えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 09日

ノルウェー(3)アケルシュス城砦

食事をしたレストランから城砦が見えていました。アケルシュス城砦です。私たちはボートツアーに乗る前にそこの観光をしました。とりたてて面白いものがある訳ではないのですが、公園として利用されていていい雰囲気でした。
e0031500_0434995.jpg

e0031500_045584.jpg

e0031500_0461639.jpg

e0031500_0475351.jpg

e0031500_0485345.jpg

この後ボートで観光をする予定だったのですが、昼食時の飲み物のせいでトイレを探さなければならなくて、1時間に1回しかないボートを逃してしまい、まるまる一時間待つ羽目になってしまいました。公衆トイレというのはどうやらないようで、私たちはシティホールに行ってやっと用を足すことができました。
[PR]

by elderman | 2006-02-09 00:49 | Comments(10)
Commented by nasu-66 at 2006-02-09 01:54
私の好きな初夏の季節のようですけど・・・。
日本にいると感じませんが飲食物は他国とは比べようがないくらい安全ですよね。食べ物よりも水などの飲み物に気をつけなければならないようですね?
Commented by elderman at 2006-02-09 01:57
nasu-66さん、こんばんは。^^
ノルウェーの夏は初夏のような感じ、あるいは春くらいの陽気です。
私は、この生活を始めて、水道水は飲みませんから、気にしたことはないですね。
Commented by 宇宙和里 at 2006-02-09 08:22 x
おはようございます^^。城壁跡の、公園って、素敵ですね、戦いの名残りに、平和利用(?)って、いいですね~。スイスの、ドイツ国境に近いある町に行った時、((スペルを忘れたのですが、ライン川の石(宝石って地元の人は言ってた)って言う意味の、 シュタイン・アム・ラインという街です))、やはりこんな感じの、昔はお城・城砦で、今は、散歩コースみたいになってるところに行きました。積み上げられた石の色が、緑にとても合いますね。
Commented by madamkase at 2006-02-09 11:03 x
文句なしにきれいなところですね。
5枚目、光と影が絶妙のコントラストで、のどかで優しい画面ですね。
Commented by elderman at 2006-02-09 12:45
宇宙和里さん、こんにちは。^^
ここの城砦跡の公園はオスロで一番大きな公園なのだろうと思います。中にはコンサート会場も用意されていました。
それにしてもヨーロッパの国々というのは戦争に明け暮れた歴史を持っているようで、どこの国にも城砦は残っていますね。21世紀になってようやく平和になったような気がしますが、逆行しないといいのですが・・・
Commented by elderman at 2006-02-09 12:48
madamkaseさん、おはようございます。^^
5枚目の写真、茶色の大砲のアクセントがないとただの広場に見えるかも知れません。8月の終わりだというのに初夏の雰囲気のようです。
Commented by zero_k at 2006-02-09 19:43 x
はじめまして。しばらく前から見ています。
ヨーロッパを旅行されててうらやましいなと感じつつ、
私もいつかいこうと思っております。
一枚目の写真がとても気に入りました。
見ているだけで何かの物語に入っていけるような気がしてきます。
Commented by elderman at 2006-02-09 20:13
zero_kさん、はじめまして。^^
ようこそいらっしゃいました。私は現在イランに住んでおりますが、幸いヨーロッパには近いので、割り合い簡単に旅行ができます。
でも、もう直ぐ帰国なので今度は日本の生活をしばらく楽しんでみたいと思っています。
Commented by mintogreen at 2006-02-09 20:52
爽やかな風景!
絵画の題材になりそう。
っていうか、もう芸術になっている・・・よね。
Commented by elderman at 2006-02-09 21:06
mintogreenさん、いい感じでしょ。^^
ノルウェーの良さをお伝えできればいいなぁと思っています。
北欧三国の中で一番素朴な国民性を持つノルウェー、とてもいい感じです。^^


<< ノルウェー人のシンボル      呑兵衛の戯言(10)テキーラ >>