えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 22日

グーリー・ガルエ洞窟(イラン)

ケルマンシャー州に出張したときに案内してもらったのが、グーリー・ガルエ洞窟という鍾乳洞でした。州都ケルマンシャーからは約2時間かかる場所にありますから、結構な距離でした。現在、全長が約3kmあるうちの500mの部分が公開されています。

ペルシャ語では、「ガーレー・グーリー・ガルエ」となりますが、「ガラゴロガラ」ってまるでウガイの音みたいってイラン人に言ったら受けていました。(笑)

降水量が少なく、見渡す限り沙漠のような土地に地底湖とも言えるような鍾乳洞が存在することは驚きです。

実は、こういう鍾乳洞はお隣のハマダン州にもあって、ガーレ・アリー・サドゥルという名前ですが、こちらには昨年行ったことがありました。こちらは高さが最大40m、水深10mで船で見て回るというもので、イランではこちらが一番有名です。

私にはこの経験があったため、せっかくのケルマンシャー州の方の案内でしたが、それほど感動することはできませんでした。もしも、ハマダン州の鍾乳洞を知らなければ、非常に興味深く感じたことだろうと思います。

こちらの鍾乳洞も500mのところで進入禁止にしないで、もっと奥までいかせてもらえれば話は違ったでしょう。多分、冷たい水の中に入らないと抜けられないのでしょう、それで進入禁止にしてあるのだと思います。奥の方のより美しい場所の写真は絵葉書として売っていました。

e0031500_024340.jpg

e0031500_041331.jpg

この先進入禁止だったけど、まだ2.5kmも続いているとのこと。
e0031500_05257.jpg

[PR]

by elderman | 2005-07-22 00:05 | Comments(10)
Commented by forget me not at 2005-07-22 00:58 x
こういうところの地底湖が海に続いてたりするのかって考えたりすると
ものすごく神秘的~~・・・。
Commented by elderman at 2005-07-22 01:03
forget me not さん、どうも。^^
そうですね、でも、ここの場所から海は相当遠いですね。ザクロス山脈の下に入って行っちゃうかな。イラクに出られるかも。^^
Commented by dada\(^o^)/ at 2005-07-22 07:43 x
☆遊びに来ました\(^o^)/ とても素敵なプログですね。最新のcommentも左端みればわかるし・・・。気に入りました。(●^o^●) 
鍾乳洞・・すごいスね。。。
Commented by 村野かかし at 2005-07-22 09:45 x
すごいですねえ。子供の頃、福島県の「阿武隈洞」という(字は間違ってるかも)鍾乳洞を見たことがあります。なんというか、衝撃的でした。
洞窟は男の子のココロをくすぐるようなところが、あるように思います。
Commented by elderman at 2005-07-22 10:23
dadaさん、おはようございます。^^ MSNのときは最新のコメントが5個しか表示されないので、見逃してしまう恐れがありました。10個表示なら見逃すことはないでしょう。dadaさん、今日もお勉強頑張ってくださいね。^^
Commented by elderman at 2005-07-22 10:29
村野かかしさん、おはようございます。^^ 日本ではやはり山口県の秋芳洞でしょう。長さ10kmもありますね。鍾乳洞は外部の空気が入らないと美しいままでいられるのですが、それだと私たちには見ることができないしで、悩ましい問題です。福島県の阿武隈洞は美しいままだといいのですけどね。
Commented by じゃんぼおかん at 2005-07-23 09:10 x
うわーーー。
洞窟好きの私には、こたえられませんわー。
ステキ。
Commented by elderman at 2005-07-23 11:07
じゃんぼおかんさん、どうも。^^
この洞窟、500mばかりでなくて、もっと奥まで行かせてもらえればいいのですけどねぇ。キラキラ輝く鍾乳洞だったら感動ものです。^^
Commented by 猫姫 at 2005-07-23 16:54 x
狭い、暗い、大好き!!
Commented by elderman at 2005-07-23 18:26
猫姫さん、そういう趣味でしたか。笑


<< イランの夏の花(3)マツバボタン      イランの夏の花(2)スベリヒユ >>