えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 04日

空の旅とテヘランの景色

タブリーズの帰りに撮影したものです。
e0031500_1233187.jpg

e0031500_1234574.jpg

上空からみたテヘラン
e0031500_12351919.jpg

e0031500_12364078.jpg

e0031500_12394514.jpg

[PR]

by elderman | 2006-03-04 12:40 | Comments(16)
Commented by matyabin at 2006-03-04 21:14 x
こんばんは~。
こちらへおじゃましました。絵葉書のように山々・町並みがきれいです。
見たことのない景色です。
地理にうとく、どこらへんかもピンときませんが、見ていると行ったような気になれるから不思議です。
カメラ(マクロレンズの?)盗られちゃったんですか?
Commented by elderman at 2006-03-04 21:38
matyabinさん、こんばんは。^^
テヘランの上空写真、あんまり綺麗には見えませんけどね。雪のアルボルズ山脈があるから綺麗に見えるのかも。
この写真はテヘランの南から北を見たものです。
カメラを盗まれたのは2年も前のことで、バルセロナ旅行をした最終日のことです。その頃はコンパクトデジカメですから、カメラ自体はそれほどの被害ではありません。写した300枚以上の写真の被害の方が大きいと言えます。(涙) 
Commented by Mook at 2006-03-04 21:39 x
テヘランって想像していた以上に広いんですね~
Commented by elderman at 2006-03-04 21:44
Mookさん、こんばんは。^^
そうですね、写真は一部ですからね。
東京ほど人口密度がなくて、1,000万人以上が住んでいるのですから、大変な面積でしょう。人口密集地域の広さは、ざっと80km×50km程度じゃないかと思います。
Commented by 大連龍 at 2006-03-04 22:57 x
へえ~テヘランというのはこういう町ですか
比較的道路がまっすぐで区画がしっかりしていますね
すごい大都会だ。
Commented by elderman at 2006-03-04 23:03
大連龍さん、こんばんは。^^
テヘランは実際巨大な都市です。人口では中国の都市の方が上ですけどね。
道路は比較的真っ直ぐで、住宅地はそれほどゴミゴミしてはいませんね。文化的にはヨーロッパの影響が強いようです。
Commented by mintogreen at 2006-03-04 23:41
えるだまさん、こんばんは。
このテヘランとも、もうすぐお別れなのね~。
こうして、眺めると美しいですね。
雪に覆われた山々が連なり、都市は刻々と変わり古い物と新しい物が混在し・・・。でもないかな?

えるだまさん、どんなお気持ちで眺めました?
Commented by elderman at 2006-03-04 23:46
mintogreenさん、こんばんは。^^
そうですね、少し複雑な気持ちです。4年もいましたからねぇ・・・・
空から見ると、汚い都市だと思いますけどねぇ・・・
Commented by mintogreen at 2006-03-04 23:51
え~、汚く見えるの?
それとも、汚いの?
いろいろに取れますけど。^^
Commented by elderman at 2006-03-04 23:55
mintogreenさん、どうでしょうねぇ。
雪を被った山脈があるから綺麗に見えるのでは?
街はもちろん汚いですよ。(笑) ゴミが落ちているしね。
Commented by mintogreen at 2006-03-05 00:12
日本に帰って来ると、つくずく、道路が綺麗だな~、ゴミが落ちてなくて。と思います。^^
ゴミを決まった所に捨てて回収するという流れは一瞬良い事と思うけど、実は、そのゴミはある所へ・・・。
どっちがいいのでしょうね。^^
どっちもイヤ。^^
電気製品のリサイクルを止めさせようとする日本はオカシイですね。
これ以上ゴミを増やすとパンクするのにな~。
Commented by elderman at 2006-03-05 00:20
mintogreenさん、そうですか・・・
ゴミが落ちていても回収する人がいればいいんじゃないかと考えるえるだまです。(苦笑) 高齢者の雇用対策とか意味があるんで・・・
日本のゴミはかなりの量が海外に流出していると思いますね。国内に回収する人がいなくなったという理由があるのでしょう。廃品回収業が成立しなくなったというのは日本だけじゃないでしょうか。
電気製品の法律の話は不勉強ですいません。まだコメントできるほどではありません。(汗)
Commented by persian-style at 2006-03-06 14:09
雪山の写真、素晴らしくキレイですね!改めてイランの自然の雄大さを思い知らされる感じです。テヘランも、やっぱり大きな都市なのですね。私の友達がイランには舗装された道がない、というくらいのイメージを持っていたそうなので(お恥ずかしいですが・・・)この写真を見せたらびっくりするでしょう。
Commented by elderman at 2006-03-07 03:22 x
persian-styleさん、こんばんは。^^
そうですね、禿山でも雪山はきれいですね。^^
イランは日本人が思っている以上に欧米化しています。30年前は日本よりお金持ちだったのですから、決して未開の国ではありません。やっぱり、日本から遠いからでしょうねぇ。(苦笑)
Commented by persian-style at 2006-03-07 13:33
えるだまさん、そうなんですよね・・・。イランは日本人にとっていろいろな意味であまりに遠いのだな、と感じることがよくあります。ほとんど知られていないんですよね。実は「イランに舗装された道がない」とか「高速道路や高層マンションの写真見て驚いた」とか言う人は1人ではなくたくさんいました。30年前は日本よりお金持ちだったという話、夫から聞きました。お金を持っているイラン人観光客がどこの国でも大歓迎されていた時代があったのだそうですね。。。今の日本人のように。
Commented by elderman at 2006-03-07 20:49
persian-styleさん、そうなんですよねぇ。
今はますます変な国になって行きそうです。イランだけが責められるべきことではないと思いますが、それにしても過激な方向に動いていくというのは嫌ですねぇ。私は帰国してしまいますが、これからどうなるのでしょう・・・


<< マクロレンズの世界(107)キ...      英語らしく話すには >>