えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 13日

韓国旅行2001(3)韓国料理

韓国料理と言えばもちろん焼肉でしょう。初日の晩は現地の韓国人のお勧めに従い、韓国人が美味しいと考えている焼肉をいただくことにしました。お店のメニューに日本語でも書いてあるので、このお店には多くの日本人も来るようでした。

韓国焼肉は日本だけでなく、アジアの国でいただけますが、本場での違いというと、まず、つきだしのような小皿でサービスされるものの点数が圧倒的に多いことでしょうか。日本にある焼肉屋さんではせいぜい5品程度でしょう、このお店ではもっとたくさんあったように記憶しております。

案内の韓国人女性二人は日本語がぺらぺらなので助かりますが、こちらがハングルを少しも話せないというのはちょっとコンプレックスでしたね。フツーの米国人なら優越感だけでそうは思わないのでしょうが、やっぱり相手が日本語を話すならこちらも少しはハングルを知っていないと恥ずかしいなと思いました。

家内はまったくダメですから、「カミサンムダ」(ありがとう)ってところです。本当の発音だと、「カミサハンムダ」だったかな・・・ 「パンにハムハサムダ」じゃないな。(笑) dadaさーん、出番だよ~~♪

翌日の夜は、彼女たちのお勧めの韓定食でした。定食というからフツーの食事をイメージしていたけど、いやはやすごいボリュームでした。全部食べたら死んじゃうね。(笑) なにしろ皿の数からしてすごい。そして多種多様の料理です。一個一個の皿は小さいのですが、なにしろ数がすごい。半分も食べられなかったなぁ。^^
e0031500_094182.jpg

e0031500_0101088.jpg

自由の橋の記事 はこちらです。
[PR]

by elderman | 2006-03-13 00:10 | Comments(4)
Commented by japonikk-la at 2006-03-13 05:03
皆さん、サングラスを新調したみたいですね。
やっぱり、韓国焼き肉大好きだから本場で食べてみたいです。
ところでね、私の知り合い曰く、男性はいくら量は少なくても器の数が多いと、それに圧倒されて食べれなくなっちゃうんですって。だから綺麗に小皿で色々出てくる会席料理より大皿でボンが良いんですって。すごく鋭い観察だと思ったんですが、えるだまさんのこの記事を読んで思い出しました。
Commented by elderman at 2006-03-13 11:48
japonikk-laさん、サングラスはしょうがないですね。(苦笑)
韓定食を全部食べられる人っているのかなぁ・・・ 料理が足らないとお客さんが満足しないという南米の価値観を思い出していましたけど、印象だけで圧倒されたのでしょうか・・・ 最近はたいして食べないのに太るから、韓定食だけは食べたくないなぁ、一皿でいいや。(苦笑)
Commented by ひよこ.com at 2006-03-13 12:45 x
こんにちは
本場の味食べてみたいもんだす。
えるだまさんのセーターが素敵な色ですね。
Commented by elderman at 2006-03-13 12:48
ひよこさん、こんにちは。^^
そうですね、焼肉はやっぱり韓国で食べるのがいいかな。^^
日本で食べても十分美味しいですけどね。
ピンク色のセーターはまだ現役です。今年の冬は着ませんでしたけど・・・ まだまだ着るつもりです。^^


<< ベルギーの勉強      マクロレンズの世界(117)ナ... >>