えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 18日

日本からの納豆

丁度納豆が切れたところで、運良く新しい納豆が手に入りました。本当に日本から飛行機に乗って運ばれて来たものです。賞味期限は1月23日辺りですが、直ぐに冷凍してしまいますので、長期保存が可能です。多分、3月末日の帰国まで持つことでしょう。^^
e0031500_0133430.jpg

[PR]

by elderman | 2006-01-18 00:13 | 日々の雑感 | Comments(22)
Commented by mintogreen at 2006-01-18 00:21
えるだまさん、こんばんは。
うっひゃ~! たくさん、ある~!良かったですね~!^^
他の記事は、明日コメントしま~す。
おやすみなさ~い。  ム二ャム二ャ・・・ゴックン。
Commented by elderman at 2006-01-18 00:24
mintogreenさん、こんばんは。^^
この納豆、非常に高価な納豆です。これだけで、5,000円。大事に食べないと・・・ イランでは納豆は貴重品です。本当に「金の粒」(涙) 
Commented by あじゅるえずめ at 2006-01-18 01:00 x
えるだまさん、こんばんは。
え~っ?これだけで5,000円!た、高いっ。
納豆大好きだから、イランには住めないなぁ…
Commented by elderman at 2006-01-18 01:09
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
納豆から作る手というのはありますね。以前、私は増殖実験をやったことがあります。大豆は安く買えるので、茹でて納豆と混ぜて増やすというのは効率的だと思います。^^
Commented by picamama at 2006-01-18 01:23
えっ!?5000円もするんですか!?
かなり高級食材(?)なんですね~。
それにしても、ご飯に納豆・梅干のような日本の味、食べたくなりますよねぇ。
帰国できる春が待ち遠しいですね。
Commented by elderman at 2006-01-18 01:35
picamamaさん、こんばんは。^^
18個で5,000円ってことは、一個約250円・・・5倍くらい高いのかな。
日本から飛行機で運んで来るのですから、そのくらいしょうがないでしょ。
本体価格が1000円で、手数料が4000円って考えた方がいいのかな。
梅干はあるけど、ほとんど減らないですね。南米にいたときは食べたくてしょうがなかったけど、イランでは自分でよく料理を作っていますから、それほどでもないのでしょう。
Commented by anjoy24s at 2006-01-18 12:14 x
eldermanさん、
納豆って冷凍できるんだ(笑)。 ネバネバ感などは変わらないんですか? それにしてもすごいなぁ、「空飛ぶ納豆」!!(笑)。
Commented by elderman at 2006-01-18 12:27
anjoy24sさん、ご存知なかったですか。
納豆は冷凍保存できます。納豆菌はちゃんと復活します。
ですから、ベネズエラにいたときも日本からの納豆は手に入りました。^^
Commented by pipuko at 2006-01-18 15:23 x
私も納豆が冷凍保存できたなんて初めてしりましたよ( ゜_゜;)!
海外にいると納豆がたまに食べたくなりますよね~。
以前カナダにいたときは、近くの韓国食料品店で購入できましたが、値段はやっぱ高かったですね~(>_<)ヽ しかも、豆が柔らかくてまずかった・・・。
日本からのだったら、おいしいですよね☆彡
Commented by elderman at 2006-01-18 15:39
pipukoさん、こんにちは。^^
なるほど、いつも新鮮な納豆が手に入る日本在住の方には不要な知識でしたね。日本で納豆を冷凍保存する人なんていないでしょうからねぇ。
日本の納豆は美味しいですね。5倍に増やそうかなぁ・・・イランの大豆に良質なものがあればまたやるのですけどね。^^
Commented by mintogreen at 2006-01-18 22:21
ところでえるだまさん、イランにお酒を送ると罰せられるのですか?
Commented by elderman at 2006-01-18 22:27
mintogreenさん、どうなるかお話しましょう。
外国から送られたものはすべて開封され中身をチェックされます。ウイスキーなどは中身を捨ててボトルだけが届きます。(笑)
紙パックの日本酒なら無事に通過する可能性はありますが、運でしょうか。最近では係員が知っているのでお目こぼしになるかどうか・・・
送った方も、送られた方も罰せられるということはありません。^^ 没収されるだけです。
Commented by mintogreen at 2006-01-18 22:48
え~、捨てられちゃうの~?
中身は梅酢ですって、書いても? 梅酢ってイランではどう書くのでしょう。
じゃ、くさやの真空パックだったら、それも開けられて、モワ~と匂いが立ち込めるって訳ですか?  うっしっしっ!(笑)
それはないですか?^^
Commented by elderman at 2006-01-18 22:56
mintogreenさん、そうですね。
目の前で捨てられると聞きました。梅酢ってイランには存在しませんね。
私は日本酒の紙パックをよく持ち込みますけど、聞かれたら、菊のジュースって答えることにしています。幸い今のところノーチェックですけどね。^^ 「くさや」はいいですねぇ、日本人の荷物は二度とチェックしなくなるでしょう。(笑)
Commented by japonikk-la at 2006-01-19 05:33
納豆はアメリカではだいたい日本の2倍の値段で手に入るから有り難いと思わなくっちゃね。
やっぱり私もまとめて買うから冷凍にします。ちなみにこんにゃくは駄目でした。私は経験から学びました。では納豆一杯食べて長生きしましょう!
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2006-01-19 11:53 x
納豆はねぇ、常備していないとねぇ、、、
Commented by elderman at 2006-01-19 12:02
japonikk-laさん、こんばんは。^^
食材の豊かな米国では2倍で手に入りますか、いいですねぇ。ベネズエラでは3倍の価格でした。こんにゃくですかぁ、こんにゃくはイランでは手に入らないだろうなぁ・・・
Commented by elderman at 2006-01-19 12:04
猫姫さん、そうなんです。
納豆を切らすのはちょっと辛いので、大量に買い込み、冷凍しておきます。幸い、日本から届いたものが直ぐに持ち込まれる体制ができているので、切らすことはほとんどなくなりました。最悪の場合は、乾燥納豆を水で戻してなんていう緊急時食材もあります。(笑)
Commented by anjoy24s at 2006-01-19 12:20 x
eldermanさん、
昨日の午後買い物に行ったら(因みに私の職場のお隣は大きなスーパー・マーケット)、お写真の右側の 「金のつぶ・ほね元気」3個パックを99円で特売していました。 99円?!! 10パック買っても990円(笑) いや、本気でイランまでの送料考えてしまいましたよ~(笑)。 自分の分は、勿論買って帰りました(笑)。
Commented by elderman at 2006-01-19 12:26
anjoy24sさん、それは幸せですね。^^
もしも日本から納豆を送ろうと考えたら、飛行機直送でないといけませんね。一番いいのは成田か関空でテヘランに向かう人に持って行ってもらうことかな。2-3日常温にさらしてしまうと直ぐに発酵が進んでしまいます。4000円は輸送料ということで私は我慢いたします。イランくんだりで納豆をほしがるのですから、贅沢というものでしょう。(苦笑)
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2006-01-19 21:44 x
納豆はたまに買っては増殖させてます。別にさほどお値段は高くないのですが、わざわざ遠出しないと買えないので、保存の利く大豆から手作り。
これに5000円出すくらいなら、私ならやっぱり作ります!
Commented by elderman at 2006-01-20 04:19
TAMAさん、おはようございます。^^
手作りの納豆、いいですねぇ。美味しいものを作ってくださいね。


<< マクロレンズの世界(55)ウン...      マルベージャ(スペイン) >>