えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 27日

デンマーク(5)市街地

コペンハーゲンの市街地を少し紹介しておきましょう。デンマークはお城の国としても有名ですが、コペンハーゲンの街並みは重厚という形容がぴったりです。巨大なホテルはそういう雰囲気で建設されています。私たちはこのホテルに泊まった訳ではなく、普通の3つ星ホテルでした。

映画館のデザインは重厚な建物の並ぶ中で異色なものでした。歓楽ということを表現したいのでしょうか、カラフルなデザインですね。その次はチボリ公園です。公園と言っても、遊園地のようなもので入場料を払わなければなりません。コペンハーゲンの駅も歴史を感じさせてくれます。

ホテルの中に飾ってあった絵ですが、なんとペルシャ風ではありませんか、イランから来た私にはぴったりというか、なんという符合なのでしょう。最後の写真は公衆便所です。コインを入れて使用するシステムです。面白い形ですね。

(巨大なホテル)
e0031500_8385193.jpg

(映画館)
e0031500_8394611.jpg

(チボリ公園入り口)
e0031500_8403546.jpg

(コペンハーゲン駅)
e0031500_841472.jpg

(ホテルの部屋にあった絵)
e0031500_8422644.jpg

(公衆便所)
e0031500_8432422.jpg

[PR]

by elderman | 2006-01-27 08:43 | Comments(8)
Commented by 宇宙和里 at 2006-01-27 09:09 x
おはようございます^^。 建物をこうやって見ると、まるで、、クラシックな大人向けディズニーランドって感じですね^^。 映画館なんて、そのままディズニーランドに持っていけそう~。 公衆便所も、モダンなのに、四角いコンクリート作りじゃなくて、不思議と後の建物と不釣合いじゃないというか、、、景観を大事にしているんだな~って感じがします。日本の公衆便所って、セメントのブロックを積み上げたみたいな、四角いコンクリート製が多いでしょ?! 冷たい&汚いイメージで、入りたくないけど、このモダンさなら、入ってもいいかも^^。
Commented by elderman at 2006-01-27 09:19
宇宙和里さん、おはようございます。^^
そう言えば、デンマークにはいろいろと変わった置物があるんでした。
それを知ったのは、この旅行の後のことなので写真にはありませんが、
デンマークの人々というのはそういう心の遊びというか、センスがあるようです。
Commented by mintogreen at 2006-01-27 23:43
絵の色のトーンが、いいですね。
ほっとする絵ですね。
公衆トイレの建物の材質は何でしょうね?
Commented by elderman at 2006-01-27 23:46
mintogreenさん、そうですね。^^
この絵のようなペルシャの光景が今でもあればいいのですが・・・
中庭でしか見られないかな。
公衆トイレの壁はプラスティックじゃないのかなぁ。金属製という可能性もありますが、どうなんでしょうねぇ。
Commented by あじゅるえずめ at 2006-01-28 00:42 x
えるだまさん、こんばんは。
公衆トイレの建物はいい感じだけど、コインを入れて中に入って何かの故障で、出てこられなくなったりしたら怖いから私は入れません(笑)
Commented by elderman at 2006-01-28 00:47
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
あはは、そんなこと言わないで、
誰かが出たくて中にいるかも知れませんから、
助けてあげてくださいな。(爆)
Commented by aki at 2006-01-28 01:32 x
あじゅるえずめさんと同感。私もこのトイレ入る勇気がない・・・・。
Commented by elderman at 2006-01-28 11:41
akiさん、そうなんですか。
女性の感性には受け入れてもらえそうもないデザインだったんですか。
なるほどねぇ・・・


<< デンマークの人々      古い記憶(20)小学二~三年生の頃 >>