言っていました。
今日は、いよいよキューケンホフ公園に行って来ます。ついでにライデンまで足を伸ばすつもりです。
Commented by mintogreen at 2006-03-24 00:37
試行錯誤の旅とはいえ、えるだまさんは旅慣れているからこそできる事。
それにしても、教会というところは何処も素晴らしいですね。
ステンドグラス好きです。
Commented by elderman at 2006-03-24 00:43
mintogreenさん、いえいえ、根っからの嗅覚の問題かな。(笑)
飲み屋街と観光地は匂いますからね。^^
私は、既にお城と教会は食傷気味です。ありがたいものなら、せめて戦争を止めてほしいものです。(苦笑)
Commented by mintogreen at 2006-03-24 00:54
本当に。
戦争を止めて欲しい。
一部の愚かな人間の為に多くの人々が犠牲になるなんて間違ってる。
宗教、なんの為にあるの?
Commented by elderman at 2006-03-24 00:58
mintogreenさん、そこに落とし穴がありそうなんです。
宗教心が強いほど戦争にも強いという面があるので、それで権力者に利用されて来たのでしょう。自然淘汰の一つの形態のようにも思えます。矛盾しているようですが、歴史をみるとどうもそう思えてしょうがないのですが・・・
Commented by mintogreen at 2006-03-24 01:34
同じ繰り返しが・・・ですね。
愚かですね。それが人間なんでしょうね。
Commented by elderman at 2006-03-24 01:38
mintogreenさん、そうですね。
人間、悪いことは直ぐに忘れるという性質があるようです。(苦笑)
宗教は異端に対してはかなり過激になるので要注意だと思っています。内部の結束のために外敵を意図的に作る・・・ この辺りに怖さを感じます。
Commented by mintogreen at 2006-03-24 01:55
まさに、あの国も、あの国も、、、あの国も。
いやだな。
宇宙に引っ越せばいいのかな。^^
Commented by elderman at 2006-03-24 01:58
mintogreenさん、そうですね。
宇宙人に来襲してもらえば、地球上の人間たちは仲良くなるでしょうね。
平和のために宇宙人に来てもらいましょうか?人間は全員奴隷にされちゃったりして・・・(汗)


<< ブリュッセル市内観光(2)      マクロレンズの世界(125)ス... >>