えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 23日

古い記憶(18)小学二~三年生の頃

(南極基地)
当時のことですから南極基地の意味は全然分からず、ただすごく寒いところで日本の観測船「宗谷」が氷の中で動けなくなったというニュースを聞いていただけでした。結局ソ連の「オビ号」に救出されたのですが、良かったというよりも何だかすごい話だなぁと感心していたものです。これは小学校一年生の時の出来事だったようです。

(一万円札発行)
小学二年生には一万円札は無用のものですが、それでも見てみたいものです。発行されてからしばらくして見た記憶があります。当時の一万円って今の五万円くらいの価値じゃないかなぁ。それから50年近くも一万円以上の高額紙幣は発行されていないんですねぇ。

(バレンタインチョコレート)
日本のお菓子メーカーの陰謀と言われている「バレンタインデー」のチョコレートですが、この頃、初めて売り出されたそうです。メリーチョコレートという会社ですが、私は覚えていませんねぇ。東京・新宿の伊勢丹でバレンタイン・チョコレートを初販売。売れたのは30円の板チョコ3枚だけだったそうです。(笑)

(フラフープ)
これは流行りました。私も買ってもらいましたけど、直ぐに「やりすぎると腸捻転になる」といううわさが出て、直ぐに下火になってしまいました。私はあまり上手に出来ませんでした。(苦笑)

(即席チキンラーメン)
お湯を注いで直ぐできるというインスタントラーメンの第一号。美味しかったですねぇ。お湯を加えずにそのまま食べたりしました。当時は鍋で作ったりはしなかったですね。

(グリコアーモンドチョコレート)
これは本当に美味しいと思いました。世の中にこんなに美味しいものがあるとは信じられなかったくらいです。ずっと食べていないけど、今食べても美味しいのかなぁ。アーモンドだけではたいして美味しくないのにチョコレートとのコンビネーションは最高でした。

(森永カクテルチョコレート)
飲兵衛の私は、もうこの頃から洋酒が入ったチョコレートというのは大好きでした。ウイスキーボンボンなんていうのもありましたねぇ。滅多に食べることはできませんでしたが、とにかく大好きでした。

(イカす)
この流行言葉は映画からなのでしょう。石原裕次郎出演の映画あたりが震源地だろうと思います。変な言葉だなぁと思ったことを覚えています。「イカしている」というのもあったかな。

(ロボット三等兵)
この漫画はよく覚えています。漫画の本は買ってもらえなかったから、友だちの家でみたのかも知れません。

(月光仮面)
この時期のヒーローと言えば、月光仮面でした。漫画でも映画でも、とにかく人気でした。
「どこの誰かは知らないけれど 誰もが皆な知っている」♪ 
TVでもやるようになりましたが、それは1年くらい遅れたのかな。

この時代から、思い出すものはTV番組ばかりになってしまったようです。
[PR]

by elderman | 2006-01-23 12:42 | Comments(12)
Commented by 宇宙和里 at 2006-01-23 19:11 x
こんばんわ^^。月光仮面、知っています!この主題かも知っていますけど、多分私が見たものとは、違うかも・・・。今の仮面ライダータイプの子供向けドラマでした。主題歌・・♪月光仮面は誰でしょう?!月光仮面はだ~れ~でしょうぉ~♪っていう終わりでしたっけ?!  ≪森永カクテルチョコレート≫これって、ミニボトルみたいなのが何本かセットになって売ってたものですか?色付きのアルミ箔で包まれた?! 好きです(でした)^^。
Commented by elderman at 2006-01-23 19:35
宇宙和里さん、こんばんは。^^ (こっちが先でしたね。汗)
月光仮面、ご存知でしたか。私が小学校3-5年生くらいだったと思います。映画にもなったし、当時の人気はすごかったですね。今、あの衣装を見ると、ひどい趣味だと思いますが、当時は格好よかったんですねぇ。(笑)
森永カクテルチョコレートって、その後いろいろ類似品が出ているので記憶が曖昧になっています。箱に入っていて、アルミ箔で包まれていたということには違いはないと思いますけどね。
Commented by Mook at 2006-01-23 20:48 x
メリーチョコレート・・・地元です
中学の同級生がバレンタインの前、バイトで行ってました
Commented by elderman at 2006-01-23 21:11
Mookさん、こんばんは。^^
へぇ、それで、今もメリーチョコレートって会社あるの?
これだけバレンタインチョコレートが一般化したんだから、儲かったのかな。^^
Commented by Mook at 2006-01-23 21:19 x
メリーチョコレートは今でもありますし、年々、建屋も綺麗になってます

バレンタイン以外は ぱっとしないかも しれませんが
Commented by elderman at 2006-01-23 21:28
Mookさん、そうなんですか。^^
やっぱりバレンタインチョコレートを始めただけのことはありそうですね。
会社の人たち、2月だけ働けばいいのかぁ・・・ 羨ましい。(笑)
Commented by mintogreen at 2006-01-24 00:07
今のアーモンドチョコは、アーモンドを砂糖でコーティングしてフライしてあるので、とても美味しくなりましたよ。
フラフープ=腸捻転、聞きました。(笑)
お兄さん、お姉さんたちがやってましたね~。
ヒュー!っていう感じで、見てましたけど、やってみると、ポトンと落ちるばかりなり~、ベンベン。
Commented by elderman at 2006-01-24 00:19
mintogreenさん、だんだん話が近くなって来たでしょ。^^
砂糖のコーティングですかぁ・・・ どうだろうなぁ。(苦笑)
フラフープ、手足で回せば、 mintogreenさんは得意でしょうに。^^

Commented by aki at 2006-01-24 02:19 x
わぁお、読んでいてバレンタインが近いことを実感した。
あんまり私はチョコレートなんてあげたことないんだけど。
義理チョコなんてもってのほか、本命でもあげる気がしないわ。
なんだか習慣になっているものって苦手。笑
チキンラーメン、おいしいですか?
私はCMに惹かれて食べたときめっちゃ後悔したんですけど?苦笑。
Commented by elderman at 2006-01-24 02:30
akiさん、こんばんは。^^
あはは、そりゃぁ、時代が違いますもん。チキンラーメンは無理でしょ。(笑)
バレンタインチョコレートとうのは私には縁がなくて・・・ いいことなんですけどね。^^
Commented by nasu-66 at 2006-01-24 02:54
good timing!
今日はチキンラーメンをすすりながら自分のページをUPしたところで~す^^。
懐かしいと言うか、嬉しいと言うか、昔のもの(幼い頃食べたもの)が今でも残っていることは感激です。あの頃の記憶がよみがえるきっかけにもなるし、また無くなった場合には思い出までもが消えてしまったような感覚にもなりますからね。
Commented by elderman at 2006-01-24 03:01
nasu-66さん、こんばんは。^^
あはは、それはいいタイミングでしたね。しっかし、今時チキンラーメンを持っているとは。^^
できれば、昔の美味しいという感じまで残っているといのですが、なんだか風化してしまったようです。よし、5年後に食べてみようか。(笑)


<< デンマーク(1)到着      マクロレンズの世界(60)日本水仙 >>