えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 06日

帰国間近ですが

アルコール分ゼロ%のビールに不味いウイスキーを入れて飲んでいます。不味いもの同士で美味しいものができたら、万々歳というところですが、現実問題そうはいきません。私は発泡酒は好きではありませんが、これなら発泡酒の方がマシというもの・・・ 不味い+不味い=不味いでした。(苦笑)

帰国間際ですから、アルコール類の在庫も底をついております。ウイスキー、バランタインの普通のやつの1リットルボトルが1本と半分。ワインが赤白2本、テキーラとジン、ウォッカがほんの少し、ビールはハイネケンが2缶です。これからイランで過ごすのは、実質的にあと10日程度ですから、なんとか持つでしょう。

来週木曜日(10日後)からベネルクス三国を見に出かけますが、イランの仕事のストレス(これはいずれお話することができるでしょう。)のせいでしょうか、ちっともベネルクス三国について調べる気になりません。今日はとりあえず、地図だけはPCに落としました。もうすぐイランのお正月ですから、イランにいてもしょうがないということで脱出するというネガティブな動機というか理由ですから、いまいち興味が湧かないというのはしょうがないかな。

アパートにはもうほとんど私物はありません。ステレオもカラオケセットも、ランニングマシーンも観葉植物も、いろいろな置物ももうありません。既にあげてしまったり、処分してしまったり、秘書の家に運んだりしてしまいました。必要な私物は、既に日本に船便で送ってしまっています。

何もなくなったアパートを見ていると、イランに来た当時のことが思い出されます。アパートに移ってからステレオやカラオケセット、ランニングマシーンなどを買い入れました。それらがなくなるとアパートに入居したときと同じような雰囲気です。あれから4年も経ったんだなぁと不思議な気分です。

明日から、シラーズに出張です。できるだけのことをやってイランでの仕事を終わりにしたいと思っています。シラーズの後は、テヘランのお隣のカラジ市の面倒をみて、それで多分全部が終了になると思います。最後にセミナーでの講演を頼まれていますが、こんな年の瀬に全国規模のセミナーなんて本当に実行するのか大いに疑問です。多分、キャンセルになるのでは?と思っています。実行されるなら、やるだけですから私の方には何も問題はありませんけどね。

まだ業務は進行中ですが、各種報告書も仕上げないといけません。アムステルダムで報告書を書いてもいいのですが、なんかもったいないですね。アムステルダムではせいぜい花を見てぼーっとして過ごしたいと思っています。世界遺産や観光名所など全然調べてないのでどうなりますか・・・

今回のベネルクス三国への旅行は暇つぶしですから、PCは持参いたします。現地からの実況中継はできるかも知れません。ブログの更新はできると思います。現地では物価が高そうですから、スーパーで何か食べ物でも買って、夜はおとなしく過ごすことにしようかな・・・

ベネルクス三国の旅行から帰ってからは、数日を挨拶回りで過ごし、そしていよいよ帰国です。帰国と言っても、日本は遠く、バンコクで4泊します。春休みのせいでしょうか、満席でチケットがとれなかっただけのことですが、バンコクは、私にとって第二の故郷のようなところですから、何日でも滞在できます。^^
[PR]

by elderman | 2006-03-06 01:37 | 日々の雑感 | Comments(26)
Commented by じゅきーた at 2006-03-06 03:35 x
ちょっぴりご無沙汰していました。
いよいよ、帰国ですね!私も今の町への滞在は残すところ2週間となりました。お仕事はまだ進行中、報告書などいそがしい日々をお過ごしのようですが、どうぞ(旅行にむけて?)お体に気をつけて。4年も過ごすと思い出もたくさんあるんでしょうね。ラストスパート頑張ってください!
Commented by madamkase at 2006-03-06 07:23 x
えるだまさん、今日の記事を拝見すると駐在を終えて帰国の日が迫っている方の実感が伝わってきますね。
アムステルダムに関して、もうご覧になったこととは存じますが、キューケンホフ公園は今年は3月23日オープンのようです。16日から9泊10日のご予定と伺ったので、ご滞在中に間に合いますね。といってもえるだまさんのことですから、それも調べて日程を組まれたと思いますが。

