えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 03日

イランの料理(8)レストラン編

レストラン編の最後は、ハチネモルグと呼ばれるサフランライスの「お焦げ」の部分です。レストランのメニューですから、ピスタチオや果実で味を添えて綺麗に仕上がっています。最近の日本では電気自動炊飯器を使うと「お焦げ」はできませんが、昔はお釜で炊いていたので「お焦げ」が出来たもので、そこに醤油をかけて食べるのは美味しかったものです。今なら、焼きオニギリを作れば似たような味ができるでしょう。

イランのレストランは総じてサービス精神がないようです。ホテルは公社による経営のせいか、見かけはいいのですが、社会主義国家のような感じで、味もサービスもいまいちというものが多いように感じます。テヘランの5星ホテルでしたら、まずまずの内容だとは思いますけど・・・。

意外と美味しいのが、ランチをデリバリーしているような小さなお店です。値段も安いし、味もなかなかのものです。そうでないとお客さんが店を替えてしまうからなのでしょう。そういうことで、こちらにはサービス精神がうかがえます。

ということで、イランでは見かけの立派なレストランが、必ずしも美味しいものを提供してくれるとは限りません。最悪なのは観光地、あるいは山岳地帯のレストランです。味もひどいものですが、値段も高いときています。場所柄ということなのでしょうが、できれば避けたいものです。
e0031500_1683224.jpg

[PR]

by elderman | 2006-02-03 16:08 | Comments(22)
Commented by mintogreen at 2006-02-03 20:10 x
えるだまさん、こんばんは。
今日は、早出出勤で~す。^^
可愛い色合いで、美味しそう。
表面は、カリカリするのですか?
Commented by elderman at 2006-02-03 20:12
mintogreenさん、こんばんは~^^
お疲れさまですね。今日は節分にもかかわらず、ありがとうございます。
anjoyさん、お待ちかねです。(笑) 間に合った、間に合った。^^
「お焦げ」ですからそうですね。パリパリ、カリカリ、香ばしいですよ。^^
Commented by anjoy24s at 2006-02-03 20:34 x
eldermanさん、こんばんわ~♪
mintoさん、こんばんわ~。 今日はお早いお出ましなのね。 久しぶりに eldermanさんのブログでお目にかかれて嬉しいです。 「豆まき」はもうされたんですか~?
Commented by elderman at 2006-02-03 20:37
anjoy24sさん、こんばんは。^^
「豆まき」ですねぇ。何を撒こうかなぁ・・・ 何もないや。(汗)
Commented by mintogreen at 2006-02-03 20:45 x
うほほ~い!
今日は、なんだかめでたいですな~。^^
mintoは豆まきしましたよ~。
家にも、外にも、ぶん投げてやりましたよ。 はい。
鬼は逃げて行ったし、福は飛び込んでくるし、今年も安泰!
えるだまさんの分も、まいておきました。
anjoyさんは、豆買ったのかな~?
Commented by anjoy24s at 2006-02-03 20:47 x
eldermanさん、
あら、「豆まき」 まだだったのですか? そうですよねぇ、イランですものねぇ。^^ じゃ、今夜は eldermanさんに 「鬼」 の役をしていただいて
mintoさ~ん、二人して 鬼退治しちゃいましょうか?(笑)
Commented by elderman at 2006-02-03 20:47
mintogreenさん、ありがとうございます。^^
でも、あれって、誰かの分もまけるものなの?(笑)
外にまいた豆はどうなるのかなぁ・・・ もやしが生えてくる?^^
Commented by elderman at 2006-02-03 20:49
anjoy24sさん、私を鬼にするのぉ?
イランまで豆が届かないよ、鬼がますます栄えちゃうぞ。(笑)
Commented by mintogreen at 2006-02-03 21:17 x
anjoyさん、それはいい考え!
でも、mintoもう撒いちゃったしな~。
anjoyさんが、イランめがけておもいっきり撒いてみて~。^^
えるだまさんが、ますます栄えないように。(笑)
えるだまさんが栄えてくれないと、みんなが寂しがるからィィヵ・・・。
Commented by elderman at 2006-02-03 21:19
mintogreenさん、やっと現れましたか。^^
こちらの場所は共有空間ですから、みんなでガンガンやりましょ。(笑)
Commented by aki at 2006-02-03 21:38 x
あたしは新年早々鬼に遭遇し、(ってか私のミスで接触してしまった車の持ち主さんが●鬼さんって名前で。)イタイ目に遭いましたの。苦笑。
拭いたら消えそうな傷だったのに、11万も請求が来ましたわ。保険料が上がっちゃう。泣。豆まきしても遅すぎ。
Commented by elderman at 2006-02-03 21:42
akiさん、こんばんは。^^
大丈夫ですよ、旧暦の去年のことだったでしょ、年が改まりましたから、今年はいい年になるんじゃないでしょうか。^^ 心機一転、鬼は~~外!
Commented by mintogreen at 2006-02-03 22:13 x
Akiさん、それは厄を払ったという事で良かったのです。
それだけで、済んだのですから。
今年は、いい年になりますよね、えるだまさん。
Commented by elderman at 2006-02-03 22:17
そうですね。一区切りがついたってことで、また明日に向かって歩いてまいりましょ。^^
ただ、akiさんには後遺症があるんで、お気の毒です。
Commented by mintogreen at 2006-02-03 22:28 x
あ、そうだったんですか。
励ますつもりが、適切ではない言葉を使ってしまって申し訳ありませんでした。
ゆるしてくださいね。Akiさん。
Akiさん、応援させてくださいね。
Commented by elderman at 2006-02-03 22:30
mintogreenさん、大丈夫ですよ。
Akiさんは、したたかに生きて、一発逆転で快感を味わうという逞しい方です。^^
Commented by aki at 2006-02-03 23:14 x
爆。知らない間に私のネタになってるって・・・。
ぇぇ。したたかに生きていきますわ・・・。
ご声援ありがとうございましたぁ♪
Commented by elderman at 2006-02-03 23:24
akiさん、これはこれは、^^
ご本人が戻って来られると分かっていれば余分なことを言うんじゃなかったですね。失礼しました。(苦笑) 心から応援しておりますからね。^^
Commented by mintogreen at 2006-02-03 23:50 x
安心しました。
ここ、いいね~。
やっぱり、ほっとする。
だから、みんなが訪れるんだね。
Commented by elderman at 2006-02-03 23:54
mintogreenさん、ありがとうございます。^^
これからもご贔屓によろしゅうお願いいたします。m(_ _)m
ときどき顰蹙ものの発言をするかも知れませんが、大目にみてね。^^
Commented by japonikk-la at 2006-02-04 09:39
ここのコメントほとんど記事と関係なく豆まき話題になってしまってますねえ。
これは写真からヨーグルトを一緒に入れて作ったのではと想像します。
タッチンっていうの。特にトルコ系のお家でより頻繁にタディーク(こげ)をヨーグルトを使って作ったりすると聞きます。
Commented by elderman at 2006-02-04 11:46
japonikk-laさん、こんばんは。^^
昨日は節分でしたからね、実は言われるまですっかり忘れていました。
妙に綺麗な「お焦げ」だと思っていましたが、そうなんですか、ヨーグルトなのですか。なるほどね。


<< マクロレンズの世界(72)イン...      イランの料理(7)レストラン編 >>