えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 11日

韓国旅行2001(1)王宮

(こちらの原稿は旧ブログに収録したもので、こちらに保存するためのアップです。既に読まれた方はパスしてくださいね。)

家内の都合で2泊3日しか日程のとれない旅行ということで、韓国のソウルに行くことにしました。2001年11月のことです。お隣の国でありながら、なかなか行く気になれなかったのです。「ワールドカップ」、「冬のソナタ」以前の話ですから、韓国ブームの起きる前のことでした。

私はバンコクにある国際機関で働いていた頃から韓国人の知り合いは何人かいました。とってもいい人もいるのですが、総じて印象はかんばしくないものでした。周りを気にせず大声でしゃべるし、その行動も傍若無人、そんな印象でした。実際、バンコクのゴルフ場では韓国人プレイ禁止というような激しい措置を打ち出すゴルフコースもあったくらいです。

バンコクにいた頃からチャットを始めましたが、その中で知り合った韓国人の女性がありました。ちょっと韓国人の少しネガティブな印象について話をしたところ、とにかく韓国に来てみなさいというアドバイスを受けたのです。ならばということで実現したのが、この2泊3日という短いソウルへの観光でした。

そして韓国人女性、Kさんの案内を頼りに、私たち夫婦は日本の発ったのです。ホテルで待ち合わせだったかなぁ・・・ 忘れちゃった。(汗) Kさんはお友達と二人で約束の時間に来てくれました。初日の晩に焼肉を食べに行ったような記憶がありますが、韓国料理の話は改めてやることにいたしましょう。

翌日、早速観光に行ったのは王宮でした。ソウル観光では外すことのない名所でしょう。どこの国にでも権力の名残というものはあるもので、それがいいものか悪いものかは別にして歴史的モニュメントとしては興味深いものです。

王宮のデザインはまるで日光の東照宮のような色使いです。緑、赤、白の組み合わせですね。そこに金色がちらほら。ちょっと日本人らしい渋い色使いとは違いますが、これはこれで豪華でもあり、上品でもあります。門の形を見ると少し中国っぽいですね。

(王宮正門)
e0031500_1423399.jpg

e0031500_1431136.jpg

(興禮門)
e0031500_144357.jpg

e0031500_145964.jpg

[PR]

by elderman | 2006-03-11 01:46 | Comments(2)
Commented by nekosiro at 2006-03-11 03:07 x
うわーい!行ってきたばっかりだから、なんだか嬉しいなぁ。この色遣いが何とも言えないんですよね~ この一番奥に当時日本が殺した王妃・ミンビ(漢字が出ない)の墓があり、私はそこに行きたかったのですが、残念ながら工事中でした。
Commented by elderman at 2006-03-11 11:16
nekosiroさん、おはようございます。^^
私の韓国旅行は、たった2泊3日のあっさり観光でしたから、 nekosiroさんのお話を楽しみにしております。


<< ルクセンブルグの勉強      マクロレンズの世界(114)フ... >>