この時期だと公園のチューリップは3分~4分咲き(去年3月27日に見ています)ですが、それでも十分楽しめます。主役はチューリップですが、クロッカスとの組み合わせでそれはそれは素敵でした。
去年の入場料は1人12.5€でした。アムステルダム中央駅からライデン駅に急行で20分くらいだったと思いますが、ライデン駅からは公園直通のバスが15分か20分おきに出ていて、往復の乗車券と入場券がセットになったものが16€くらいだったと記憶しています。で、これが一番便利な公園行きのルートだとのことです。
Commented by madamkase at 2006-03-06 07:53 x
長すぎるので区切りました。
私はライデンの町にある貴族の館、Oud Poelgeest と言う名の古城に泊まったのですが、もうすでにホテルは予約なさったとのことなので、プランをこれから決めるなら、一度ライデン散策もお勧めします。この古城も鑑賞に値する素敵な森の中にありました。
http://www.oudpoelgeest.nl
町中に運河がたくさん通っていて、いい感じです。そのたたずまいは隣国ベルギーの地方都市ブルジュと似ています。ブルジュはレース編みの発祥地だそうで、えるだまさんのお好みに合う町ではないかと思います。なんてったって、この町の地ビールはすごい有名で、おいしいんです。
ブリュクセルの中央広場に近い食道楽街では、まんげつというおすし屋さんをみつけてつい入ってしまいました。福島出身のご夫婦がやっています。店もすしもいい味でした。tel:0032-2-5118367(日曜日・月曜昼定休)
Commented by 宇宙和里 at 2006-03-06 09:02 x
おはようございます^^。いよいよ異動なのですね。&ひまつぶし旅行ですか・^^・?。日本でもそうですけど、おそらく欧州あたりでも、3~4月は、天気が不順になりがちですから、体調に気をつけられてください。ストレスが溜まると、足元すくわれることがありますから、、、。えるだまさんのことだから、きっと そんなこんなは大丈夫なのでしょうけど、ブログの更新が(病で)滞ると、(私が)つまんないから^^(笑)。 いつも自分勝手ですみませんm_ _m. 
Commented by elderman at 2006-03-06 10:52
じゅきーたさん、お久し振りです。^^
ルーマニアでのお仕事大変でしたね。ルーマニアもイランもいろいろな問題を持っていますが、私たちにはやれることは限られています。精一杯やったということで納得することにしましょう。ルーマニアでのお仕事お疲れさまでした。では、出張に行ってきまーす。^^
Commented by elderman at 2006-03-06 10:54
madamkaseさん、おはようございます。^^
オランダでの休暇は、イランのお正月に合わせただけですから、何も調べていません。オランダは4月がベストシーズンのようです。
これから出張なので、情報については後で読ませていただきますね。どうもありがとうございました。m(_ _)m
Commented by elderman at 2006-03-06 10:58
宇宙和里さん、おはようございます。^^
帰国準備はほとんどできました。単身赴任ですから、イランのお正月には何もすることがありません。日本人も休暇を利用して帰国したりで、ほとんどテヘランにいなくなるでしょう。帰国直前ですから、それならと近いヨーロッパの国で時間を潰すことにしました。10日間もあるから、天気の悪い日にはホテルにこもっていることにしようかな。
オランダからでもブログの更新はできると思います。^^
Commented by tobluesky777nyj at 2006-03-06 13:15 x
イランに4年もいらしたのですから、この地を去られるお気持ちは特別なものがおありでしょう。いい事も悪い事もみな、次への挑戦に向けて、えるだまさんを力強く支えていく原動力になるのでしょうね。イランでの4年間のお仕事、ほんとうにお疲れ様でした。私は明後日ロンドンに行きます。週末は成田へです。ベ3国でもバンコクでも素敵な時間をおすごしくださいませ。 
Commented by tobluesky777nyj at 2006-03-06 13:17 x
あぁ、言い忘れてしまいましたが、リンクしていただきまして、ありがとうございます。私もリンクさせていただきましたので、不都合があれば、お知らせくださいませ。
Commented by 安房守 at 2006-03-06 14:46 x
以前、ヨーロッパ出張中に復活祭の休暇にぶつかったことがあります。
「どこへでも好きなところで過ごしておいで」といわれて、キューケンホフを薦められましたが山好きのわたしはスイスのインタラーケンに行きました。
今となっては本当に残念なことをしたと思っています。
えるだまさんのレポートを楽しみにしています。
ベネルクスはあまり知りませんが、私のお気に入りはベルギーのブルージュです。
Commented by elderman at 2006-03-07 03:10 x
tobluesky777nyjさん、こんばんは。^^
ありがとうございます。今、出張先のシラーズのホテルからインターネットにアクセスしています。ADSLということですが、遅いことったら。。。
リンクはすいません、無断でやっております。私の方はまったく問題ありません。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by elderman at 2006-03-07 03:12 x
安房守さん、こんばんは。^^
シラーズからです。ペルセポリス観光ではなくて仕事ですけどね。
情報ありがとうございます。良さそうなところには行ってみたいですね。^^
Commented by mintogreen at 2006-03-07 10:24 x
えるだまさん、こんにちは。
いよいよお仕事の総仕上げですね。いろいろな事があったと思います。
えるだまさんの事なので柔軟なお気持ちで次なるステップを踏まれる事でしょう。
その為にも、充電、充電。^^
美味しいお酒と美しい風景を見てリフレッ~シュ!^^
ブログ更新楽しみにしてます。

