えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 12日

古い記憶(10)4-5歳

(おはじき)
おはじきで遊んだという記憶はありませんが、なぜか玩具箱にはありました。算数の勉強にでも使ったのかも知れません。あまり面白くなかったので覚えていないのでしょう。ビー玉も玩具箱にあったと思いますが、遊び方を知らなかったし、きれいなガラス玉という以上ではなかったようです。

(お手玉)
男の子にとってお手玉というのはまったく興味の対象ではなかったようです。歌を歌いながらお手玉で遊ぶなんてどこが面白いのかさっぱり分からないという具合です。小学校低学年の運動会競技の玉入れでは不可欠なアイテムなのでしょうけど、それ以外にはあまりお世話にはならなかったものです。女の子は多分違うんでしょうね。

女の子は「男性を手玉にとる」という練習が必要なのかなぁ・・・・

(ピストル)
この頃のピストルの玩具はモデルガンのようなものではなくて、花火の火薬がロールになっているものを詰めて、爆発音を楽しむというタイプのものでした。当時はプラスティックがまだあまりなかったのでしょう、金属が使われていました。ブリキ製の玩具がまだ全盛だった頃なのでしょう。金属製の水鉄砲というのを思い出せませんから、プラスティックが普及するようになってからの話かも知れません。

(拳銃)
そう言えば、本物の拳銃が家にはありました。スミス&ウエッソンだったかな。父親が巡査ですからあるのは当然ですね。レボルバー式のものです。子供の私にはとても重いものでした。まだ子供なので怖い武器という実感は湧かなかったものです。

(日本刀)
本物の日本刀もありました。脇差なので短いものですが、名のあるもののようです。たまに父親が手入れをしていたのを思い出しました。持たせてもらったことがありますが、やはりもの凄く重たいものでした。子供の私は玩具の日本刀の方がほしくてたまりませんでした。

(ちゃんばら)
当時の子供の遊びはちゃんばらと相場が決まっていたようです。木の枝をみつけてきてはちゃんばらごっこでした。実際に相手を叩いたりはしないのですが、斬ったり、斬られたりという真似をして遊んでたのでしょう。子供なりの筋書きがあって、順番にいい役を演ずるという遊び方だったと思います。玩具の日本刀を持ち出して来た子供なんていませんでしたね。

(アイスキャンデー)
この当時、夏になると、自転車でアイスキャンデーを売りに来たようです。チリンチリン♪だったかなぁ。自転車の後ろの荷台に保冷箱があって、その中に試験管のようなガラス器具が入っていたように記憶しています。もちろん中身だけをいただくのですが、味までは覚えていませんねぇ。ただ甘かったような気がします。アイスキャンデーとしていろんな味が登場したのはもっとずっと後のことじゃないかと思います。

最初のアイスクリームの記憶というのは定かではありません。佐倉というところに引越して、そこの駅の「いせや」のアイスクリームというのが最初だったかも知れません。当時としてはとても美味しいアイスクリームでした。値段はかなり高く、駄菓子屋のアイスクリームもどきとは段違いの値段だったと思います。

ソフトクリームはもっと後ではないかと思いますが、県庁所在地である千葉市に出て行ったときに味わったか、あるいは谷津遊園という遊園地で食べたことがあるかも・・・ うーん、思い出せない。最初に食べたときは美味しい!と思ったものです。
[PR]

by elderman | 2006-01-12 15:41 | Comments(12)
Commented by anjoy24s at 2006-01-12 16:23 x
eldermanさん、
な~るほど、「手玉にとる」って「お手玉」からきているんですか。 ど~りで(笑)。 私、お手玉遊び下手でしたもの、練習不足だったのね(笑)。
Commented by elderman at 2006-01-12 16:47
anjoy24sさん、わはは。(笑)
お手玉のように弄ばれちゃぁかなわないなぁ。とはいえ、家内の手の中で泳がされているだけだと言う人もいますけどね。(苦笑)
Commented by Mook at 2006-01-12 21:08 x
あ~我が家にもライフルと空気銃ありました
でも、免許の更新をさぼって没収されたの覚えてます
確か6歳か7歳の時でした(父の持ち物

後は銀玉鉄砲もなつかし~
Commented by elderman at 2006-01-12 21:15
Mookさん、お父さまはハンターだったんですね。^^
ポインターとかセッターとか猟犬も飼っていたのでは?
私の場合、銀玉ピストルは、もっともっと後のことでした。Mookさんだと、就学前に遊んだことがあるかも知れませんね。
Commented by ショコポチ at 2006-01-12 22:19 x
>花火の火薬がロールになっているもの

これ、覚えてます!一発打つごとに回っていくんですよね。いままで40年近く忘れていたのに、あのキョーレツな火薬のニオイとともに、記憶が一瞬にして蘇りました。なんか嬉しいです。あと、谷津遊園と船橋ヘルスセンターによく遊びに行きました。今はどちらもないんですよねえ…。
Commented by elderman at 2006-01-12 22:26
ショコポチさん、うんうん、そうでしたね。^^
たまにはずっと昔を思い出すというのもいいかも知れません。
谷津遊園、船橋ヘルスセンターをご存知だとは!世間は狭いものですね。^^
Commented by あじゅるえずめ at 2006-01-13 01:31 x
おかしいなぁ、お手玉でいっぱい遊んだのに…
誰も手玉に取れないなんて(笑)
Commented by elderman at 2006-01-13 01:38
あじゅるえずめさん、あはは、そうでしたか。^^
お手玉を手に入れる練習はしましたか?(笑)
Commented by mintogreen at 2006-01-13 01:42
アイスキャンディー。あの、チリンチリンの音を聞くとおこずかいをもらって、おじさんの自転車の所まで、猛ダッシュで駆けていったものでした。
あの、わくわく感は忘れませんね。
暑い夏の日の思い出。

日本刀。本物をこの目で見てみたい。
折り紙つきの名刀というものを見るチャンスはあるのかなぁ。
Commented by elderman at 2006-01-13 01:46
mintogreenさん、
そんな経験がおありでしたか。(何歳なんだろ・・・・・・・・・・(-。-)ボソッ)
日本刀の名刀なら、松本城とかお城の展示物にあるんじゃないかな。
非常に重たいものです。TVのちゃんばらのように軽々とは振れませんね。
Commented by mintogreen at 2006-01-13 02:20
えるだまさん、へっへっへ~、何歳でしょうね~。(笑)
私の住む所は田舎だから、アイスキャンディーはかなり遅れて導入されたと思いますよ。と焦って言い訳をしておこう。
Commented by elderman at 2006-01-13 02:25
mintogreenさん、かなり遅れてですかぁ・・・
四半世紀くらい遅れたのかな。(笑)


<< ぎょ!(魚)      マクロレンズの世界(49)シクラメン >>