えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 16日

アムステルダムへ出発(16日)

これからはイランのお正月です。木曜日、金曜日は週末なので、そのままお正月入りしてしまいますので、イランにいてもやることはないのでヨーロッパに脱出です。植物シリーズは、冬枯れで野生のものが難しくなったので、園芸植物や観葉植物にターゲットを当ててみました。

いろいろ勉強すると、面白いもので次第に興味が湧いて来ます。その延長線ということで、園芸植物のメッカとも言えるオランダに滞在することにしました。これからの花の写真は、しばらくオランダからのものになるでしょうから、これまでにイランで撮影した花の写真は一挙にアップしてしまいました。

アムステルダムにある「キューケンホフ公園」は、madamkaseさんの情報では3月23日から開園だそうです。アムステルダムに到着したら、まずは有名な花市場の訪問から始めたいと思っています。本当は、それよりも最初にインターネットの確保からですけどね。^^

今回は、暇つぶし旅行なのでPC持参です。現地からブログを更新して行きたいと思っています。普通の旅行だとPCにはまったく触れもしないのですが、今回は別です。天気が悪ければ、一日中ホテルの部屋にいるかも知れません。今のところ、前半は曇りという天気予報でした。

気温は3~10度程度で、イランよりは寒いようです。オランダではアルコール類は何でも飲めますから、せいぜい、見て、飲んで、食べて、のんびりしようと思っています。現地で夜に更新すると、日本では朝の更新になっているでしょうか。

フライトは、3月16日の未明2時過ぎです。アムステルダムのホテルに到着予定はお昼ごろですから、日本では夜の9時頃ですね。16日の更新は済ませて行きますから、16日の夜に更新できたら、17日付けということになるでしょう。

インターネット更新が可能になるまでは、ブログのスキンの色をピンクにしておきます。ずっとピンクだったら、インターネットが上手くできないということでご容赦いただきますようお願いいたします。インターネットなしでは退屈過ぎそうですから、必死で接続を試みるつもりです。^^

旅行中も、引き続き、当ブログをご愛顧いただけますようお願いいたします。m(_ _)m
e0031500_0143392.jpg

[PR]

by elderman | 2006-03-16 00:14 | 日々の雑感 | Comments(16)
Commented by ショコポチ at 2006-03-16 00:47 x
15年ぐらい前に、アムスに住んでいた友人を頼ってしばらく滞在しました。でもロクなとこ行ってないのでえるだまさんに何も情報提供できませんでした…。懐かしい場所が見られるかな?楽しみにしてます。
行ってらっしゃい!
Commented by elderman at 2006-03-16 00:51
ショコポチさん、そうなんですか。(苦笑)
私はのんびり休暇で行きますので、果たして面白い場所に行けるかどうか・・・
毎日、花と戯れていることになりそうですが・・・ 現地に行くと違うかな。(笑)
Commented by mintogreen at 2006-03-16 01:27 x
可愛い、ビオラだ。
かなり、小さい輪ですね。

えるだまさん、のんびり、ゆっくり、植物とおしゃべりしながら休暇を楽しんでくださいね。^^
雨が降ったら、お酒片手に・・・。^^

お休みなさい。   ぐ~ぐ~ぐ~・・・・・
Commented by elderman at 2006-03-16 01:29
mintogreenさん、お疲れさまでした。^^
このビオラ、品種名があるのでしょうかねぇ。可愛いらしいでしょ。^^
それでは、私はお出掛けいたします。mintogreenさんは、ゆっくりお休みくださ~~い。^^
Commented by あじゅるえずめ at 2006-03-16 01:31 x
えるだまさん、こんばんは。
オランダの花の写真、楽しみにしています。
チューリップ大好きなので、よろしくお願いしますっ♪(リクエスト?)
良いご旅行を!
Commented by elderman at 2006-03-16 01:39
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
ありがとうございます、では、取材旅行に行って来ま~~す。(笑) いやいや、そうじゃない、のんびり休暇でした。(苦笑)
チューリップがお好きですか、もちろん、オランダですから、チューリップの花はたくさん撮影することができるでしょう。^^
Commented by nekosiro at 2006-03-16 01:58 x
ビオラちゃん可愛い&凛としていて素敵。
オランダと言えば風車とチューリップというイメージしかありません。あまり知識がないもんで(汗) ウォーキングしてシェイプアップをしてくださいませ!私も日本で頑張ります(笑)
Commented by elderman at 2006-03-16 02:18
nekosiroさん、こんばんは。^^
オランダは園芸植物のメッカです。チューリップばかりではありませんよ。3月下旬だからどうでしょう、花市場でどんな花が見られるのか楽しみです。^^
旅行中はよく歩くので少しはお腹がへこむのではないかと期待しています。(苦笑)
nekosiroさんも頑張ってくださいね。^^
Commented by じゅきーた at 2006-03-16 04:58 x
えるだまさんの後を追うように、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグの旅を日本帰国前にすることになりそうです。ずっと気になっていた3国だから、すっごい楽しみ。ここのブログでお勉強させてもらいまーっす。
楽しいたびを♪
Commented by Mook at 2006-03-16 07:02 x
たっぷりと、楽しんでくださいね~
Commented by untikusai at 2006-03-16 09:49 x
PCの出来るホテルに滞在すれば問題解決なんでは?なんてそんな簡単ではなさそうですね。日本にいて解からない事の一つですね。問題を解決するのも、名前の分からない花を調べるのも、共通の楽しみがあるのでは?とにかくまあ、ゆっくりしてください。(*^_^*)
Commented by elderman at 2006-03-16 19:33
じゅきーたさん、こんにちは。^^
今、ホテルに着いたばかりです。最初にやったことはインターネットの接続でした。(笑)
ADSLらしくてとても高速で快調です。^^
こんなことをやっていないで取材活動にいかないといけないかな。(笑)
Commented by elderman at 2006-03-16 19:35
Mookさん、ありがとうございます。^^
インターネットの方が面白いかも。(笑) 
雨にならないかなぁ・・・ わはは
Commented by elderman at 2006-03-16 19:37
untikusaiさん、こんばんは。^^
オランダは先進国ですからインターネットなんてお茶の子さいさいでしょ。
ただ、値段が高いですけどねぇ・・・ (苦笑)
インターネット接続に成功したから、ちょっと外に出掛けて来ま~す。
Commented by Mook at 2006-03-16 19:37 x
こちら春嵐です、パンツまでびっしょりで帰宅~

雨、雨、フレ降れ(笑)
Commented by elderman at 2006-03-16 19:40
Mookさん、それは大変でした。
美味しいビールでも飲んで疲れを癒してくださいな。^^
ホテルの近くにハイネケンの古い工場があります。
アムステルダムは、ずっと曇りがちのようです。


<< アムステルダム到着(16日)      園芸植物を数点 >>