えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 10日

ノルウェー(4)アケルシュス城砦から見たオスロ港

オスロ港はこじんまりした港です。首都にある港ですからもっと大きくてもよさそうなものですが、人口が少ないせいでしょう、それほど活気のある港には見えませんでした。

写真はアケルシュス城砦から見たオスロ港です。
e0031500_029138.jpg

e0031500_0295883.jpg

e0031500_031236.jpg

[PR]

by elderman | 2006-02-10 00:31 | Comments(6)
Commented by madamkase at 2006-02-10 05:08 x
可愛いと言っては何ですが、鏡のような水面がこの港を余計ミニチュアのように見せていますね。
2枚目はじっと見ていると雲が動いていくように見えます。
3枚目、城砦の塔の上からでしょうか。
しかしどこに行ってもこの赤い砲台があるんですね。
Commented by dada at 2006-02-10 10:31 x
こんどここでデートしましょう。(^◇^)景色いいよね。。
Commented by elderman at 2006-02-10 13:19
madamkaseさん、おはようございます。^^
オスロ湾はかなり奥まったところにありますから、それで波が小さいのでしょう。こじんまりした港に思えます。2枚目はうまく雲が出ていたものです。三枚目は特別高い場所からではありませんが、港に面したところには大砲が配置されています。
Commented by elderman at 2006-02-10 13:20
dadaさん、こんにちは。^^
ノルウェーに行くなら夏じゃないと寒いなぁ。夏休みにちょいと行きましょうか。^^
Commented by nasu-66 at 2006-02-11 13:30
ノルウェーは綺麗な国ですね。
オスロ港、気に入りました。2枚目の写真は雲の感じがとても好いです。
強く反射する海、雲の質感、建物も黒くつぶれずに露出がうまく取れてる作品ですね。
難しい条件なだけに今までの経験上、絞りが○○、シャッター速度は○○と頭の中がフル回転でした。
さすが!eldermanさん。^^)
Commented by elderman at 2006-02-11 13:52
nasu-66さん、ありがとうございます。^^
たまたま撮れたというだけです。この時代はIXUSの小型デジカメを使っていました。ポケットに入るものなので便利でした。その後、デジタル一眼レフが目覚しい進歩をしたので買い換える気になったのでした。
もっとも、カメラを向けて撮影したものではなくて、露出は違うアングルで決めていたと思います。デジカメは結果を直ぐに見られるので楽ちんですね。


<< 呑兵衛の戯言(11)ピンガなど      マクロレンズの世界(78)テイ... >>