人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 11日

ノルウェー(7)オスロ大学とムンク美術館

物価の高いノルウェーですから、私たちは夜外に出ず、コンビニでおつまみを買って、免税店で買って来た高級ウイスキーをホテルの部屋で飲んで過ごすことにしました。昼食の出費がすごかったですからねぇ。昼間動き回ったので疲れたということもあって、夜のオスロの冒険はありません。

翌朝はムンク美術館に行くことにしました。何時から開くのか分からないまま、ともあれ行ってみたら、オープンは10時でした。私たちは1時間も早く着いてしまったのでした。困ったなぁと辺りを見渡すと、そこには公園のようなものが見えました。

近づいてみるとそこはオスロ大学だったのです。多分大学の一部なのでしょうが、農学部のようで中には植物園がありました。誰でも自由に入れるようだったので、さまざまな花を楽しむことができました。早起きは三文の得ですね。ラッキー~♪

10時に会館になったムンク美術館で、あの有名な「叫び」などの作品をみることができました。この旅行の後、しばらくして、それが盗難にあってしまったのです。大変な事件だったのでみなさんご存知のことと思います。この美術館、盗難防止の設備なんてあるのかどうか分からないくらい、自由な雰囲気でした。ほとんど無防備だったのかも知れません。

(オスロ大学)
ノルウェー(7)オスロ大学とムンク美術館_e0031500_15135223.jpg

ノルウェー(7)オスロ大学とムンク美術館_e0031500_15152918.jpg

(植物園・・・サフィニア)
ノルウェー(7)オスロ大学とムンク美術館_e0031500_151717.jpg

(植物園・・・クレマチス)
ノルウェー(7)オスロ大学とムンク美術館_e0031500_15175075.jpg

(植物園・・・ハニーサックル)
ノルウェー(7)オスロ大学とムンク美術館_e0031500_15183666.jpg

(植物園・・・バーベナ)
ノルウェー(7)オスロ大学とムンク美術館_e0031500_1519239.jpg

(植物園・・・ナスタチウム)
ノルウェー(7)オスロ大学とムンク美術館_e0031500_1520514.jpg

(植物園・・・エキナセア)
ノルウェー(7)オスロ大学とムンク美術館_e0031500_15204713.jpg


by elderman | 2006-02-11 15:21


<< マクロレンズの世界(80)レテ...      今日のアルボルズ >>