えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
2006年 02月 24日

バルセロナ旅行(第1日目)(後編)

「まずはバルセロナの海でも見てみるか」という気分で南に向かいました。目抜き通りには花屋あり、レストランあり、大道芸あり、小物のお店ありでなかなか楽しいものです。15分も歩くとコロンブスの塔に辿り着きました。これは遠くからでも見えるので、自分の位置を知るためにも貴重なものです。石造りの建築物ばかりの街並みでは似たようなところが多いですからね。

コロンブスの塔の辺りからはもう海が見えます。大型客船、小型ボートが無数に係留されています。桟橋がさらに遠くまで設置されていてその先には大きな建物があります。私はのんびり散歩しながらスペインの開放的な気分を味わいます。しばらく楽しんだ後、「家内をあまり寝かしてしまうと一晩中起きていられたらたまらないな」と思い引き返すことにしました。

帰りは下見を兼ねて地下鉄を利用することにしました。ホテルまで歩いても15分くらいなので、地下鉄駅もせいぜい1,2個です。どこまで乗っても同じ料金なので少し悔しいから2つ目の駅まで乗りました。ホテルは丁度真ん中辺りにあるので、隣の駅でも大して変わりません。下見の結果、地下鉄は心配されたような治安の問題はほとんどないようでした。

ホテルに戻ると家内は熟睡中・・・ さて困ったな・・・ 2時間寝かせてあげるかということで、私は部屋でのんびり。こりゃ相当疲れているわい・・・ どうするかぁ・・・ なんて考えていると電話が鳴りました。

丁度のこの日、日本人の友人夫婦がスペイン・ツアーをしていたのでした。そして、この晩はフリータイムということで私たちのホテルまで来てロビーから電話を入れてくれたのです。家内の疲れた様子をみている私は、「ちょっと時間がかかるかもしれないけど待っていてくださいね」と友人に言って家内を起こしました。

さすがに他人の来訪となると気持ちが引き締まるのでしょう、とても起きそうもなかった家内が起き出して来ました。5分も待たせないで我々はロビーの降りることができ、久しぶりの再会を楽しみました。実際には彼らが日程を合わせてくれたようで、それでバルセロナで合流できたのです。
 バルセロナのレストランの開始は、昼食は午後1時半から、夕食は8時半からです。ロビーでコーヒーなどを楽しみ、彼らの旅行の日程などを聞いてしばしの時間を過ごしました。彼らのスペイン・ツアーは我々のバルセロナだけ1週間というものとは大きな違いです。ツアーだとスペインのあちこちを見られるので、彼らの話を聞いた家内は少し羨ましそうです。

6時になるとすっかり暗くなって来ます。私は既に下見してあるルートで彼らを案内することにしました。この友人夫婦、私の赴任地であったベネズエラにも、メキシコ旅行にも、マレイシアにも訪ねて来てくれていました。という訳で、私はいつも案内役ってことになります。

この晩は、イカのニンニク、パセリ味付けやエビの料理、地元の名物デザートであるクレマ・カタラナ(カスタードクリームの表面に焦がしたキャラメルを張らせたもの)などを楽しみ、最初のバルセロナの夜を楽しみました。

別名「ととろ」の名前を持つ家内は、2時間の睡眠はまったく問題にならないようで、すぐに熟睡してしまいました。私は普段の運動不足のせいでしょう、足の筋肉疲労を感じながら翌日に備えることにしました。

(コロンブスの塔)

(バルセロナ港)

バルセロナではカメラを盗まれてしまったため画像がありません。引用している画像は下記の本からです。
”Barcelona the city of Gaudi”
”Park Guell Gaudi's Utopia, Josep M. Carandell, Pere Vivas”
”El Temple de la Sagrada Familia, Josep M. Carandell, Pere Vivas”

by elderman | 2006-02-24 00:42 | Comments(6)
Commented by at 2006-02-24 08:49 x
おおおーーービックリ!!
あまりの素晴らしい写真に、驚愕、何処から写したんや!!と。
最後で、納得。どこか、フラットを紹介してもらえますか?まだ、少し先ですが・・・。
Commented by elderman at 2006-02-24 13:08
華さん、こんにちは。^^
すいません、私が写したバルセロナの写真はありません。
私は観光しただけですから、地元の不動産のことは分かりかねますが・・・ (苦笑)
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2006-02-25 00:56 x
なんだぁ、、、
2枚目の、どうやって撮ったのか、
聴こうと思ったのに!
Commented by elderman at 2006-02-25 00:58
猫姫さん、こんばんは。^^
すいません、では、写真なしで行きましょうか?
Commented by アンダルシアのtorres8 at 2006-03-21 17:03 x
こんにちわ、アンダルシアのtorres8です。
コロンブスの話をUPしました。
他には、アンダルシアの生活写真を多数のせています。
お時間ある時にぜひおよりください。
Commented by elderman at 2006-03-21 17:18
アンダルシアのtorres8さん、おはようございます。^^
ありがとうございます。スペインは何度でも行きたい国です。アンダルシアが一番好きかな。
現在、旅行中なので改めて伺わせていただきますね。^^

<< 呑兵衛の戯言(16)酔っ払いいろいろ      マクロレンズの世界(93)オリ... >>