えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 17日

マルベージャ(スペイン)

マルベージャはマラガから車で約1時間半離れたところにあります。実はこの場所に、前にシェフをやっていてくれたスリランカ人のラシブディーンがインド料理レストランをやっているのです。イラン人の奥様を持つ彼ですが、家族でイランを脱出してしまったのです。あれは2003年の出来事でしたから、丁度1年が経ったことになります。

1年間相当な苦労をしたようですが、ついにインド料理レストランを自分のものにするところまでに至っています。すごいですね、そのバイタリティ。もっとも25年前にイランを脱出した実業家の弟の力添えがあってのこと、単身ではこうはいかないでしょう。ラシブディーンは8月からオーナーになったので、今は最高に忙しい時期になってしまいました。

それでもラシブディーンは、我々のマラガ到着を心から喜んでくれました。到着の翌日には早速迎えに来てくれて、彼のアパートに2泊することになってしまいました。彼ら夫婦のベッドを我々が占拠しちゃうので大変だったと思いますが、それでも彼の歓迎の気持ちは変わりません。奥様もスペインではスカーフの習慣をすっかり忘れたかのように過ごしています。

ラシブディーンの住んでいる場所は、厳密にはマルベージャというよりは、サン・ペドロという地区になります。マラガから見たら少しジブラルタル寄りです。アパートから海まで徒歩で10分程度ですが、ここもやはりコスタ・デル・ソルです。我々が海を見たいと言ったときでも、子どもたちは海よりもプールがいいようでした。

マルベージャを拠点にすれば、ミハス、ロンダ、カサレス、ジブラルタル、マラガまでは便利です。グラナダまではちょっと遠くなります。グラナダ観光では、そこに一泊すれば問題はないでしょう。ともあれ、アルメリアからジブラルタルに至るまでの300kmもある長い海岸線をコスタ・デル・ソルと呼ぶ訳で、そのどこもが避暑地として存在しています。

我々がラシブディーンのアパートに滞在しているときに、彼の弟にも会えたのはラッキーでした。ラシブディーンはレストランに掛かりっきりなので、我々はそのレストランで昼食、夕食と本場のインドカレーをご馳走になりました。チキン、ラム、タンドーリチキン、どれもとても美味しかったです。料理はプロの料理長がいて、日本人の口にも合うようなインドカレーの味を出していました。

店にはアルコール類なら、日本酒以外どんな種類でも置いてありました。ラシブディーンの家に泊めてもらったり、レストランで食事をご馳走してもらったり、至れり尽くせりでした。元使用人と主人の関係ですが、こういう形で友情が続くというのはまた楽しいものです。

(マルベージャの海)
e0031500_1016665.jpg

e0031500_1017563.jpg

(売家・・・日本から近ければ住んでもいいのですが)
e0031500_10182962.jpg

(ラシブディーンと)
e0031500_10193085.jpg

(ラシブディーンの子供たち)
e0031500_10202188.jpg

[PR]

by elderman | 2006-01-17 10:20 | Comments(8)
Commented by 雪飴花 at 2006-01-17 14:01 x
こんにちは!!

2枚目の写真の空の色!!!とても綺麗ですね^^
感動してしまいました!今はまわりを見渡しても雪ばかりなので、新鮮です♪

***
最近初めてえるだまさんのMSNブログを知りました^^;
Commented by elderman at 2006-01-17 14:39
雪飴花さん、こんにちは。^^
コスタ・デル・ソル、いいですねぇ。北欧の文化はいいのですが、寒くていけません。スペインの地中海側はいいですねぇ。
私はMSNのブログで始めたのですが、どういう訳か蒸発してしまいまして・・・ しょうがないから、2個はバックアップのために使っています。植物図鑑の方はこちらで紹介した植物などを科別に整理しています。^^ 時間がありましたら、植物図鑑もご覧いただきたいと思います。^^
Commented by anjoy24s at 2006-01-17 14:43 x
eldermanさん、
二日前、サンデー毎日な友人が 「カラバッジョ」 を観にマルタへ旅立ちました。 世界中にお友達のいらっしゃるeldermanさん、旧交を温めるのもまた旅の大きな楽しみですよね。
Commented by elderman at 2006-01-17 14:49
anjoy24sさん、こんにちは。^^
サンデー毎日な生活ですか、悠々自適な生活っていいですねぇ。
私は、誰かに会うためだけでも出掛ける価値があると思っています。^^
逆に観光旅行だけだとあまり興味が持てないというような気分もあります。
Commented by untikusai at 2006-01-17 18:57 x
半そでが懐かしい。今は長袖にズボン下です。サブッ。
サンデー毎日なのに雪が邪魔してる。(*^_^*)
Commented by elderman at 2006-01-17 19:21
untikusaiさん、こんばんは。^^
日本の降雪は大変だそうですね。死傷者まで出ているとか、お気の毒です。
南半球では真夏ですよ。地球の反対側にも思いを馳せましょう。^^
Commented by あじゅるえずめ at 2006-01-18 01:03 x
抜けるような青空と海!(ため息)
う~、寒いよぉ。
Commented by elderman at 2006-01-18 01:11
あじゅるえずめさん、季節外れもいいものでしょ。^^
でも、南半球は今真夏ですよん。♪


<< 日本からの納豆      マクロレンズの世界(54)ハナ... >>