えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 13日

呑兵衛の戯言(13)アブサン

呑兵衛のえるだまでも飲みたくない酒ってのは存在します。パキスタンに行った時のビール、ウイスキーがそうでした。禁酒国なんで何でも飲めればいいだろうと思いきや、飲まない方がましというのも存在したのです。それにしても禁酒国の癖に、これらのビール、ウイスキーがラワルピンディ産というのはどういうことでしょうねぇ・・・

個人的に苦手なのは、アブサンです。今でも美味いとは思えないのですが、もうちょっと味覚を鍛えれば美味しいと思えるようになるかもしれません。これからの楽しみにとっておくことにします。アクアヴィットのアニスの香りを美味しいと思えるようになりましたから、開眼は近いかも知れません。

私はアブサンが好きではないと書きましたが、実は本物のアブサンは製造禁止になっているので、私の飲んだのはその代用品だったはずです。代用品でも水と混ぜると白濁するので、アブサンの特徴はちゃんと持っています。私が昔ニガヨモギの味と思っていたのは多分アニスではないと思われます。

ところで禁止されたアブサンというと何か謎がありそうですね。そうなんです、麻薬と同じ効用を持つものとして第一次世界大戦の時期に各国で禁止されたのだそうです。しかし、面白いことに日本の法律では禁止されていないとのことですから、どこかの密造酒でも入手できれば日本では違法性なく飲める代物ということになります。

その麻薬的効果がどうなのかを紹介しましょう。

アブサンを特徴づけている原料はニガヨモギです。この植物は、ツヨンおよびカリオフィレンを主成分とする揮発油を2%近く含んでいますが、そのほとんどはツヨンであり、精神に対し大麻と同様の作用をもつことが報告されているそうです。

では、アブサンは飲むマリファナということになるのかというと、アブサンはアルコール単体とは異なった感覚の酔いをもたらし、それは気分を楽しくさせるものだそうです。アブサンは味わいと優れた風味で他のアルコール飲料よりもはるかに常用したくなる酒だそうです。飲んでみたくなりますね。

アブサンは禁止される前の19世紀後半にヨーロッパで大流行したそうです。特に退廃的な雰囲気につつまれた19世紀末は多くの芸術家がこの酒を絶賛し、ついには崇めるまでに至ったといいます。有名な作家をあげると、ピカソ、ゴッホ、ゴーギャン、ドガ、モネ、ロートレック、ランボー、モーパッサン、ボードレール、ヴェルレーヌ、ヘミングウェイなどなど、すごい顔ぶれです。

では、現在アブサンの代用品はどうなっているのでしょうか。

現在では、アブサンの代用品としてアニス酒あるいはアニゼットが普及していますが、これらはスピリッツやブランデーにアニスシードまたはスターアニス、リコリス、フェンネルで風味付けしたリキュールだそうです。6年くらい前にフランス人の勧めで、銘柄は忘れましたが、アブサンもどきを飲んでみましたが、やはり美味しいとは感じませんでした。フランス人の女性は美味しそうに飲んでいましたから、私の味覚の問題なのでしょう。

この代用品は、アブサンと同様、加水により白濁しますが酒自体の色は茶や黄色だそうです。中東のアラックはアニス酒のようです。17世紀に日本へ伝えられた阿楽吉酒は東アジアのアラックでアニスを含まないそうです。1年前にドバイで飲んだアニス酒は水で割ったら白濁しました。そして甘くて飲みやすかったです。

日本の法律では本物のアブサンの製造を禁止していませんが、酒造メーカーに製造する気配はないようです。サントリーが製造している「ヘルメス」レーベルのリキュールに「アブサン」がありますが、これもアニスを用いた酒でニガヨモギを主体としたアブサンではありません。私が初めて飲んだアブサンはこれだったようですが、私にはとても不味くて飲めなかったのですが、気にならないという先輩に飲んでもらいました。私の味覚がまだまだ未成熟だったというしかありません。

現在は自宅のウォッカにアニス・シードをフィルターの袋にいれて、アニスの成分を抽出したものがあります。このアニス・ウォッカ、飲むとなんだか興奮作用があるようで、不思議な気分です。癖が強いので多量には飲めませんが、ぼちぼちと楽しんでいます。
[PR]

by elderman | 2006-02-13 21:08 | Comments(6)
Commented by mintogreen at 2006-02-13 22:36 x
えるだまさん、こんばんは。
お酒の楽しみを味わえる方って、幸せだな~と思います。
羨ましいな。
mintoは、タバコの煙が立ち込める部屋にいると、聴覚が以上に反応して、音が共鳴しあい、辛くなる時があります。
とても苦手。
でも、ガラムの香りは好き。
あれっ? タバコの話じゃないですよね。^^
Commented by elderman at 2006-02-13 22:46
mintogreenさん、こんばんは。^^
そう思いますか、私の場合は、お酒そのものと言うより、その雰囲気、そして食べ物との組み合わせかな。これはとても楽しいものです。^^
今日の料理は、そしてどのお酒って選ぶのが最高の楽しみかな。だから、望んだ種類のお酒がないととても哀しくなってしまいます。(涙) 
プラスにもナイナスにも働くもので・・・ なんというか。(苦笑)
私もシラフのときは煙草の臭いが嫌いなのですが、飲むと気にならなくなります。禁煙の飲み屋には行きたくないなぁ・・・ 喫煙者の我儘だとしてもね。(苦笑)
Commented by ショコポチ at 2006-02-13 23:05 x
去年亡くなった杉浦日向子さんの漫画(葛飾北斎が主人公です)に「アラキ酒」が出てきました。酒豪の遊女と客が飲み比べをする話なんですが、ちょっと火にかざすと燃えるし、大男の力士は血を吐くしで、なんてオソロシイお酒なんだと思いました(笑)。ウォッカの一種だと思っていたんですが、ちょっと違うもののようですね。アラックかあ。調べてみよう。ありがとうございました。
Commented by elderman at 2006-02-13 23:09
ショコポチさん、こんばんは。^^
杉浦日向子さんは大好きな方でした。もちろん、その漫画は愛読書の一つです。あの遊女、格好いいですね。ま、焼酎の一種ということですから、泡盛みたいなものだったのでしょうか。蒸留酒のルーツについて戯言で書いてみましょうか、こういう話は大好きなもんで。(笑)
Commented by ショコポチ at 2006-02-14 20:23 x
えるだまさんも漫画お読みになるんですね。なんか意外(笑)
杉浦さんは私にとっては手塚治虫以来の天才でした。だから昨年の訃報は本当に残念でした… 『百物語』は日本の心だと思います。
蒸留酒のルーツ、面白そうですね!お忙しいえるだまさんですから、無理をなさらずに、でも楽しみに待ってま~す♪
Commented by elderman at 2006-02-14 20:47
ショコポチさん、こんばんは。^^
あらま、そうですか。面白ければ何でも読みますけどね。杉浦日向子さんの作品は、漫画を超えた作品だと思っています。何回読んでも面白いです。


<< マクロレンズの世界(82)アデニウム      エマームスクエア(世界遺産)イラン >>