えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 29日

デンマークで食べたもの

デンマークでの食事は、写真程度でたいしたものを食べていませんが、イランからデンマークに行った私の最初の目当ては日本食だったからです。お酒を飲みながら日本食を味わうということはイランではできませんから、何よりも先に日本食レストランに行ってしまったのでした。

何でも高価な北欧ですから、そこへ持って来て日本食の値段は驚くほどです。5回分まとめて食べているんだと自分に言い聞かせて味わったことは言うまでもないでしょう。三人分の会計についてはちょっと言えないほど高額でした。(苦笑)

北欧と言えば、ニシン。ニシンの塩漬けはビールにもアクアヴィット(蒸留酒)にも相性がよく、呑兵衛の私は十分楽しめました。^^

(クラブサンドイッチ)
e0031500_12322753.jpg

(ニシンの塩漬けいろいろ)
e0031500_1233857.jpg

(ヒラメの唐揚げ)
e0031500_1234364.jpg

[PR]

by elderman | 2006-01-29 12:35 | Comments(8)
Commented by K.L の姫より at 2006-01-29 17:04 x
こんにちは、eldermanさん。一週間留守してました。
デンマークですか!行ったことないので、どんな所かしら~?って。アンデルセンのおとぎの国みたいです?北欧って寂しい感じがなぜかするんですが、寒いからかな~!?写真のにしんの塩漬けは、美味しそうですね。飲兵衛の私も冷酒のつまみに食べてみた~ィです! デンマークのお酒は何があるんでしょう?
Commented by elderman at 2006-01-29 17:20
K.L の姫さん、こんにちは。^^
北欧の国が寂しく見えるとしたら、人口が少ないということではないでしょうか。デンマークは540万人程度しかありません。首都だってせいぜい100万人程度です。
デンマークではみなさん何を飲まれているのでしょうねぇ。カールスバーグが有名なようにビールはもちろんですが、アクアヴィットというのはウオッカのようなもので、これが二番目に多いでしょうか。
Commented by mintogreen at 2006-01-29 21:20
えるだまさん、こんばんは。
おいしそ~~~!
真ん中の食べたいよ~。
サラダっぽくてあっさりしてそうですね。
のっかってるハーブは、フェンネルですか?
Commented by elderman at 2006-01-29 22:08
mintogreenさん、こんばんは。^^
うん、美味しいですよ。^^ フェンネルって言うのですか、この名前は知りませんでした。
調べたらセリ科のハーブですねぇ・・・ ちょっと違うかもなぁ・・・
Commented by mintogreen at 2006-01-29 23:35 x
もしかしたら、「ディル」かも。
同じセリ科で、ピクルスの香り付け、魚料理などに使われます。
Commented by elderman at 2006-01-29 23:43
mintogreenさん、なるほど。^^
ディルね、覚えておきましょう。シェフが使うのですが、名前を知りませんでした。(苦笑)
Commented by fairysilva2 at 2006-01-30 13:19
おいしそうですね~
でもお値段の方も知りたくなってしまいますね~
私は食い気が強いのか写真を撮り忘れていただいてしまい、いつも食べてから気が付きます(苦笑)
いつもカメラは持っているというのに・・・
Commented by elderman at 2006-01-30 13:40
fairysilva2さん、こんにちは。^^
あはは、私もそうです。注文したらカメラをテーブルの上に置いて、誰かに思い出させてくれと頼んでおかないとダメです。(笑)
ここにアップした料理は普通のものですから、北欧の物価水準として、日本の値段に1.5~2倍すればいいと思います。1000円とか1500円になるでしょうか。


<< マクロレンズの世界(67)椿      古い記憶(21)小学二~三年生の頃 >>