えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 08日

ノルウェーで食べたもの

こちらがその非常に高かったレストランで食べたものです。これにアクアヴィット、ミネラルウォーターしか注文していないのに・・・

(シーフード料理)
e0031500_7291418.jpg

(タラのトマトソース)
e0031500_730115.jpg

(アクアヴィットあればご機嫌のえるだま)
e0031500_22184593.jpg

[PR]

by elderman | 2006-02-08 07:31 | Comments(16)
Commented by ふみりん at 2006-02-08 10:22 x
はじめまして。
WaterLIFEという水専門サイトのスタッフをしております。
ノルウェーの料理っておいしそうですね!
やはり魚介類がおいしいのでしょうか。
ノルウェーには行った事ありませんが、フィヨルドの国、寒い国、というイメージがあります。
うちのサイトではオルデンというノルウェーの氷河水を扱っていますが、これはそちらでは一般に売られているものなのでしょうか。
とてもおいしい軟水ですね。

お時間ある時にでも遊びにきてください☆
Commented by ショコポチ at 2006-02-08 11:29 x
おいしそう!でも、2まん5せんえんは、出せましぇ~ん。
あのー、すごく素朴な疑問なんですが。
北欧って、なんで物価が高いんですか?
先日、スウェーデンに仕事で行った夫の友人が、娘に犬の人形を買ってきてくれたんですが、その値札を夫に円換算してもらってびっくり!(値札とか外すの忘れる、そーゆー人なんです)8千円でした。
たぶん、うちの娘の持ち物で一番高いオモチャです(笑)
Commented by elderman at 2006-02-08 14:15
ふみりんさん、ようこそお越しくださいました。^^
ノルウェーの滞在は1泊2日でしたから、とても一般論は言えません。
このレストランで出てきたミネラルウォーターは、”FARRIS”というブランドでした。これはノルウェーでは普通のようですが、いかがでしょうか。
ノルウェーの魚介類ではニシン、タラが美味しいと思いますが、種類が豊富ではないようでした。ノルウェーは水産の国ですから、魚介類の料理がよろしいかと思いますね。
サイトの方には後ほどお伺いさせていただきます。^^
Commented by elderman at 2006-02-08 14:18
ショコポチさん、こんにちは。^^
素朴な質問は、東京に来て、なんで物価が高いのか?って聞かれるのと同じですね。現地に住んでいる人たちは物価がそれほど高いとは思ってはいないでしょうし、それだけの収入もある。つまり、国としての所得水準が高いので両替の段階でノルウェーの通貨の価値が高くなってしまうということです。要するにノルウェーは豊かな先進国であるということが理由でしょうか。
Commented by あじゅるえずめ at 2006-02-08 15:24 x
えるだまさん、こんにちは。
たっ、高いです…2万5千円!ノルウェーに1週間滞在するとしたら一体いくら必要なんだろう?
東京って家賃とか交通費などは高いと思うのですが、安く食事が出来る店もあるし、消耗品なども品質の割には意外と安いんじゃないかと思います。
Commented by elderman at 2006-02-08 15:37
あじゅるえずめさん、こんにちは。^^
まぁ、このレストランはオスロ港を見るのには一番いい場所だったし、高級そうだったしで、ある程度高いのはしょうがないという感じです。(汗)
本当に高いなぁと感じたのはコンビニで買い物をした時かな、少しのお金で足りるだろうと思っていたのが、えぇ~そんなにするのぉ?って感じでした。だから、食事には少なからずお金が掛かりそうです。
よって、北欧に行くのには観光ツアーを利用するのが一番経済的なのではないでしょうか。
東京にはなんでもありますね、それは多数の消費者に支えられているから商売になるんで、オスロなんて数十万人しか人口はありませんからねぇ。
Commented by madamkase at 2006-02-08 19:31 x
わ。
これぞシーフードという盛り付けですが・・・私は不満。
そんなに高価なら、海老が3本くらい入っていてもいいですよね!
Commented by elderman at 2006-02-08 19:50
madamkaseさん、こんにちは。^^
値段と満足とは切っても切れない関係があるようで。(苦笑)
一品についき5皿くらいだったら納得するかもね。(笑)
Commented by KL姫 at 2006-02-08 22:08 x
えるだまさん、こんばんは! とっても美味しそう~!なのに、たかぁ~いですよ(@_@) 今世界で一番、物価が高いそうですね! その金額だとK.Lでローカル食だと一ヶ月の食費代ですよ! 今日ゴルフに行ってきたんだけど、食事して(BEER2杯含)RM90(日本円で2830円位)です。 そちらで生活したら破産しそうですね。こちらでは日本でも出来ない事が安く出来るので、皆さん日本に帰りたいと言われる方はいないですね。えるだまさんの好きなお酒は飲めませんね~!
Commented by elderman at 2006-02-08 22:16
KL姫さん、こんばんは。^^
そうですね、いくら美味しくても、とても食べていられませんね。(苦笑)
マレイシアの生活が懐かしくなりました。サテーのお店にウイスキーを持ち込んで、氷入りのウォーターだけを注文したりしたものです。^^ 中国料理も食べられるし、天国かなぁ・・・・(遠い目)
Commented by aki at 2006-02-08 23:57 x
本日の昼食は特売の塩鮭でございました・・・。2切れ¥390。
ま、それなりに美味で、満足でしたが、つくづく私って食べ物にお金かからない女だわ・・・。
Commented by elderman at 2006-02-09 00:05
akiさん、こんばんは。^^
塩鮭、いいなぁ、食べた~~い。カスピ海にも鮭はあるようですが、高価です。もちろんイクラ入りじゃないと意味ないけどねぇ。
Commented by mintogreen at 2006-02-09 00:11 x
美味しそう。食べたくなった。^^
シーフード、大好きで~す。
Commented by elderman at 2006-02-09 00:15
mintogreenさん、美味しいのですけどねぇ。(汗)
ま、値段を忘れて味だけを思い出すことにしましょう。(汗)
Commented by ふみりん at 2006-02-09 13:39 x
お返事ありがとうございます!
水入りの瓶に入っていてとてもキレイですね。
もっと寒い所なのかと思ったらオープンデッキで召し上がってる写真を拝見するとそんなでもなさそうなんですね。
うちで扱ってる氷河のお水ってノルウェーの他はアラスカとカナダなのですごく寒いイメージがありました。
勉強になりますー!

サイトの方へはお時間ある時にでも遊びに来てください☆
Commented by elderman at 2006-02-09 13:48
ふみりんさん、どういたしまして。^^
FARRISって一番ポピュラーなミネラルウォーターかも知れません。ボトルがお洒落ですね。
8月の下旬だったのでまだ夏ですものね、涼しいという程度でしょう。日本の春のような気温に感じられます。
氷河のお水って面白そうですね、南極の氷みたいにウイスキーを割るのに使ったら美味しいでしょうねぇ。^^


<< マクロレンズの世界(77)ヤエ...      ノルウェー(2)市街地 >>