えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 15日

ジブラルタルとモロッコ(前編)

私はマルベージャというところに滞在していました。ここからアルヘシラスまでは約2時間で行けます。長距離バスのターミナルを探すのが少し大変だったので、思い切ってタクシーで行くことにしました。2時間タクシーに乗って58ユーロと言いますから9000円程度でしょう。日本に比べたら安いですね。

最初はジブラルタルと行き先を言っていたのですが、やはりどうしてもアフリカ大陸のモロッコに行ってみたくなりました。となると行き先はフェリーの出ているアルヘシラスと言うことになります。ジブラルタル海峡はヨーロッパ大陸とアフリカ大陸を隔てる海峡の名前ですが、ジブラルタルという地名もあります。そこはヨーロッパ大陸側のスペインの国のように感じますが、実は英国領なのです。スペインは返還を求めているようですが、英国は手放そうとはしないようです。

面白いことに反対側のアフリカ大陸にはスペイン領のセウタというところがあります。私たちの目指したのは、モロッコのタンジェール(スペイン語ではタンヘ)です。知らなかったのですが、タンジェールまで、フェリーで約2時間かかりました。往復4時間だし、パスポート・コントロールもあるし、時間がかかります。

車で行かなければ、フェリーにはすんなりと乗れます。フェリーの内部は快適です。バー、カフェテリア、レストランなどが充実していて、時間を過ごすのには問題がありません。結局私たちは行きも帰りも飲んでばかりいました。

出航のときは少し曇っていたのが残念でした。ジブラルタルは帰りのお楽しみということになってしまいました。地中海の波は静かで快適な船旅です。やがてアフリカ側の陸地が見えてきましたが、アフリカ大陸は山のように見えました。行きの船では外に出られなかったので、ずっとバーで景色を見ながら飲んでいました。

(アルヘシラス)
e0031500_1343691.jpg

(ジブラルタル)
e0031500_1353165.jpg

(対岸のアフリカ・・・初めて見るアフリカ大陸です。)
e0031500_1362271.jpg

[PR]

by elderman | 2006-01-15 01:37 | Comments(8)
Commented by aki at 2006-01-15 09:42 x
すごい。日本みたいな島国にいると、海峡をはさんで他国が見えるなんてこと、ほとんどないでしょ。この海の向こうに大陸があるっていうだけで
ちょっと感動しちゃいますね。
Commented by はなはな at 2006-01-15 12:04 x
スペインから、はるか遠くに眺めた事が、有ります。地中海の穏やかさは、四国の荒波で育った私には、『信じられな~~~イ』海でした。地中海沿岸で住みたーーーイ。
Commented by elderman at 2006-01-15 12:13
akiさん、そうですね。
世界地図で見ると近いようでも、なかなか対岸というのは見ることができないものです。マレイシアのマラッカ海峡ではインドネシアが見えないかなぁと思ったのですが、見えませんでした。
私はアフリカ大陸には行ったことがなかったので、アフリカ大陸を見たということで感動でしたねぇ。
Commented by elderman at 2006-01-15 12:15
はなはなさん、そうでしたか。^^
確かに、地中海沿岸は穏やかな気候ですから、住むのには良いところですね。スペインは大好きだし、言葉もちょっとできますから、日本から近ければ、余生を送る候補地になるのですけどねぇ。
Commented by cerezos ☆桜 at 2006-01-15 13:23 x
スペインから晴れた日には見えるとか・・・・・
本当ですか?
モロッコ・・・・・・行って見たいなぁ~。

Commented by elderman at 2006-01-15 13:38
cerezos ☆桜さん、この日はあいにくの曇り空でしたから、アルヘシラスからは見えませんでした。写真は、フェリーから撮影したものです。
モロッコは、この後編に続きます。お楽しみに。^^
Commented by ショコポチ at 2006-01-15 15:49 x
いま日本で流れているジブラルタ生命という保険会社のCMに、ジブラルタル・ロックという岩が出てくるんです。ものすごく大きな切り立った岩なんですが(エアーズ・ロックを半分に割ったような感じ?)、それってどこにあるんでしょうね?
CMの中ではその岩は「ヨーロッパの人々を守ってきた」とか「その前でジョンとヨーコが愛を誓った」とか言われてるんですが、詳細が全然わからない…もしかして海峡の真ん中とかにあるんでしょうか?
(それにしても素敵な船旅ですね~♪
なんか、アフリカ側の景色は、崇高に見えます…)
Commented by elderman at 2006-01-15 16:33
ショコポチさん、こんにちは。^^
私は予定を決めないで行動するのが好きなものですから、ジブラルタルの観光を後回しにしてというつもりが、モロッコに行ってしまったので、時間がなくなってしまったのです。横を通り過ぎてお仕舞いになってしまいました。ジブラルタル・ロックについては何にも知りません。すいません。
アフリカ大陸の国には一度も行ったことがないので、未知の大陸ということになり、感激しました。^^


<< 古い記憶(13)4-5歳      マクロレンズの世界(52)エリカ >>