えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 16日

古い記憶(14)4-5歳

(笛吹童子)
残念ながら、これは当時の私の記憶にはありません。後から日本映画を観たりしたので知っているだけです。5歳くらい年長の人たちには人気だったようです。「ヒャラーリ ヒャラリーコ♪」

(TV放送)
昭和28年に本格的なTV放送が開始されたのですが、私が最初にTVを見たのは5歳くらいだったと思います。NHKのジェスチャーなんて番組が既に始まっていました。15年間も続いた番組だったようです。もちろん一番の人気は力道山のプロレス中継だったことは有名ですね。

当時のTV受像機は、20~30万円していたそうですから、今の価格に換算すると200万円以上ということになってしまいます。ということで、見ることができたのは、駅や電気屋ということになってしまいます。

(コメディアン)
ラジオで聴いていたのでしょう。トニー谷、花菱アチャコの名前を覚えています。前者は、「さいざんす」、後者は「むちゃくちゃでござりまするがな」などが大受けでした。トニー谷がTV番組に出演して算盤を片手にしていたのを見たのは、さらに数年後のことだったと思います。

(商品)
・マジックインキ、白元、エアゾール、オロナイン軟膏は昭和28年の発売でした。
・アリナミン、バターボール、ミルク飲み人形は昭和29年の発売でした。
・トランジスタラジオ、湿式複写機、自動電気炊飯器、アイデアル(折りたたみ傘)、アーモンドグリコ、ランチクラッカーは昭和30年の発売でした。

(映画)
昭和29年では4歳ですから、封切り映画を観た訳ではありません。その頃封切られた映画をあげてみましょう。
・ゴジラ(第一作目)・・・私が見たのは小学生になってからです。
・七人の侍・・・これは相当後のTV放送で見ました。
・二十四の瞳・・・これも相当後のTV放送で見ました。
・波止場・・・これはつい最近衛星放送で見ました。
[PR]

by elderman | 2006-01-16 11:06 | Comments(6)
Commented by anjoy24s at 2006-01-16 19:29 x
eldermanさん、
私が初めてテレビを見たのは母方の祖父母の家でした。 小学校の一年生の時です。 その時期私の住む町ではまだテレビが受信出来なかったのでしょうか、一年遅れて我が家にテレビがやってきました。 しかも、祖父母の家では民放が受信できるのに我が家ではNHKだけ(笑)。
今のように一日中放送があったわけではなかったですよね。
何と言う物語か思い出せないのですが 「操り人形」 をつかった人形時代劇をかすかに覚えています(笑)。 ジェスチャーってありましたよね。
「私の秘密」はもっと後ですか? いや~、eldermanさんの記憶力ってすごい(笑)。
Commented by elderman at 2006-01-16 20:00
anjoy24sさん、こんばんは。^^
ここでは4-5歳ということで書いているので、ジェスチャーや私の秘密なども書きたいのですが、残念ながらまだTVが身近になかったのです。番組を見たのはずっと後のことです。どれも長寿番組なので私が4-5歳の頃からずっとやっていたものです。このシリーズの後、少し年齢を上げて続けましょうか?^^
Commented by Mook at 2006-01-16 20:45 x
デン助も、この少し 後でしたか・・・ですね~
Commented by elderman at 2006-01-16 20:57
Mookさん、新聞の漫画のことですね。
毎日かな、どこだったかな。覚えています。毛が三本。^^
Commented by mintogreen at 2006-01-16 23:17
私が子どもの頃のテレビといえば、ひょっこりひょうたん島ですね~。
兄や妹と近所のお兄ちゃん達におんぶしてもらって、ちょっと離れた家まで見に行ったものです。
ひょっこりひょうたん島といえば、「八丈島がモデル」って自己申告しております。
力道山の頃はまだ・・・知りません。 ジャイアント馬~場!ですね。記憶としては。 島に来た時、寝ている馬場の足の大きさに驚きました。^^
Commented by elderman at 2006-01-16 23:23
mintogreenさん、それはずっと後の話ですね。
ひょっこりひょうたん島のまえには、チロリン村とクルミの木というものがありました。知らないでしょうねぇ。八丈島がモデルだったとは知りませんでした。


<< ジブラルタルとモロッコ(後編)      マクロレンズの世界(53)ウナ... >>