えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 05日

バルセロナ旅行(第六日目)(後編)

 そして最後に残したサン・ジュセップ市場のバールでの昼食に向かいましたが、どこもここもいっぱいで外国人の我々が席を確保するには、1時頃の現地人の昼食時間の少し早目しかチャンスがないかも知れません。諦めて最初に偶然に入ったバールを探すことにしましたが、残念ながらその場所は分かりませんでした。愛想のいいウエイターのおじちゃんが懐かしかったなぁ。

 しょうがないから適当に歩いて入ったビア・レストランで、ボッケロン・ビナーグレ(イワシの酢漬け)などをつまみに赤ワインを楽しみました。

 この後はショッピングです。イラン人用にスペインの甘いお菓子を買って、家内はロエベで革のジャケットを買って満足していました。たくさん歩いた休暇でした。ホテルで休憩しているうちにすっかり暗くなってきました。家内が夜景をみたいと言い出したので、これが最後のバルセロナの楽しみになるなと再び散歩に出かけることにしました。

 夜の街はこれまであまり散歩していなかったのですが、クリスマスの飾りつけもありとても綺麗なものでした。ガウディの設計のカーサ・バッリョ、カーサ・ミラを見て、それからサグラダ・ファミリアに向かいます。サグラダ・ファミリアのライトアップはそれほど派手なものではありませんでした。やはり教会だからでしょうか。

 そして最後の夕食は海辺でと、最初の晩に食事をしたバールに行くことにしたのです。そこで地中海パエリアというのを注文し、ワインを楽しみました。家内はデザートにアイスクリームを私は地元の最高級のブランディを注文しました。ウエイターが持ってきたブランディのボトルには5分の1くらいしか残っていませんでしたが、ウエイターは気前よく全部注いでくれました。これが悪運の始まりかな。

 たくさんブランデーを注いでもらった私は上機嫌。これがいけなかったか、気を緩めたのを見ていたのか、怪しい男性が近づいてきてチケットのようなものを見せるのです。分からないからいらないというとあっさり去っていきました。その10秒後です。「ぎゃ、やられた!」 デジカメを持っていかれてしまったのです。テーブルの上において上機嫌でいたからなんです・・・ これまでに撮った300枚の写真を失ってしまいました。

 10秒後に気がついて、急いで去った方向に追いかけたのですが、相手は泥棒ですから簡単につかまるはずはないですね。あーあ、最後の最後にやられてしまいました。

 予定を一切決めていなかったことは事実なのですが、のんびりのつもりが結構結果的にはそうでもないのです。ただ日程を決めていないから精神的には自由を味わえます。こういう休暇の過ごし方はお奨めなのですが、一般の日本人には時間がなさ過ぎるかな。

 そうだ、忘れていたメニューがありました。いやメニューというより素材なんですが、北欧でもそうでしたが、干しタラって人気なんです。食べる時には戻すのですが、それが白くて弾力のある身でとても美味しいのです。

 北欧旅行の時に書いたと思うのですが、まるでカニの肉のような食感なのです。日本で食べるタラと言えば鍋料理に使うか、塩辛いタラしか思い浮かばないのですが、全く別物のような感じです。種類が違うのかな。トマトソースで煮るなど、いろいろな調理の方法があるようです。ヨーロッパに行かれる場合には是非お試しくださいね。

(サン・ジュセップ市場)
e0031500_0393992.jpg

(バルセロナ港の夜景)
e0031500_0402879.jpg

バルセロナではカメラを盗まれてしまったため画像がありません。引用している画像は下記の本からです。
”Barcelona the city of Gaudi”
”Park Guell Gaudi's Utopia, Josep M. Carandell, Pere Vivas”
”El Temple de la Sagrada Familia, Josep M. Carandell, Pere Vivas”
[PR]

by elderman | 2006-03-05 00:40 | Comments(2)
Commented by ショコポチ at 2006-03-05 15:10 x
とってもイイカンジのスペイン旅行記だったのに、最後の最後についに来ましたね…カメラ事件(涙)
有名ホテルの真ん前で強盗に遭ったという話も聞きますし、えるだまさんのような旅慣れた人でも気を抜けないのですね、スペイン。
だけど(被害に遭った人でさえ)「やっぱりスペインが好き」というのです。不思議な国ですね。行ってみたい。
個人的に、ロエベの革ジャケットとカニ肉様タラに大変惹かれます♪(物欲と食欲の女…)
Commented by elderman at 2006-03-05 18:19
ショコポチさん、こんばんは。^^
最後に落とし穴がありました。(苦笑)
ブランデーで気が緩んだところをやられました。(涙) 
ロエベ、人気ですねぇ。干しタラもいいですよ。^^


<< マクロレンズの世界(108)観葉植物      マクロレンズの世界(107)キ... >>