えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 10日

旅行者用スペイン語メモ(保存版)

ペルシャ語でやってみたので、同じことをスペイン語でやってみましょうか。発音の表記は同じように子音で終わるものは、その音をアルファベットで表記してみました。実際にはほとんど聴こえません。特にベネズエラでは、「S」の発音が聴こえないとう特徴があります。

1.挨拶
 こんにちは・・・・・・・・・ブエナ(S)・タルデ(S)
 おはようございます・・・ブエノ(S)・ディア(S)
 こんばんは・・・・・・・・・ブエナ(S)・ノーチェ(S)
 ありがとう・・・・・・・・・ムチャ(S)・グラシャ(S)
 どういたしまして・・・デ・ナーダ
 失礼します・・・・・・ペルミッソ
 どうぞ(許可)・・・・(これはないかも)
 どうぞ(依頼)・・・・ポ(R)・ファボー(R)
 お疲れさま・・・・・(この表現はないでしょ)
 さようなら・・・・・・アスタ・ルエゴ、アディオ(S)はあまり使わない。
 問題ない・・・・・・ノ・アイ・プロブレーマ
 どうしたの?・・・・ケ・パソ?
 別に何もない・・・ノ・テンゴ・ナーダ
 上手く行きますように・・・ブエナ・スエルテ
 知りません・・・・・・ノ・セ
 ご機嫌いかが?・・コモ・エスタ?
 元気です・・・・・・ムイ・ビエン
 ようこそ・・・・・・・ビエン・ベニード
 お手数をお掛けします・・・(あるのかなぁ?)
 あなたのためなら何でも・・ア・ラ・オルデン (近いかな?)
 私は○○です・・・メ・ジャモ・○○

2.必要な表現
 ○○はどこですか?・・・ドンデ・エスタ・○○?
 あそこ・・・・・・アジャ
 ここ・・・・・・・・アキ
 お腹が空いた・・・テンゴ・アンブレ
 疲れた・・・・・・・エストイ・カンサード
 好きです・・・・・・メ・グスタ
 好きじゃない・・・ノ・メ・グスタ
 行く・・・・・・・ボイ (原型は、イー(R))
 真っ直ぐ・・・・デレーチョ
 止まれ・・・・・(忘れちゃった。(汗))
 左に曲がって・・・イスキエルダ
 右に曲がって・・・デレーチャ
 いくら?・・・クァント・クエスタ?
 これは何ですか?・・・ケ・エス・エソ?
 間違い電話です・・・エキボカシオン(間違い)
 はい・・・・シー
 いいえ・・・ノ
 そのとおり・・・ベルダッ(D)
 そうですか?・・・ベルダッ(D)?
 ダメ・・・・・・・・ノ・セ・プエデ
 寒い・・・・・・・フーリオ
 暑い・・・・・・・カロール
 美しい・・・・・・ベージャ
 美味しい・・・・デリシオーサ、リコ
 大きい・・・・・・グランデ
 特別・・・・・・・エスペシア(L)
 女性への呼びかけ・・・セニョーラ・○○、独身女性には、セニョリータ・○○
 男性への呼びかけ・・・セニョール・○○

3.必要な単語
 水・・・・・・アーグア
 ケバブ・・・シュラスコ(でいいかな)
 食事・・・・コミーダ
 家・・・・・・アパルトメント、カーサ
 市場・・・・メルカード
 野菜・・・・ベルドゥーラ だったかな?(汗)
 花・・・・・・フロール だったかな?(汗)
 自動車・・・・・カーロ、コーチェ
 携帯電話・・・なんて呼んでいたか忘れてしまいました。(汗)
 トイレ・・・・・・・エ(L)・バーニョ
 有料道路・・・(忘れたみたい。(汗))

4.時に関すること
 今日・・・オイ
 昨日・・・アジェー(R)
 明日・・・マニャーナ
 何時?・・・ケ・オラ・エ(S)?

5.英語で通じる言葉
 タクシー、ホテル
 
使っていないと忘れるもので・・・(汗) これだけ覚えれば、英語が通じなくても何とかなると思いますけどね。^^ 
[PR]

by elderman | 2006-03-10 21:30 | えるだまの観察 | Comments(4)
Commented by mintogreen at 2006-03-10 23:16
わ~、すごい!^^
明日ゆっくり、拝見させて頂きますね~。
今日は、目一杯の一日でしたので、もう、休みます。
お休みなさ~い・・・す~~~~~~~~
Commented by elderman at 2006-03-10 23:20
mintogreenさん、こんばんは。^^
お疲れさまでした。ゆっくりお休みくださいませ。^^
Commented by my_starry_sky at 2006-03-10 23:21
私の職場にも、英語スペイン語中国語韓国語だったかな、とりあえずの対応の言葉が載っているコンテンツがあったはず。でも、カタカナでルビふってあると返って読めなかったりする・・・。笑。
Commented by elderman at 2006-03-10 23:24
my_starry_skyさん、こんばんは。^^
カタカナのルビでは読みにくいでしょうねぇ。アルファベットで表記されても読みにくいし、日本人は不利かなぁ。(苦笑)


<< マクロレンズの世界(114)フ...      旅行者用タイ語メモ(保存版) >>