えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 07日

イランの料理(14)サフランライス

イランのご飯はフワフワに仕上がります。全部をサフランで色をつけることもありますが、サフランライスを混ぜるのが普通でしょうか。家庭料理ではそれにゼレシュクというメギ科の植物の実を混ぜています。酸っぱい味の小さな赤い実です。
e0031500_1022489.jpg

[PR]

by elderman | 2006-02-07 10:23 | Comments(8)
Commented by ひよこ.com at 2006-02-07 12:40 x
ちは!
うお!
チャーハンがオリエンタルな皿に乗っているようにも見える
お味はどんななんでしょう?
Commented by elderman at 2006-02-07 13:12
ひよこさん、こんにちは。^^
サフランライスの味はとてもソフトなものです。似た味があるかなぁ・・・ 特有な味だからなんとも説明できません。サフラン味はアイスクリームにもありますよ。黄金色のご飯は豪華な感じがします。^^
Commented by aki at 2006-02-07 13:18 x
わぁお、今日は仕事が休みでしてそろそろランチをどうしようか考えておりました。チャーハンケテーイ!
Commented by elderman at 2006-02-07 13:33
akiさん、チャーハンですか、いいですねぇ。^^
私もお腹が空いて来ちゃったなぁ。
Commented by mintogreen at 2006-02-07 22:25
日本のコメも好きだけど、このさっぱりした食感のコメ、好きです。
ポソポソ感がイイ。な~。^^
Commented by elderman at 2006-02-07 22:28
mintogreenさん、ま、用途でしょうか。
イランのご飯では寿司は握れませんね。チャーハンには良さそうです。
量は多く見えてもそれほどじゃないというのがいいかな。軽~~~い感じです。^^
Commented by japonikk-la at 2006-02-08 03:10
私は手抜き料理をする時、外でチキンの丸ごとを買って来て、ご飯にこれを作ったりしたものです。不思議と最近このご飯もう随分作ってないです。って事はそれだけ私の手抜きは酷くなっているという事?
Commented by elderman at 2006-02-08 06:07
japonikk-laさん、そうなんですか。
ひょっとして飽きちゃったのでは?白ご飯は飽きることはないでしょうけど、どうなんでしょうねぇ。


<< ノルウェー(1)到着      イランの料理(13)チョウザメ... >>