Commented by ひよこ.com at 2006-03-07 12:47 x
ちは!
10日でウイスキー1Lって多いんだか少ないんだかよくわかりませんが日本に無事荷物が着いていますように。
バンコクは今結構いい季節ですね。
Commented by tiidat at 2006-03-07 12:55 x
えるだまさん、暫く読んでおらず今日見たら何と帰国間際とは、、、。そうですかご帰国ですか。。イランでは大変お疲れ様でした。おめでとう御座います、と申し上げたくなる気もします。仰られるストレスも身に沁みて分る気もします。えるだまさんは当然慎重に対処されて来た事と思いますが、私などは、苦労して一所懸命取り組んで来た事が、一体何の為だったのか、と言う様な事が実に何回も何回もありました。それでもそんな事も全てごちゃ混ぜに成って、懐かしい思い出に成ってます。どうかお気を付けてご帰国下さいます様。それとエイデ・ショマ・モバラキ!あ、あのウイスキーのイスラミックビール割りは程ほどになさって下さい。芋臭い様な甘ったるい良いな、飲めたもんでは御座いません。でもしょうがなくギンギンに氷で冷やして飲んでましたが。。それでは。
Commented by untikusai at 2006-03-07 14:13 x
イランに4年も居たんですか。それはご苦労様です。その後は元の職場に復帰できるんですか。すぐに復帰しなくても、しばら一年ぐらいは北海道あたりでの~んびりされると良いですよ。イランボケしてたりして。(*^_^*)
Commented by japonikk-la at 2006-03-07 14:17
えるだまさん、いよいよイランから引き上げる日も近ずいてきているんですね。別に私がそこに住んでいる訳でもないのになんか寂しい気がします。変?
たぶんイランでえるだまさんと一緒に働いたり関わりあった方達の気持ちを思ってしまっているのかしら。えるだまさんが帰国する事で皆とても哀しいんじゃあないかしら。アツーサさんなんか特にだと思います。
でも出会いがあればいつか別れもあるのだものしょうがないですね。
帰国してもイランの情報はたまにはよろしくお願いしますね。改めてイランの為にいろいろ尽力をつくして下さってどうも有り難うございました。
Commented by elderman at 2006-03-07 20:36
mintogreenさん、こんばんは。^^
出張から帰って来ました。ありがとうございます。あと少しで終わりです。
残り少ないアルコール類も適当にやっております。
出張中は禁酒ですけど、なんでもないですね。^^
Commented by elderman at 2006-03-07 20:37
ひよこさん、こんばんは。^^
1リットルだとだいたい4日でなくなります。それ以上は飲み過ぎになるでしょう。(笑) バンコクはもう十分暑いですね。(汗)
Commented by elderman at 2006-03-07 20:39
tiidat さん、こんばんは。^^
ありがとうございます。あとちょっとのところまで来ました。
帰国前に休暇がありますから、そこで少しのんびりしたいと思っています。
アルコールは適当に配分しながら楽しむことにします。^^
Commented by elderman at 2006-03-07 20:40
untikusaiさん、こんばんは。^^
私はフリーですから、しばらく充電した後、またどこかの国で出掛けることになるでしょう。1年は遊んではいられないでしょう。(苦笑)
Commented by elderman at 2006-03-07 20:43
japonikk-laさん、おはようございます。^^
あっと言う間の4年間でした。仕事では成功した部分もあるので、少しは充実感を味わっております。
悪いことは時間の経過とともに忘れてしまうでしょう。^^
アツーサはどうなんでしょうねぇ・・・ 最後の一緒の出張を終了しました。
頼りになるアシスタントです。^^
Commented by Mook at 2006-03-07 20:53 x
まっ、のんびりしてくださいネ~
Commented by elderman at 2006-03-07 20:56
Mookさん、こんばんは。^^
ありがとうございます。オランダのホテルで不貞寝でもしてましょう。^^
Commented by 大連龍 at 2006-03-07 23:38 x
おお、とうとう御帰任ですか
まずはヨーロッパで息抜きして頂いて
桜の日本に戻る、ちょうどいいですね

そして充電したらまたさすらい?の世界旅行ですか?
えるだまさんのライフ見習いたいです。
Commented by elderman at 2006-03-07 23:42
大連龍さん、こんばんは。^^
はい、そういうことでして、できれば早く帰国したいのですが、任期というものがあるので、イランのお正月で仕事がないというのに帰国できないのです。(涙) 
ま、しょうがないから、イランを脱出してベネルクス三国でのんびりしようかということなんです。
帰国したらどうなるでしょうねぇ・・・ しばらくはエネルギーがないからじっとしていることと思います。疲れる仕事ですよ。(苦笑)


<< マクロレンズの世界(110)八...      サイパン(1)憧れの南の島 >>