えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 31日

古い記憶(22)小学二~三年生の頃

(伊勢湾台風)
子供の頃、台風が怖かったと書きましたが、昭和34年には伊勢湾台風というすごい台風で被害が大きく出ました。全国の被害は、死者・行方不明者5,098人負傷者38,921人、被害家屋83万3965戸というのだからすごい被害です。

(品川あんか)
冬に寝るときに世話になっていた湯たんぽとの離別です。「豆炭1個で24時間保温」という優れものが登場したのです。24時間は睡眠できないと思うのですが、日中はどうしていたのでしょうねぇ・・・ 火鉢にでも移したのかなぁ。

(ベビーラーメン)
インスタント麺のカケラの再利用で作られた商品のようですが、なんとこれがスナック菓子の先鞭だというのですから驚きです。そう言えば、その後スナック菓子の新製品が続々と発売され、子供の口を楽しませてくれたものです。「ベビーラーメン」は後に「ベビースターラーメン」に改称されています。

(週刊誌)
子供の頃は、「ぼくら」、「少年」、「少年画報」、「冒険王」などの月刊誌を楽しんでいましたが、小学3年生の頃だと思いますが、子供向けの週刊誌が発売されたのでした。「スポーツマン金太郎」は少年サンデーでした。少年マガジンも同じ年に発売が開始されています。最近の動向は知りませんが、ジャンプ、チャンピオンなどが発売されるようになって、今ではどれがベストセラーなんでしょうねぇ。

(TV番組)
そろそろこの年代のネタ切れになって来たので、TV番組の話題にしましょうか。一週間のTV番組を暗記してしまうほどよく見ていた時代です。そして多分新番組など、子供の私にはどれも新鮮に映ったのでしょう。

・琴姫七変化
松山容子が主人公で活躍する時代劇でした。(記憶が混乱していますが、これは昭和35年から放映でした。) やたらと目の大きな女優ですが、知的な表情に魅せられました。

・スター千一夜
私の好みで見ていた訳ではないのですが、長寿番組のせいでしょうか、覚えています。

・おとなの漫画
お昼の時間帯の番組でした。短い時間なのにもかかわらず、面白くてしょうがありませんでした。ハナ肇とクレジーキャッツの面々でした。ドリフターズの前身のようなものです。この番組、生放送だったといますから、さぞかし大変だったでしょうねぇ。

・少年ジェット
子供がスクーターに乗って警察官もどきという荒唐無稽な内容ですが、子供にとっては面白かったのでしょうねぇ。私はあまり面白いと思ってはいませんでしたけど、おませだったからかな。

・ホームラン教室
NHKの番組でした。小柳徹の演ずる「あんぱん」が主将だったと思います。いろいろな事件があるけどうまく治まってしまうので、私はあまりのめり込めなかったようです。それでも、欠かさず見てはいました。

・七色仮面
この時代、こういうすごいヒーローが作り出されたんですねぇ。演ずる方が恥ずかしいような役柄です。黄金に輝くマスクしか覚えていませんが、七色の仮面があったのでしょうねぇ。子供たちが集まって遊ぶときには、悪役の物真似などをしたものです。
[PR]

by elderman | 2006-01-31 11:56 | Comments(6)
Commented by ひよこ.com at 2006-01-31 12:52 x
ちは!
おおーベビースターって長いんだなあー
きのこの里も30周年とか。
Commented by elderman at 2006-01-31 13:09
ひよこさん、こんにちは。^^
ベビースター、すごいですね。スナック菓子のさきがけですものね。^^
きのこの里も長寿菓子ですねぇ。
Commented by madamkase at 2006-01-31 17:41 x
私の両親が、田舎から父の父を引き取り、おじいちゃんが退屈しないようにとテレビを買ったのは昭和34年だったと思います。
その日から母、妹、祖父、私が高校から帰ると全員でテレビの前に座っていたものです。1週間ばかり夕飯は出前のラーメンや天丼などが続きました。いまの天皇皇后のご成婚を見たのが忘れられません。当時皇太子妃美智子様は輝くばかりの知性と健康美に溢れた女性でした。皇太子様は天皇となられた今もおぐしが白くなっただけでお歳をめさないですねえ、オドロキ!

うちの妹達はまぼろし探偵が大好きでした。
Commented by elderman at 2006-01-31 19:55
madamkaseさん、そうでしたか。^^
多分、同じ時期にTVを買ったのだろうと思います。高校生の目でもやはり興味津々だったのでしょう。番組のレベルはともかく、とにかく初めてのものばかりでしたからねぇ。^^
当時の皇太子殿下の成婚のことは覚えていますが、子供の私には関心外でしたね。自分の遊びがもっと大事でした。(笑)
まぼろし探偵というのも微かに覚えていますが、あんまり面白いと思わなかったようです。当時の私は何を考えていたんでしょうね。
Commented by Mook at 2006-01-31 20:03 x
少年ジェットと言えば・・・
「明るく元気で正しい心、少年ジェットこそ、まことの少年の姿」なんだよ。

忍者部隊「月光」とか、ナショナルキッドも懐かしいです
Commented by elderman at 2006-01-31 20:14
Mookさん、へぇ、ご存知でしたか。^^
生まれたときから、TVっ子なのかな。ナショナルキッドなんてMookさんが幼稚園の頃じゃないのかなぁ。


<< 鉄道の旅(デンマーク)      マクロレンズの世界(68)スト... >>