えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 18日

香辛料・調味料コレクション

何があるのか、いちいち調べたことがないのですが、書き並べてみましょう。写真にすべてが写っている訳ではありません。あしからず。^^ また、持っているけど使っていないのもは省略しました。買って失敗したぁ・・・ってものです。(苦笑)

01.オリーブ・オイル(トリュフ入り)
02.カツオブシ
03.炒りゴマ
04.マギーブイヨン
05.XO醤(野菜炒めなどに使う)
06.ナームプラー
07.ガーリック・パウダー
08.ホワイト・ペパー
09.ブラック・ペパー(粗挽き)
10.ごま油
11.青海苔
12.柚子こしょう(ペースト)
13.柚子こしょう(乾燥タイプ)
14.七味唐辛子
15.七味唐辛子
16.山椒の粉
17.ラー油
18.タバスコ(赤)
19.タバスコ(緑)
20.キャロウエイ
21.ミント(粉末)
22.緑茶
23.肉桂
24.胡椒の実
25.チリ・パウダー
26.塩
27.アニス・シード
27.ローレル
28.カレー・パウダー(ある程度調整されている)
29.ガラム・マサラ
30.ターメリック
31.クミン
32.クローブ
33.シナモン
34.醤油
35.ソース
36.焼きソバ用ソース
37.お好み焼き用ソース
38.麺つゆ
39.おろしにんにく(チューブ)
40.おろししょうが(チューブ)
41.生わさび(チューブ)
42.和辛子(チューブ)
43.マスタード(チューブ)
44.豆板醤(チューブ)
45.カレールウ(ジャワカレー、ゴールデンカレー)
46.ケチャップ
47.ドレッシング類数種(和風、イタリアン、フレンチ)
48.サラダ油
49.キューピーマヨネーズ
50.だしの素
51.パセリ(乾燥タイプ)
52.レモングラス(乾燥タイプ)
53.白ゴマ
54.サフラン
55.パプリカ
56.タンドーリ・マサラ
57.オレンジ・ピール
58.バニラ・パウダー
59.ジンジャー・パウダー
60.タマリンドの実
61.オイスターソース
62.紅しょうが
63.ピュアー・オリーブ・オイル
e0031500_22501199.jpg

e0031500_2251512.jpg

e0031500_22513335.jpg

[PR]

by elderman | 2006-01-18 22:51 | えるだまの観察 | Comments(16)
Commented by aki at 2006-01-18 23:50 x
アラ、私はタバスコ大好きですけど?緑のも好き。一時期何にでもいれてたっけ。あんまり頻繁に使いすぎるので、買うのをやめて、ずっと辛いのを断っています。笑
Commented by elderman at 2006-01-18 23:55
akiさん、こんばんは。^^
辛いものは次第に強い刺激を求めるようになるようです。タイ人を見ていると本当にそう思いました。私はいろいろ少しずつ使っているので、集中的に消費するということはありません。とにかく味にバリエーションをつけるというのが大好きなんです。一時柚子こしょうにはまりましたけど、今はそうでもありません。
Commented by あじゅるえずめ at 2006-01-19 01:38 x
うわ~、すごい種類ですね!
イランで手に入れることができるのですか?
一番下の写真の右下のグリーンの箱、チャイアフマドのティーバッグですか?
Commented by eriko621 at 2006-01-19 06:06
すごーい!
もう作れない料理はないんじゃ・・・。アニス・シードって八角のことでしょうか?昔母が作ってくれた八角風味の手羽先の唐揚げが懐かしくって。。。

