えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 06日

古い記憶(24)小学三~四年生の頃

(歌謡曲)
この時代、TVの普及とともに娯楽が一気に開花した感じがあります。TV番組はもちろんですが、歌謡曲も次から次へとヒット曲が生まれたように思われます。それまでにもラジオでもヒット曲は出ていたはずですから、この印象は、私の精神的な成長とも比例しているのかも知れません。

1959年と1960年のヒット曲で私がよく覚えているものを列挙してみましょう。

・南国土佐を後にして(ペギー葉山)・・・南国土佐を 後にして ♪
・古城(三橋美智也)・・・松風騒ぐ 丘の上 ♪
・東京ナイトクラブ(フランク永井/松尾和子)・・・なぜ泣くの 睫毛がぬれてる ♪
・黒い花びら(水原弘)・・・黒い花びら 静かに散った ♪ (第一回レコード大賞)
・僕は泣いちっち(守屋浩)・・・僕の恋人 東京へ行っちっち ♪
・月の法善寺横丁(藤島恒夫)・・・包丁一本 さらしにまいて ♪
・アカシアの雨が止む時(西田佐知子)・・・アカシアの 雨に打たれて ♪
・潮来笠(橋幸夫)・・・潮来の伊太郎 ちょっと見なれば ♪
・ステキなタイミング(坂本九)・・・オー ユー ニーズ タイミング ♪
・有難や節(守屋浩)・・・有難や有難や 有難や有難や ♪

(ポピュラー)
小学生の私は外国のポピュラーソングは関心の対象外でしたが、後になってしびれた歌を挙げておきましょう。

・Smoke Gets In Your Eyes (The Platters)
・Greenfields (Brothers Four)

(マラソン)
1960年にはローマオリンピックがあり、エチオピアのアベベが裸足で走って優勝しました。スポーツ用品メーカー泣かせの選手だったようですね。

(大相撲)
柏鵬時代の幕開けです。若乃花、朝汐との新旧交代の時代で、人気は盛り上がり、この当時の私は毎日欠かさずTVで相撲を見たものです。

(どくとるマンボウ航海記)
北杜夫のシリーズですが、高校生なって面白くてしょうがなかった本です。その第一弾が1960年に発表されていました。

(カラーTV放送開始)
まだ白黒TVが家庭に入って来た時代ですから、カラー放送されたからと言っても身近なものではありませんでした。家にカラーTVが入ったのはいつだったのか覚えていません。東京オリンピックが1964年ですから、その時にカラーで見ていたかどうかということになりますが、残念ながらカラーだったどうか覚えていません。カラーTVに感動した記憶がないところから考えると、家にカラーTVが入ったのが遅かったのかも知れません。

(FM放送開始)
FM東海が初の民放FM局(実験局)としてスタート。FM放送を聴くようになったのはやはり高校生になってからでした、
[PR]

by elderman | 2006-02-06 01:00 | Comments(10)
Commented by madamkase at 2006-02-06 02:53 x
カラーTV登場・普及は第一次が1964年の東京オリンピックで、このときは千葉県N町でたった1軒、カラーTVを入れたすし屋にみんな押しかけました。でも体操のチャスラフスカヤの赤いレオタードはからだの動きについてゆかず流れてしまい、技術が未熟だったことを覚えています。
一般家庭にはまだまだ普及していませんでした。

