えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 12日

ラール国立公園

アルボルズ山脈の中にあるラール国立公園です。5月中旬の撮影ですから、まだ早いですけど、一足先に紹介してしまいましょう。^^

(ダマヴァンド山)
e0031500_13284553.jpg

(ラール国立公園)
e0031500_1330264.jpg

e0031500_13305843.jpg

(自然の絨毯)
e0031500_13315041.jpg

e0031500_1333794.jpg

(高山植物)
e0031500_13344311.jpg

e0031500_13361080.jpg

e0031500_13372448.jpg

[PR]

by elderman | 2006-03-12 13:37 | Comments(16)
Commented by mintogreen at 2006-03-12 23:08
爽やかな気分になります~。^^

まるで、あの世の入り口って感じ。
見た事ないけど。^^
たとえが悪すぎましたか?
最上の場所って事で・・・。^^
Commented by elderman at 2006-03-12 23:18
mintogreenさん、こんばんは。^^
自然の絨毯シリーズとして続けてみました。^^
あの世の入り口ってこんななのですか、知りませんでした。(笑)
天国のような感じというのならなんとなく分かるけどなぁ・・・
Commented by mintogreen at 2006-03-12 23:24
お花畑があって、川が流れていて・・・っていう臨死体験談の風景がこうなのかな~って。^^
そうですね、天国の方が相応しい表現ですね。^^
あの、ピンクの花はなんでしょうね。
Commented by elderman at 2006-03-12 23:29
mintogreenさん、え?三途の川?
イランはイスラム教の国だから、ま、いっか。(笑)
ピンクの花は、マメ科の植物で全体として丸い形になります。この地域の固有種なので和名はありませんが、強いて言えば、「胡蝶花」になるでしょうか。トゲがすごいです。腰掛けたりしたら大変ですね。(笑)
Commented by japonikk-la at 2006-03-13 04:53
写真からものすごく広大な感じがします。なんか映画、サウンド・オブ・ミュージックのポスターでよく見るバックグラウンドを思い出しました。
あとここでピクニックしておにぎり食べたら美味しそう。
Commented by elderman at 2006-03-13 11:43
japonikk-laさん、こんばんは。^^
はい、実際広大なところです。イランのいいところとしてこういう自然があげられます。家族連れがたくさん遊びに来ます。自然が親子の絆を強めるのでしょうか・・・ (他に娯楽がないということもありますが)
Commented by persian-style at 2006-03-13 14:36
わぁ~♪♪♪ここ絶対に行きたいです!「自然の絨毯」なんてぴったりの言葉ですね!テヘランからはどのくらいで行けるのですか?
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2006-03-13 16:07 x
やっぱり、独立峰は、美しいですね。
Commented by elderman at 2006-03-13 17:34
persian-styleさん、こんにちは。^^
ラール国立公園はテヘランから近いですよ。車で1時間もあれば行けるかな。国立公園なので事前に許可を得ないといけないかも知れません。機会があったら、私からアレンジできるでしょう。日本からでもお願いできますから。^^
Commented by elderman at 2006-03-13 17:35
猫姫さん、こんにちは。^^
イランの富士山というとイラン人に悪いから言わないけど、イラン富士みたいですね。^^
Commented by persian-style at 2006-03-13 21:46
え!本当ですか?!もし行く機会があれば本当にお願いしたいです!ご迷惑でなければ・・・。
Commented by elderman at 2006-03-13 23:13
persian-styleさん、お安い御用です。^^
私の職権乱用かな。(笑) 国立公園は環境局の管轄ですので・・・^^
Commented by persian-style at 2006-03-14 12:29
わ~い!嬉しいです!!本当に行けそうな時には改めてお願いしますのでその時にはどうぞよろしくお願いします!!ところでえるだまさんのお仕事って何か環境に関連したことに携わっていらっしゃるのですか。あと、昨日気づいた為にお礼を申し上げるのが大変遅くなってしまいましたが、私のブログをリンクしていただきありがとうございます!光栄です♪
Commented by elderman at 2006-03-14 12:37
persian-styleさん、こんにちは。^^
このブログのカテゴリに「専門家活動の紹介」というものがありますが、そこに私の仕事の内容を紹介しております。私は環境局に対して「大気汚染対策に関する技術指導」を行っています。今、4年間に及ぶ業務活動が終了するところです。^^
ということで、国立公園も環境局の管轄下ということなんです。
Commented by persian-style at 2006-03-15 16:48
「専門家活動の紹介」、早速拝見しました!素晴らしいお仕事に携わっていらっしゃるのですね。私はどんな分野でも専門的なお仕事やそれに携さわる方に対して強い尊敬と憧れの気持ちがあります。自分にはないものですので・・。業務活動が終了されるとのこと。4年間もの間本当にご苦労様でした!
Commented by elderman at 2006-03-15 16:57
persian-styleさん、ありがとうございます。^^
一人でできることには限界がありますが、少しでも現地の人に役に立ち、喜んでもらえたら、遣り甲斐を感じるものです。
苦労話や裏話は、帰国してから少しずつ小出しにしましょうか。(苦笑)


<< マクロレンズの世界(117)ナ...      韓国旅行2001(2)王宮 >>