でも私は何よりもソース系が恋しいです!
Commented by 宇宙和里 at 2006-01-19 08:45 x
おはようございます^^。お皿を洗う前の、ブログチェックです。時々、さ~っと家事に取り掛かれるのに、こうやって書き始めてしまうと駄目ですね~、座り込んでしまいます・・m_ _m・・  素晴しいコレクションですね~、私は、ローズマリー大好きなのですけど、コレクションに加えてくださいな^^、それとも、生のローズマリーが庭にあるとか?! それなら、もっといいですね~^^~。  そうそう、トリュフの入っていないピュアなオリーブオイルは使わないのですか?! イット缶のオリーブオイル・・・って何年持つのでしょうかね?! 日本ではオリーブオイルが高いんだと言ったら、大家さんがくれたんですけど、まだ、使ってます^^。(約2年半前、引越しの時、船で持ってきました。) ピュアなオリーブも、たまにはいいですよ^^。(それとも、あのニオイが、返って邪魔ですか?!)・☆・
Commented by anjoy24s at 2006-01-19 09:17 x
eldermanさん、
「買って失敗したぁ!」の代表は?(笑)
Commented by elderman at 2006-01-19 11:48
あじゅるえずめさん、ほとんどのものがイランで手に入りますが、
和風ドレッシング、柚子こしょう、ナームプラー、トリュフ入りのオリーブ・オイルは無理ですね。
ティーバッグはそうです。普通のものとアールグレイがあります。
Commented by elderman at 2006-01-19 11:53
eriko621さん、おはようございます。^^
八角は「スターアニス」と呼ばれ、アニスに似た味と言われますが、別物です。たまたま似た香りがするというものです。
トルコではソース系の日本食材は買えませんか?イスタンブールまで出られれば、どこかで手に入るのではないでしょうか。
Commented by elderman at 2006-01-19 11:57
宇宙和里さん、こんにちは。^^
ローズマリーは前のシェフが鉢植えにしていました。今のシェフは使わないのでもうないや。アパートの庭にいっぱいあるけど、あれは使えないかなぁ。
ピュアーなオリーブオイルは棚の中にありますね。面倒だから省略しちゃっただけです。(苦笑)
私のところではオリーブオイルの消費量は知れています。これ以上太りたくないので極力油は使わないようにしているもので・・・ (汗)
Commented by elderman at 2006-01-19 11:59
anjoy24sさん、失敗だったなぁ・・・ というものはね。
タイ製のチリソースかな、簡単に使える入れ物に入っているのですが、少し甘くてあまり辛くなくて、もう使いませんねぇ。同じメーカーのをもう一種類買ったのですが、そちらも感心しない味でした。(苦笑)
Commented by picamama at 2006-01-19 23:05
とってもキレイに整理されてますね~。
我家より揃ってるかも。(恥)
お料理もさぞかし上手なのでしょう。
子供が生まれてからハーブやスパイスを沢山使ったお料理をあまりしなくなってしまいました。
早くなんでも食べられるようになって欲しいものです。
Commented by mintogreen at 2006-01-20 00:26 x
えるだまさん、すばらし~~!
見慣れた物もいくつか置かれていますが、それにしてもよくこれだけ揃えてありますね。
さすが、主婦? 主夫? シェフ?^^
定年後のえるだまさんの仕事・・・「居酒屋・E・だるま」
みなさ~ん、飲みに行こうぜ~!
だめ・・・? えっ? オヤジが飲んでたら商売にならないって?^^
Commented by elderman at 2006-01-20 04:16
picamamaさん、そうですか。^^
私は日本にいるときから香辛料が好きなので、一通り揃っていないと気が済まない感じです。インド系の香辛料はスリランカ人のシェフのコレクションですけどね。
Commented by elderman at 2006-01-20 04:18
mintogreenさん、趣味みたいなものですから。(汗)
日本の家にも同じようにいろいろあります。^^
残念ながら人様に提供できるような料理は作れません。内輪だけですぅ。^^
Commented by MAY at 2007-06-17 13:16 x
えるさん、これだけの調味料があれば、何でもつくれますね(笑)。ところで、トリュフ入りのオリーブオイルってどのような料理に使用するのですか?参考までに教えてください(^^)
Commented by えるだま at 2007-06-17 14:02 x
MAYさん、こんにちは。^^
タイ料理用の調味料はないでしょ。(笑)
トリュフ入りのオリーブオイルは、もっぱらサラダ用ですね。
料理に使ったらもったいないものね。


<< マクロレンズの世界(56)ヤコウカ      ゴマノハグサ科特別研究 >>