えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 25日

古い記憶(19)小学二~三年生の頃

(野球盤)
これはテーブルゲームなのですが、たくさん売れたようです。巨人の長嶋茂雄氏をCMに起用したからだと言われていますが、友だちの家にもあり、遊んだものです。野球のルールを覚えるのに役に立つゲームだったのでしょうか。私は持っていませんでした。

(スバル360)
昭和33年にスバル360が発売になったそうで、その価格は43万円くらいだったそうです。当時大卒の初任給が1万3500円程度ですから、年間所得でも買えない値段ですね。

(TV事情)
昭和33年頃に一気にTV受像機が普及したようです。私の家はあまり早くなかったので、友だちの家に見に行っていました。5時半から6時半頃までは子供の時間ということで、みんなでわいわいTV番組を楽しんだものです。やがて我が家にもTV受像機が登場しましたが、14インチの白黒でした。カラーはあったのでしょうが、値段が高過ぎて論外でした。

CMでやっていた「リボンちゃん、リボンジュースですよ」なんていうのを覚えています。6時から6時半まで、マンガ劇場というのをやっていたと記憶しています。その後、不二家のスポンサーでポパイをやっていたと記憶しています。これは6時40分からだったのかな、ヤンボーマーボーの天気予報なんていうのが挟まっていたかも知れません。

(ディズニーランド)
金曜日の夜8時からでした。日本テレビの放送なのでプロレス中継とバッティングしていました。私はプロレス中継のないことをいつも祈るようにしていたものです。四つの国がありましたが、私は「未来の国」が死ぬほど好きでした。就学前に見た宇宙船のイメージが忘れられなかったのでしょう。プロレス中継と他の3つの国の番組がありますから、「未来の国」は滅多に見ることができませんでした。「開拓の国」の番だと、西部劇みたいなものばかりで心からがっかりしたものです。

(名犬ラッシー)
これは人気番組でした。当初の主人公はミラー少年だったそうですが、私の記憶ではジミーという名前だったような気がします。そしてその次がティミーだったと記憶しているのですけどね。ジミーの友だちが少しおデブのポーキーだったかな。

(バス通り裏)
十朱幸代、佐藤英夫だったかな、NHKの連続ドラマでした。内容はまったく覚えていません。この時期、日本の製作するTV番組の水準が低かったのかも知れません。もっぱら米国のTV番組の吹き替え版ばかり愛好していたようです。

(ローン・レンジャー)
「ハイヨー、シルバー」、白馬に乗った格好いい主人公でした。子供だった私は、もう夢中だったものです。「キモサベイ」、「インディアン嘘つかない」・・・こんな台詞を真似しながら玩具のピストルを持って遊んだものです。

(風速40メートル)
これは劇場でみた邦画です。子供の目にはこの当時の映画撮影がリアルに見えたもので、本当に怖いというかスリルを感じたものです。暴力シーンなども本当にはらはらして見ていたものです。

(パパは何でも知っている)
このTVホームドラマ、日本人の米国に対する憧れを助長したものじゃないかと思います。大きな家に住んで、自家用車を持ち、モダンなライフスタイル、大きなスパーマーケット、パーティ、オートシアターなどなど、当時の自分のライフスタイルとはずい分違ったものです。私の世代の親米家というのは、このTVドラマの影響を受けているんじゃないかと思ってしまうほどです。

米国では子供は自分の部屋で寝るのかぁ、一人で怖くないのかなぁ、なんて驚いたこともありました。このドラマの中で歌われた「ジョニー・エンジェル」♪って曲は好きでした。私は、少しおませな小学生だったのかな。(笑)
[PR]

by elderman | 2006-01-25 11:55 | Comments(8)
Commented by madamkase at 2006-01-25 19:35 x
名犬ラッシーの最初はハリウッド映画「家路」でした。引っ越した飼い主一家の少年を追いかけて、コリー犬ラッシーの苦難の旅が始まり、旅の途中でいろいろな人々と遭遇する群像ドラマでもありました。
新しい飼い主一家の、輝くばかりに美しい少女が、14歳のエリザベス・テーラーでした。リズは子役で、「若草物語」「緑園の天使」など出演作品をいくつか見に行きました。私も当時小学校低学年でしたが・・・^^)
Commented by elderman at 2006-01-25 20:42
madamkaseさん、こんにちは。^^
「家路」って見たことがあると思うのですが、もちろんTVでの放映ですけども、それが名犬ラッシーの原点でしたか、知りませんでした。
エリザベス・テーラーの若い頃の映画もTVで見ていますが、14歳だとすごく可愛いでしょうねぇ。最近の映画にも出演していましたが、往年の名女優とは思えないすごい役を演じていました。(苦笑)
Commented by Mook at 2006-01-25 20:45 x
ラッシーのTVでコリーの人気急上昇でしたね
野球盤、ありましたよ、当時
(消える魔球と言うのが後年でましたネ)

ローンレンジャーとララミー牧場がダブっている記憶がありますが

やはり、再放送なんでしょうね@私
Commented by elderman at 2006-01-25 20:50
Mookさん、そうですね。^^
コリーのような大きな犬を飼いたかったんですけど、現実にはスピッツでした。(苦笑)
消える魔球ってマンガなら知っているけど、野球盤でですかぁ。(驚)
ローンレンジャーよりララミー牧場は後じゃないかなぁ。ダブリはあるかも知れませんね。再放送かな・・・ (笑)
Commented by mintogreen at 2006-01-25 21:31
>米国」では子どもは自分の部屋で・・・  ホントにそう思います。
よく、そういう場面ありますよね。ママは、パタンとドアを閉めてしまうなんて寂しすぎる~。
独立心が養われるのかな~?
子どもにも心に響く歌はいい歌なのでしょうね。
とんでもない歌を歌って、父に怒られた事があります。
「恋をするほど 艶が出る~」 って意味もわかりませんでした。(笑)
Commented by elderman at 2006-01-25 21:35
mintogreenさん、わはは、笑ってしまった。(笑)
「恋をするほど 艶が出る~」 きゃはは。怒ることはないけど、なんだかおかしいね。(笑)
日本の狭い家ではドアをバタンと閉めても、隣の部屋の動きは分かりますから・・・(苦笑)
Commented by aki at 2006-01-25 22:58 x
私の両親はあのドラマに触発されたのか、私はかなり幼い頃から一人で部屋に寝かされましたよ。夜中に目が覚めるとよく両親の部屋に行って布団にもぐりこんでましたけど。^^
Commented by elderman at 2006-01-25 23:03
akiさん、そうですか、影響を受けたご両親に育てられたのね。(苦笑)
ん?ってことは、私はご両親と同じ世代?(爆) 私の家族は「川」になって寝ていました。(笑)


<< デンマーク(3)ニューハウン      マクロレンズの世界(62)トリトマ >>