人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 28日

デンマーク(6)クロンボー城

デンマークはお城で有名な国です。デンマーク在住の友人に案内してもらって古城観光をすることにしてありました。整備された鉄道はあるのですが、現地に案内人がいなければ相当悪戦苦闘するところでした。

まず、外国からの観光客では切符の買い方が分からないのです。実際フリーの日本人観光客が分からなくて、私に聞いて来たくらいです。クーポンみたいのを買って行き先に合わせてパンチして穴を開けるようですが、区間で回数が決まっているようです。このシステムは地元の人でないと相当難しいものに見えました。

我々は案内をしてくれている彼女について行っただけですが、鉄道には改札もないし、車掌も切符を見には来ません。無賃乗車は簡単にできそうなのです。私は彼女に聞いてみました。
「無賃乗車が見つかったらすごい罰金が科せられるのでは?」
そうすると答えは意外にもそれほど高い罰金ではないというのです。

彼女が言うには、「この国で犯罪をするのには相当勇気がいります」だって。いやはやそれほど犯罪のない国なのだそうです。キリスト教(福音ルーテル教)のお陰なのかなぁと思いました。

ところが我々の乗っている車両でちょっとしたやり取りがありました。珍しく車掌が来て若い人たちと何やらやり合っているのです。案内の彼女に聞くと、失業中で保障で生活している人たちが指定席に乗っているということらしいのです。その人たちは直ぐに普通車両に移されました。いい話を聞いたばかりなのにこういうこともあるようです。

古城観光の最初はクロンボー城です。私はフランス、ドイツの城を観光したことはありますが、デンマークのお城というのは重厚で少し暗い雰囲気を持っているように感じました。

(駅舎)
デンマーク(6)クロンボー城_e0031500_12221346.jpg

(チケットの説明・・・でも、右下の図になるとさっぱり分からない。)
デンマーク(6)クロンボー城_e0031500_1381240.jpg

(クロンボー城)
デンマーク(6)クロンボー城_e0031500_1223208.jpg

(バルト海に向く砲台)
デンマーク(6)クロンボー城_e0031500_12241820.jpg

(お城の中にあったもの・・・なんでしょうねぇ)
デンマーク(6)クロンボー城_e0031500_12252126.jpg

(お城の中庭から)
デンマーク(6)クロンボー城_e0031500_12262752.jpg


by elderman | 2006-01-28 12:28


<< マクロレンズの世界(66)キャ...      呑兵衛の戯言(4)日本酒 >>