えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 25日

イラン人の一般的な食事

イラン人の典型的な食事を紹介しましょう。

1.朝食
 7時頃、牛乳あるいは紅茶を飲んで、チーズ(牛乳からのものが一般的です)、ナン(いろいろな種類があります)、ジャム(苺、チェリー、人参、ブラックベリー、林檎、オレンジの花、バラの花など)、バター、卵料理(ゆで玉子、あるいはイラン風玉子焼き、オムレツ)

2.昼食
 1時あるいは2時頃、ラムあるいは鶏のケバブ(添え物として、焼きトマト、ピクルス、コリアンダー、レモン)、ふわふわライスにバター、ヨーグルト(飲むもの、食べるもの両方があります)、ドレッシングをたっぷりとかけたサラダが付くこともあります。レストランではスープがあり、大麦スープが一般的です)。食後に果物(バナナ、プラム、リンゴ、オレンジ、チェリー、きゅうり、スイカ、メロンなど)と紅茶。

3.夕食
 9時あるいは10時頃、メイン・ディッシュは変わりますが、シャーミー(ミニ・ハンバーグのようなもの)が普通で、夕食は比較的軽いものです。それにナン、サラダ、食後に果物と紅茶。

 休日でも昼食が一番重要で、夕食は比較的軽いものです。日本人が禁酒国で現地の食事に付き合うのはちょっと辛いものがあります。ケバブにビールなんていいコンビネーションなんですけどねぇ。

 写真はチェロ・ケバブ
e0031500_2213945.jpg


 写真はシャーミー
e0031500_2224890.jpg

[PR]

by elderman | 2005-07-25 02:23 | Comments(8)
Commented by forget me not at 2005-07-25 03:30 x
うっわ。この時間にきっつぅ。
めっちゃおなかすいてるぅ。夕食抜いたので・・・。涙)
Commented by elderman at 2005-07-25 03:32
forget me not さん、こんばんは。^^
わはは、そうでしたか、私も夕食まだなんですが、この写真みても食欲でないや。(汗)
Commented by 猫姫 at 2005-07-25 10:57 x
夕食なんて、おつまみみたい、、、
ますます、ビール!ですね。
あたしは、飲みませんが、、、
Commented by じゃんぼおかん at 2005-07-25 11:00 x
わたくし、最近知ったのですが、ケバブ(羊)って、大きな塊肉を大串に刺して焼いているのかと思ったら、適当にスライスしたものを、串にぎゅうぎゅうに詰めて焼いていたのです。(東京のお店で)
だから、表面の焼けたところを削ったとき、適当な幅と長さになっていたのね~と。
本場ではどうなのでしょう?

私はメキシカンなチリソース、野菜、クリームチーズと一緒にピタパンに詰めて食べるのが好きです。
Commented by elderman at 2005-07-25 11:23
猫姫さん、おはようございます。^^
ビール飲みたくなりますよ、はい。猫姫さんは、ミルクですか?それともワイン?^^
Commented by elderman at 2005-07-25 11:33
じゃんぼおかんさん、おはようございます。^^
お話ではトルコのケバブのことのようですね。世界的にはトルコのケバブも有名なんでその違いもはっきりさせておかないとね。
イランのケバブ(羊も鶏も)は3×6cmくらいの大きさに切った肉を串に刺して焼いたもの、トルコのケバブはスライスした肉と香菜などを大きな串に刺して回転させながら焼いて、焼けたところをナイフで削って食べるものです。
因みに大きな肉の塊を串に刺して焼いて、焼けたところを削って食べるものはブラジルのシュラスコというものがあります。
イランのケバブはBBQのようなもので誰でも作れるものです。もともと遊牧民の食事というような感じですからね。そして、バターライスと一緒に食べるのが普通です。
Commented by pipuko at 2005-07-25 21:10 x
とってもおいしそうな写真ですね~。
暑い時にはスパイスが効いたものと、ビールの取り合わせは
最高ですね(*^_^*)
Commented by elderman at 2005-07-25 21:21
pipukoさん、そうですよね。^^
ところが、ところが、イランは禁酒国ですから、そういう楽しみは味わえません。(涙) 
自宅でこっそりとやるしかないのが辛いところです。^^


<< とにかく人口が多い(中国)      タイのリゾート・プーケット(タイ) >>