第二次が1969年でアポロ11号のアームストロング船長の月面着陸に合わせて中継を見ようとたくさんのカラーTVが売れたみたいですね。
うちは1968年に長女が生まれ、同居の姑(国家公務員だった)がボーナスをはたいてお祝いにカラーを買ってくれました。^^)
Commented by japonikk-la at 2006-02-06 03:33
イランのホワイトフィッシュって随分小さいからおどろいてしまいました。
私の知っているホワイトフィッシュってもっと大きいです。アメリカだからかなあ?
私はこれのスモークが大好きです。魚の食べ残し負けたの多分お箸がその時無かったからですよ。もしお箸があったら買ってましたよ。
これからはマイ・オハシを持参でどうぞ!
Commented by japonikk-la at 2006-02-06 03:34
コメントが何度やってもこっちで送信になるのでもうあきらめました!
Commented by japonikk-la at 2006-02-06 03:45
私もアポロの月面着陸の頃にカラーテレビが我が家に来たのを覚えてます。そしてその日、ニュースより布団で家を作って兄と遊んでました。
Commented by 宇宙和里 at 2006-02-06 08:15 x
おはようございます、本日、夕方以降、関東は雪の予報です・・・予想最高気温は、4度。 そちらは、いかがですか? ムハンマドの風刺画掲載問題で、イラン人のみなさんが熱くなっている・・・としても、外気温は低いのでは?! エチオピアのアベベ選手、、、自分で見た記憶はないのに、母がこの話しをくり返し掏るので、”マラソン、エチオピア、アベベ、” すごいな~って、これがセットになってしまいました。お相撲の大鵬さんもそうです、私自身はまだ相撲なんて”金太郎”の続きくらいの興味しかなかった頃で、そして我が家はけっして相撲大好きっていう家庭ではないのですが、なぜか、あの頃は、TVでそのチャンネルが合わされていたようで、私も名前を覚えてしまいました。アベベも、大鵬もそうですけど、素人ファンをその競技に呼び込む、惹きつける人っていうのが、本当に”すごい”選手なのかもしれませんね。 ==でも、例えば、長島さんも、王さんも、私にとっては、??で、ドカベンで、野球にはまりましたけど・・・。==
Commented by elderman at 2006-02-06 11:50
madamkaseさん、おはようございます。^^
東京オリンピックの時には、まだカラーTVは一般的ではなかったんですね。あのときに買った絵葉書が総天然色だったから、それでカラーのイメージが記憶に焼きついています。
いつからカラーTVになったのか思い出せませんが、アポロは間違いなくカラーで見たと思います。
Commented by elderman at 2006-02-06 11:57
japonikk-laさん、こんばんは。^^
ホワイトフィッシュって米国にもあるのですか。ほとんど淡水魚みたいなものですが、同じ種類なのでしょうか。Y型の小骨があるのでしょうから、同じなのかな。
ホワイトフィッシュの大きさは、大きなものでも50cm止まりだと思います。写真のものは30cm程度ですね。
私は箸があってもやっぱり魚の食べ方は下手糞です。(苦笑) 魚の頭の部分はなかなか食べにくいし、魚の皮を食べるのがちょっと苦手です。(汗)
カラーTVはどうやら月面着陸の頃に家庭に入って来たようですね。他所の家でみて感動したという記憶もないし、受験勉強でそれどころではなかったのかなぁ・・・
Commented by elderman at 2006-02-06 12:03
宇宙和里さん、雪の予報ですか。
こちらはまだ真っ暗なので外の様子が分かりませんが、天気は良さそうです。まだ雪は降ることがあると思いますが、あまり嬉しくはありません。
風刺画のことはよく分かりません。職場では話題にもなっていませんが、あちこちで暴徒が騒いで問題を起こしているのが気になります。
プロスポーツ選手は人々を魅了し、感動を与えることのできる能力のある人たちのことなのでしょう。その中でさらに傑出した選手というのは素晴らしい存在ですね。
Commented by mintogreen at 2006-02-07 02:48 x
う~ん、懐かしい歌が出てきたぞ~。
潮来傘なんて、出だしだけよく歌ってました。
後は、子どもには意味が分からず覚える事が出来ませんでした。
「ちょっと見なれば~」っていう歌詞も?でした。^^
西田佐知子の歌は、子ども心にも可哀想な女の人なんだな~と思いながら、うっとりと聴いいたおませなお子ちゃマでした。 
Commented by elderman at 2006-02-07 09:46
mintogreenさん、この辺りだと記憶に引っ掛かりますか。^^
子供の頃だと意味が分からない歌詞の部分ってありましたよね。
ただ真似して覚えて、後年になってその意味が分かるという感じです。
「ちょっと見なれば~」、うん、私も分かりませんでした。(笑)
「アカシアの雨・・・」、もちろん意味は分からなかったけど、どういう訳か印象が強かったようです。


<< マースーレ(イラン)(おまけ)      マクロレンズの世界(74)ラム... >>