えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 13日

エマームスクエア(世界遺産)イラン

イランのエスファハンにある世界遺産の一つ、エマームスクエアを紹介したいと思います。この中には二つの壮麗なモスクがあり、それらについては既に紹介しましたので、今回はエマームスクエアそのものに注目してみたいと思います。

このエマームスクエアはイランの徳川家康のような王様のアッバース一世が計画し、1598年に着工したものです。完成までには何十年もかかったといいます。「エスファハンは世界の半分」という有名な言葉は、このスクエア(広場)を形容したものと思われます。

エマームスクエアは、510m×163mの大きさの長方形の広場です。主要な建築物には、アーリー・ガープー宮殿、シェイフ・ロトゥフォッラー・モスク、エマーム・モスクがあります。回廊部分には、絨毯、工芸品、細密画、金属加工品、民芸品、お菓子などさまざまなものを扱っている売店が並んでいます。

このスクエアは昔、ポロ競技がなされたようで、その様子は細密画に描かれています。王様はアーリー・ガープー宮殿から観覧していたようです。

(エマームスクエア)
e0031500_1374628.jpg

e0031500_1391489.jpg

(エマームモスク・・・このモスクには尖塔がありません。王様一族のためなので不要なのです。)
e0031500_140829.jpg

(エマームスクエアの噴水)
e0031500_1405552.jpg

(アーリー・ガープー宮殿)
e0031500_141477.jpg

e0031500_1432129.jpg

(エマームスクエアの夜景)
e0031500_1441164.jpg

[PR]

by elderman | 2006-02-13 01:44 | Comments(12)
Commented by madamkase at 2006-02-13 04:52 x
エマームモスクは荘厳にして華麗、重厚なドーム、繊細な内部の装飾、どれも見事ですね。同じイスラム圏にいるせいか、どうしてもモスクに目が行きます。
かたや、宮殿は東京競馬場みたいですが、やはり、王様がここから競技を見ていたのですね、納得。
Commented by elderman at 2006-02-13 11:46
madamkaseさん、おはようございます。^^
イランのモスクは大変優れたデザインだと思います。華麗で精緻、見事なものです。
アーリー・ガープー宮殿はちょっと貧相に見えると思いますが、これはこれでなかなか興味深いものです。木造の部分が多いせいでしょうか、内部は大変凝った仕上げになっています。
Commented by ひよこ.com at 2006-02-13 12:48 x
ちは!
世の中にはきれいなモスクがたくさんあるものだなあ・・・。
やはり我々とは違う感覚の人たちなのでしょうねえ。
Commented by elderman at 2006-02-13 13:06
ひよこさん、こんにちは。^^
イラン人は細かい模様で大きなものを装飾するということが大変得意なようです。絨毯もそうですね。伝統とセンスなのかなぁ、たいしたものだと思います。^^
Commented by japonikk-la at 2006-02-13 14:18
暮れに世界不思議発見という番組でイスファハンの特集のビデオをみたんですがえるだまさんの写真のほうが壮大さが伝わってますよ。
それからアーリーガーブー宮殿の中の写真、かなり音響がいいという事で宴に使われていたと言ってました。
ここで楽しませてもらったからもうイランに実際に行かなくてもなんか行った気になりました。
Commented by elderman at 2006-02-13 14:24
japonikk-laさん、こんばんは。^^
これらの写真にはクレームがついたことがあります。実際にエマームスクエアに行ったら、こんなに綺麗じゃなかった・・・ですって。(汗)
アーリーガープー宮殿の奇妙な天井は音響効果を考慮されてデザインされたそうです。japonikk-laさんのおっしゃるように音楽の演奏用として使われたということです。
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2006-02-13 18:36 x
これは、この前のモスクね。
そうかぁ、こんなに広々としたところに、あったんだ。
Commented by elderman at 2006-02-13 21:05
猫姫さん、こんばんは。^^
モスクはモスクで紹介しましたが、世界遺産はこのスクエアー全部で指定されています。周囲の状況も分かると印象も違うでしょう。
Commented by mintogreen at 2006-02-13 22:42 x
素敵、素敵!

ん、設計が几帳面すぎやしないかい?
ま、良かろう。
Commented by elderman at 2006-02-13 22:50
mintogreenさん、どうでしょうねぇ。
昔は人間がキチンとしていたのかもよ。でも、部分的にはいろいろな遊びがみられますから、それを発見して楽しんでくださいな。^^
Commented by あじゅるえずめ at 2006-02-13 23:35 x
もちろんえるだまさんが撮影された写真は、いつも素敵ですがエマーム広場は実際に行っても充分過ぎるほど綺麗だと思います。
回廊部分のお店巡りも楽しいし、好き好きエスファハン♪
Commented by elderman at 2006-02-13 23:43
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
ですよね~~♪ 文句言われたんじゃぁ、適わないですよ。(苦笑)
エスファハンは、まぁ、国際的な観光地ですから、イランを訪れた方々は必ず行く場所でしょう、見損なう心配はありませんね。^^


<< 呑兵衛の戯言(13)アブサン      マクロレンズの世界(81)ハナ... >>